【広島名物】120,000,000個以上売れた広島の味むすびむさし「俵むすび」
こんにちは、ニシュランです。
創業の味変わらず、一つ一つ手で握る広島「むさし」の俵むすび、販売1億2千万個突破!
広島の味「むすび むさし」といえば、広島人なら一度は食べたことがある地元の愛されるお店ではないだろうか!
むさしの看板メニュー「俵むすび」が販売1億2千万個突破したというニュースをネットで知った!!
地元のお店が新記録を出してるので、嬉しいです!!
1億2千万ってスゴイよ!むさし(^^)
では、早速紹介しよう!!
やってまいりました、むすびのむさし 新幹線口店。
テイクアウトもできるお店になっている。
むさしを食べるのはいつだろうと思いだしたら、去年のカープを応援しに行ったときだから、
お店で食べるのは記憶がないくらい当分前だと思う!!
では、早速お店に入ります(^^)
店内の雰囲気は、決してオシャレとは言えないが落ち着く雰囲気だ!
なにより、ホールスタッフの主婦だと思うみんな接客がよい。
テキパキを動かれており、すぐに注文やお茶に気づいてくれた。
今回の目当てのメニュー「俵むすび」
ザ広島ブランドに選ばれてたんですね!知らなかった・・
そもそもザ広島ブランドっていうものが知らなかったです笑
詳しいことは、県のホームページで選ばれら61品が紹介されてましたのでコチラから
俵むすびと何を注文しようかと思っていたら、限定メニューを発見!!
これに決めた!!
POPは、蕎麦だがうどんも選べると書いてあったので「ゆずみぞれうどん」を注文!!
セットにすると、意外といい値段がしますね笑
注文後、待ち時間にメニュー表を見てたら「広島弁」が紹介されている。
地元への愛情が感じられますね(^^)
いろいろと紹介されていますが、意外に知らなかった広島弁がありました(^^)
お茶が出されて、飲んでみると
香りがよく、うーーん!なんだろう?
梅昆布茶のような、ほうじ茶ような・・
スタッフさんに聞いてみると、ほうじ茶に青しそをいれてるそうだ!!
なるほど〜!香りが良く美味しい。
待ってました「俵むすび」
この看板メニューには、ストーリーがあった。
広島社長TV 株式会社むさしの代表取締役社長 浮田収氏
俵むすびの誕生には、浮田社長の母が作ったことが始まりだったそうです。
父は、市場で仕入れや販売の仕事をしてしていたので、朝が忙しく朝食が食べれなかったそうだ。
そこで、忙しい父に「おむすび」を渡し続けた。これがむすびのルーツ。
それから、市場で働いている方に母の作るおむすびが広がっていき、「むさしのむすび」が誕生した。
宮本武蔵が好きだった父は、会社名を「むさし」にした。
では、いただきまーす!!
具は、梅と昆布だ。
味付けは、醤油ベースタレとしっとりした海苔だ。
程よい塩気と釜で炊かれたお米は美味しい!!
懐かしい味だ。
技術にもこだわっており、これが握れるまで2年はかかるらしい!まさに職人の技術。
限定メニューをいただきまーす!!
柚子の香りが良く、食欲をかきたてる。
そして、だいこんおろしをレンゲを使って全体に溶け込ませていく。
麺は、柔らかく仕上がっているが、ダシとの相性もよく美味しい(^^)
ネギや鶏肉、舞茸なども入っており、具だくさんだ!
だいこんと柚子のさっぱりとした酸味であっさりとした仕上がりになっている。
ダシを飲んでも飽きることなく飲める!!
久しぶり、広島の味を堪能させて頂いた。
やはり美味しいなぁ(^^)
「片えくぼ、添えたサービス添えた味」
この言葉を先代の会長のときから社員全員に伝え続けているそうです。
料理の味だけではなく、接客サービスや環境も同等に重要ということだ。
これからも、広島の味として「俵むすび」が2億を達成することを願う。
むすび むさし 新幹線口店
TEL 082-261-0634
広島県広島市南区松原町1-2 広島駅新幹線口
10:00-20:30 お持ち帰り 9:30-20:30(日・祝7:30〜)
無休
むすび むさしの公式ホームページ http://www.musubi-musashi.co.jp/
むすび むさし 新幹線口
料理 ★★★
接客 ★★★★
お店のオシャレ度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★
むすび むさしの食べログの情報はコチラ
広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!
関連記事
-
-
広島美味グルメガイド_北の味 番屋 Vol.006
北海道の食材を使った多彩な酒肴と地酒を 気軽な空間で ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド
-
-
海外でのネット検索された!和食キーワードランキング第2位edamame
こんにちは、ニシュランです。 今日の日経新聞で面白い記事を読みました。 海外でインターネット
-
-
☆☆☆TVデビュー 毎週土曜日 RCCタウンdポン掲載 ☆☆☆
こんにちは、ニシュランです。 読者の皆様にご報告があります(^^) 今週の土曜日から、TVで
-
-
たこ焼き松SHOW(まつしょう)_ 絶対食べたい!本場、大阪仕込みの味!美味しいたこ焼店
TVで関西のたこ焼きのお店が紹介されていて、本場のたこ焼き食べたい気分に!! 大阪でたこ焼きを食べ
-
-
染と茶_安佐北区の名店!デザートは、フレッシュなイチゴたっぷりのパフェで至福の時間
こんにちは、ニシュランです。 家族と外食に行くことにな
-
-
おっくん堂_広島名物まぜ麺!炙りチャーシューと温泉タマゴが決めて
こんにちは、ニシュランです。 今回は、西区横川にあるまぜ麺"おっくん堂"の紹介です。 広島のB級
-
-
乃きや_具だくさんのにぎわいうどん
こんにちは、ニシュランです。 今日のランチは、うどんの気分。 ニシュランの行きつけの讃岐うど
-
-
LAFONDA(ラフォンダ)_ヨンパチ!!リーズナブルなパスタランチ480円!!
こんにちは、ニシュランです。 十日市にリーズナブルなパスタが食べれるというランチ情報をGET!
-
-
ひろしまフードフェスティバル_数量限定!おかげ様で初日汁なしロール完売!
おはようございます。 昨日は、晴天にも恵まれておかげ様で汁なし担々麺麻沙羅さんのブースは賑わいまし
-
-
5エリア目のミシュランガイドが決定!!今夏発行は福岡・佐賀へ
※こちらのサイトからお借りさせて頂きました。 早速初ニュースは