*

【広島名物】120,000,000個以上売れた広島の味むすびむさし「俵むすび」

こんにちは、ニシュランです。

創業の味変わらず、一つ一つ手で握る広島「むさし」の俵むすび、販売1億2千万個突破!

広島の味「むすび むさし」といえば、広島人なら一度は食べたことがある地元の愛されるお店ではないだろうか!
むさしの看板メニュー「俵むすび」が販売1億2千万個突破したというニュースをネットで知った!!
地元のお店が新記録を出してるので、嬉しいです!!
1億2千万ってスゴイよ!むさし(^^)

では、早速紹介しよう!!

むすびのむさし1Mar 02 2014

やってまいりました、むすびのむさし 新幹線口店。
テイクアウトもできるお店になっている。

むさしを食べるのはいつだろうと思いだしたら、去年のカープを応援しに行ったときだから、
お店で食べるのは記憶がないくらい当分前だと思う!!

では、早速お店に入ります(^^)

むすびのむさし2Mar 02 2014

店内の雰囲気は、決してオシャレとは言えないが落ち着く雰囲気だ!
なにより、ホールスタッフの主婦だと思うみんな接客がよい。
テキパキを動かれており、すぐに注文やお茶に気づいてくれた。

むすびのむさし3Mar 02 2014

今回の目当てのメニュー「俵むすび」
ザ広島ブランドに選ばれてたんですね!知らなかった・・
そもそもザ広島ブランドっていうものが知らなかったです笑
詳しいことは、県のホームページで選ばれら61品が紹介されてましたのでコチラから

むすびのむさし4Mar 02 2014

俵むすびと何を注文しようかと思っていたら、限定メニューを発見!!
これに決めた!!
POPは、蕎麦だがうどんも選べると書いてあったので「ゆずみぞれうどん」を注文!!
セットにすると、意外といい値段がしますね笑

むすびのむさし5Mar 02 2014
注文後、待ち時間にメニュー表を見てたら「広島弁」が紹介されている。
地元への愛情が感じられますね(^^)
いろいろと紹介されていますが、意外に知らなかった広島弁がありました(^^)

むすびのむさし6Mar 02 2014

お茶が出されて、飲んでみると
香りがよく、うーーん!なんだろう?

梅昆布茶のような、ほうじ茶ような・・
スタッフさんに聞いてみると、ほうじ茶に青しそをいれてるそうだ!!
なるほど〜!香りが良く美味しい。

むすびのむさし7Mar 02 2014

待ってました「俵むすび」

この看板メニューには、ストーリーがあった。
広島社長TV 株式会社むさしの代表取締役社長 浮田収氏

俵むすびの誕生には、浮田社長の母が作ったことが始まりだったそうです。
父は、市場で仕入れや販売の仕事をしてしていたので、朝が忙しく朝食が食べれなかったそうだ。
そこで、忙しい父に「おむすび」を渡し続けた。これがむすびのルーツ。
それから、市場で働いている方に母の作るおむすびが広がっていき、「むさしのむすび」が誕生した。
宮本武蔵が好きだった父は、会社名を「むさし」にした。

では、いただきまーす!!
具は、梅と昆布だ。
味付けは、醤油ベースタレとしっとりした海苔だ。
程よい塩気と釜で炊かれたお米は美味しい!!
懐かしい味だ。

技術にもこだわっており、これが握れるまで2年はかかるらしい!まさに職人の技術。

むすびのむさし8Mar 02 2014
限定メニューをいただきまーす!!
柚子の香りが良く、食欲をかきたてる。
そして、だいこんおろしをレンゲを使って全体に溶け込ませていく。

むすびのむさし9Mar 02 2014

麺は、柔らかく仕上がっているが、ダシとの相性もよく美味しい(^^)
ネギや鶏肉、舞茸なども入っており、具だくさんだ!

だいこんと柚子のさっぱりとした酸味であっさりとした仕上がりになっている。
ダシを飲んでも飽きることなく飲める!!

久しぶり、広島の味を堪能させて頂いた。
やはり美味しいなぁ(^^)

「片えくぼ、添えたサービス添えた味」

この言葉を先代の会長のときから社員全員に伝え続けているそうです。
料理の味だけではなく、接客サービスや環境も同等に重要ということだ。

これからも、広島の味として「俵むすび」が2億を達成することを願う。

むすび むさし 新幹線口店

TEL 082-261-0634

広島県広島市南区松原町1-2 広島駅新幹線口

10:00-20:30  お持ち帰り 9:30-20:30(日・祝7:30〜)

無休

むすび むさしの公式ホームページ http://www.musubi-musashi.co.jp/


大きな地図で見る

 

むすび むさし 新幹線口

料理 ★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★

コストパフォーマンス ★★★

むすび むさしの食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

【速報】ひろしまフードフェスティバル_汁なし担々麺麻沙羅のMAP

おはようございます。 今日から2日間、広島城内でフードフェスティバルが開催。 汁なし担々麺 

記事を読む

地鶏庵5Jun 17 2014

広島美味グルメガイド_地鶏庵 Vol.013

大分県から直送! しゃも地鶏を使用の究極の親子丼 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!

記事を読む

もりかわ3Feb 02 2014

らーめんもりかわ_魚粉パンチ!魚介系スープのラーメン「さんま×醤油」

こんにちは、ニシュランです。 この日は、「ラーメン」が食べたい気分だった。 さぁ、どこのラー

記事を読む

☆☆☆TVデビュー 毎週土曜日 RCCタウンdポン掲載 ☆☆☆

こんにちは、ニシュランです。 読者の皆様にご報告があります(^^) 今週の土曜日から、TVで

記事を読む

きまじめ3Mar 19 2014

きまじめ_的場にあるひっそりと隠れた名店

こんにちは、ニシュランです。 先日、経営者の先輩から食事のお誘いのメールを頂いた。 「広島駅

記事を読む

KD'S7Oct 31 2014

KD’S(ケイディーズ)_やみつきの美味しさ!かにミソフォンデュ

こんにちは。 今回は、流川にあるかに道楽の系列店KD'Sへ。 とある会に誘って頂き、初めての訪問

記事を読む

ひらの1May 28 2014

お好み焼きひらの_名物ソバライス!学生や地元に愛されているお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 久しぶりに「お好み焼きひらの」へ行ってきました!! 場所は、皆

記事を読む

食材代用1Feb 02 2014

回転寿司って虚偽表示にならないの??スシローのブリトロは国産。

昨日の夜にTVを見てるとある番組で回転寿司のことを放送していました!!スシローのブリトロは何故安く提

記事を読む

いきなりステーキ20151102-写真 2015-11-02 13 29 27Nov 10 2015

いきなりステーキ|行列ができるお店!平日限定のワイルドハンバーグが最高に美味しい

今回紹介するお店は、いきなりステーキ。 先日もご紹介させて頂いたお店です。 平日に行ったので

記事を読む

L&R13Feb 19 2014

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 前編

こんにちは、ニシュランです。 初めて、テーブルマナーのセミナーに参加をしました。 私は、食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑