*

炭焼あらた|圧倒的な美味しさ!食通たちが集う美食会「キュイジーヌ広島」

公開日: : 串焼き, 中区 ,

知る人ぞ知る「美食の会 キュイジーヌ」

食通でお酒が楽しめる経営者の方たちが集まり、フードism代表の坂山シェフ監修の一夜限りのメニューにない料理とお酒を楽しむ贅沢な会です。

今回、初参加させて頂きましたが、クオリティの高さに圧倒されました笑
お店は、幟町にある「炭焼あたら」で開催。
毎回、お店は違うみたいです。

では、さっそく紹介しよう!!

炭焼あらた1Nov 05 2015

やってまいりました!炭焼あらた

こちらのお店も会も初めてなのでワクワク楽しみです!!
場所は、幟町公園スグの場所です。目印はちょうちんですね。

炭焼あらた2Nov 05 2015

この会のスゴイのが、なんと貸切。
そして、通常メニューには掲載されてない一夜限りのメニューだ。
まるで、料理の鉄人のゲストに呼ばれたような気分にさせてくれる。

経営者の方たちが集まり、周りを見ても私が最年少っぽいですが食べることが好きな方が集まると年齢関係なしで楽しくお話が盛り上がります。
そんな感じでリラックスした状態から、キュイジーヌの会の夜はスタートしました。
炭焼あらた3Nov 05 2015

まずは、鶏のささみ

ビールとローズマリーを煮詰めているみたいで手の込んだ一品だ。
噛めば噛むほど、複雑に味が変化する。とても美味しかった。

炭焼あらた4Nov 05 2015

乾杯は、ビールではなく、ビールとカシスとグレープフルーツを合わせてオリジナル食前酒。
これが、柑橘の爽やかなとビールのどごしが上手くマッチしている。
スーッと飲めて美味しい。

炭焼あらた5Nov 05 2015

続いては、豆腐の料理だ。
玉ねぎが細かくカットされており、豆腐の大豆の甘みと玉ねぎにかかったソースがピリ辛でアクセントがある。
そして、食感がとてもよくて美味しい。

炭焼あらた6Nov 05 2015

ビールからスパークリングワインに変わる。
お酒も全てお任せで料理にあったお酒をチョイスしてくださる。
滋賀県のワイナリーのワインだ。辛口で存在感のあるスパークリングでした。

炭焼あらた7Nov 05 2015

焼鳥と言えば、キャベツですね!!
鶏の皮が細かくされて、パウダーみたいにかかっている。
鶏の皮の効果でキャベツがより美味しく感じる。

炭焼あらた8Nov 05 2015

立派なせせりだ!
アンチョビソースで頂くのだが、これがまた旨い!!
ワインが進む料理だ。

炭焼あらた9Nov 05 2015

根菜のサラダ。
大きくカットされていて、野菜の甘みや旨味を口に広がる。

炭焼あらた10Nov 05 2015

ハツにシャインマスカットが入ってる串だ!!
これが、とてもマッチします!!ぶどうの効果なのか、お肉が柔らかくそして、ジューシーになって美味しい。
この組み込みは意外だけど、印象に残る一品です。

炭焼あらた11Nov 05 2015

今度は、京都のワイナリーのワインへ。
果実感がたっぷりで美味しい。

炭焼あらた12Nov 05 2015

廣島赤鶏の胸肉を昆布シメにして2日間。
これは、とても美味しかった。胸肉という想像を超えた美味しさだった。
柔らかく、そして魚のお刺身みたいだった。

炭焼あらた13Nov 05 2015

手羽先にグリーンカレーのソースがかかっている。
スパイシーでやみつきになる美味しさだ。

炭焼あらた14Nov 05 2015

ここから、日本酒に切り替わります。
今日本酒で注目の生酛。力強く、そして辛口で食中酒にピッタリだ!!
旨い!!

炭焼あらた15Nov 05 2015

もも肉に、トリュフ入りのソースだ。
濃厚で贅沢な味わい。日本酒ともマリアージュ。

炭焼あらた16Nov 05 2015

続いても、日本酒。
ワインのエチケットみたいにオシャレだ。
ワイングラスで飲むことで香りも楽しめる。

炭焼あらた17Nov 05 2015

つくねは、鶏レバーも入っており、濃厚な味わい。
鶏の旨味が凝縮して何本でも食べれそうなくらい美味しかった。串の新しいカタチだった。

炭焼あらた18Nov 05 2015

 

こちらも日本酒。
ワイナリーが作ってる日本酒だそうだ。
なので、ワイン酵母で作られており、とても優しく、フルーティーな味わい。

炭焼あらた19Nov 05 2015

鶏のきんかん。
きんかんとは、鶏の体内で成長途中の卵のことだ。
めったに食べれないレアなメニュー。燻製したみたいに濃厚な味で旨味が凝縮。
これも美味しかった。。
炭焼あらた20Nov 05 2015

最後に、鶏のスープ。
期待を裏切らない美味しさのスープでした。野菜の甘みと鶏の旨味が凝縮されて、ずーーーっと飲んでいたいくらい、口の中はシアワセでした。

一夜限りのメニューですが、自分の中では忘れない料理とも出会いました。
食の素晴らしさ、再確認させて頂いた夜でした。
ありがとうございます。

 

 

炭焼あらた

TEL 082-224-6550

広島県広島市中区幟町7-7 コーポいつづ1F

18:00〜24:00

水休

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

串道楽 楽車9Jul 19 2015

串道楽 楽車_炭火で美味しい焼き鳥はおすすめ!全国の銘酒を堪能

日本酒を飲もうという会食で、お店は「串道楽 楽車」に決定。 久しぶりの楽車へ訪問。なのでワクワクで

記事を読む

天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑