*

草庵秋桜_格別に由布院の美味しい宿!大分の旬の味をこだわりの部屋食

公開日: : 大分グルメ , ,

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#03

2月の寒い季節に由布院へ小旅行。
由布院も、まだ春は遠く、所々で雪が残ってる寒さでした(^^)

今回の旅行の目的は、温泉でのんびりすること、美味しい食事を楽しむことです。
由布院は、初めてだったのでとても楽しみにしておりました。
旅館選びは、由布院で美味しい料理が部屋食で食べれること、露天風呂付き客室の2つでした。
では、早速紹介しよう!!

草庵秋桜1May 16 2015

料理宿の名店!大分県由布院の美味しい食材を使った料理の全てに舌鼓!

やってまいりました! 草庵秋桜(そうあんこすもす)

草庵秋桜2May 16 2015

待合室でチェックインです。
クラシックな落ち着いた雰囲気です。

草庵秋桜3May 16 2015

移動の疲れをちょっと一休み。
お餅とお茶を頂きます。

チェックインを済ませて、スタッフさんにご案内して頂きます。
とても親切で感じが良く、接客◎です。

草庵秋桜5May 16 2015

和を感じ、とてもリラックスができます。

草庵秋桜7May 16 2015

離れの客室に到着。
メゾネットタイプになっており、2Fは寝室になっております。

草庵秋桜8May 16 2015

部屋からお庭が見れます!
非日常感が、ふと時間を忘れてリラックスさせてくれます。

草庵秋桜9May 16 2015

露天風呂付き客室。
好きな時間にお風呂が入れるのが良いですね〜。何度も入りました(^^)

草庵秋桜10May 16 2015

草庵秋桜11May 16 2015
待ってました!夕食の時間です。 部屋食でお願いしました(^^)

先付 自然薯和へ 八寸

2月初め、節分の日が近ったので、めざしと豆。季節を感じる料理です。

草庵秋桜12May 16 2015

粘りが強く、香りもよい自然薯。

草庵秋桜13May 16 2015

食前酒 梅酒

梅の酸味とアルコールが胃腸の働きを活発し、食欲を増進しますね!そして消化吸収も助けてくれます(^^)

草庵秋桜14May 16 2015

 

吸物 地野菜と塩豚

由布院の野菜はとても甘い!カラダも温まる冬の美味しいお吸い物だ。

草庵秋桜16May 16 2015

向 旬のお造り

豪華です!!盛り付けも素晴らしく料理の評判が良いのも頷けた瞬間でした。
旬なお刺身は最高の美味しさ。

草庵秋桜15May 16 2015

ラッキーなことに、関サバがこの日水揚げされてて食べることができました(^^)
身の引き締まり、脂も乗っておりとても美味でした。

草庵秋桜17May 16 2015

焼き物 冬野里山

こちらも盛り付けが美しく、目で楽しみ和食の楽しさがありますね!!

草庵秋桜18May 16 2015

豊後牛です(^^)

草庵秋桜19May 16 2015
合肴 豊後牛

豊後牛は、大分の牛です。まろやかでとろけるほど柔らかいお肉は口いっぱいに旨味が広がります。
幸せです♬

草庵秋桜20May 16 2015
温皿 フォアグラ大根

フォアグラと大根の相性にビックリ!冬の大根は、甘いので特に合うんでしょうね!
新しい発見がありました(^^)

草庵秋桜21May 16 2015
鍋 豊の軍鶏鍋

軍鶏の美味しさの全てが詰まった鍋。由布院の食材をふんだんに使っている贅沢な料理です。

草庵秋桜22May 16 2015

お酒もビールから日本酒へ。
今話題の鍋島を注文。大分のお酒ではないですけど・・
インターナショナル・ワイン・チャレンジ日本酒部門を受賞されたことのある、今人気の九州の日本酒です。

草庵秋桜23May 16 2015

鍋の具材に火も通り、食べ頃ですね!!

草庵秋桜24May 16 2015

軍鶏肉、つみれ、野菜です(^^)
軍鶏肉は、濃厚なうまみがあり美味しい。

草庵秋桜25May 16 2015
〆の雑炊!
野菜、軍鶏の旨味が詰まった雑炊は、もう食べなくても美味しいこと間違いなし!!!
卵を入れていきまーす(^^)

草庵秋桜26May 16 2015

かつお節と軍鶏のガラや肉から取っている出汁に野菜のうまみも足されて、
残ったスープを最高に美味しく食べれる料理ですね〜。

草庵秋桜27May 16 2015

最後は、デザート!! もうさすがにお腹いっぱいです!!
大!大!大満足でした(^^)

まとめ

評判どおりの期待を裏切らない料理で大満足でした!
旅行の楽しみは、やはりグルメ!そして、地元では食べれないものを食べることも楽しみのひとつですね!
由布院の野菜、大分県の食材など地産池消グルメは最高でした!!
食を通じて、由布院も魅力をたっぷり味わいました。
ぜひ、由布院へ行くことがあればオススメの旅館です。

草庵秋桜

TEL 0977-4567

大分県由布市湯布院川上1500

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

天井棧敷7Jun 14 2015

茶房 天井棧敷(てんじょうさじき)_由布院のおすすめカフェ!亀の井別荘にある格別な非日常的な空間

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#06 2月に行った大分県由布院を紹介しております。 由布

記事を読む

旅亭田乃倉5Jun 28 2015

旅亭田乃倉_由布院で料理の評判のよい旅館!関アジなどの大分グルメを満喫

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#07 2月に行った大分県由布院を紹介しております。 2日目は

記事を読む

玉の湯_Nicol5May 09 2015

由布院玉の湯Nicol(ニコル)_由布院オススメカフェ!クラシックな雰囲気に心落ち着く時間

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#02 由布院駅に到着して、移動でちょっと疲れたので旅館にチェッ

記事を読む

旅亭田乃倉(朝食)1Jun 28 2015

旅亭田乃倉_由布院最後の朝!お魚、野菜とバランス摂れた朝食はカラダが喜ぶ美味しさ

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#08 最終回 2月に行った大分県由布院を紹介しております。

記事を読む

草庵秋桜4May 31 2015

草庵秋桜_格別に由布院の美味しい宿!地元野菜、地鶏玉子などの和朝食を堪能

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#04 2月に行った大分県由布院の紹介をしております。 前回の

記事を読む

不生庵5Jun 14 2015

Murata不生庵(ふしょうあん)_由布院に行ったらぜひ訪れたい、無量塔(むらた)のお蕎麦のお店

大分県湯布院へ食と温泉郷を巡る#05 2月に行った大分県由布院を紹介しております。 由布

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑