*

台湾名物料理青葉_絶品スープ!医食同源の考えが詰まった薬膳鍋「沙茶火鍋」

こんにちは、ニシュランです。

今回は、中区広瀬町にある台湾料理青葉のご紹介です。

仕事の関係で食事をしようとなり、連れて行って頂いたのがここ「青葉」。
この辺は、よく通るのですが・・。こんな場所に台湾料理があるなんで全く知らなかったです・・・。
初めて行くお店なのでワクワク♬

青葉10Jun 13 2014

やってまいりました! 台湾料理 青葉

では、早速お店へ入店。

店内は、台湾料理のお店らしい雰囲気です。さらに老舗の雰囲気が漂っております!
本格な台湾料理が頂けると期待値も上がりますね(^_^)

全席にテーブルコンロが設置されており、薬膳鍋がウリなのが分かります♬

青葉9Jun 13 2014

最後のお客様になったので、帰りに店内をiPhoneでパシャリ♬

青葉1Jun 13 2014

まずは、ビールで乾杯!!

おつまみにイカボールのフライ。 イカのすり身を揚げており、身がたっぷりと詰まっていて美味しい。

青葉2Jun 13 2014

続いて、山芋の揚げ物

シンプルだけど美味しい。山芋と言えばすりおろして食べるというイメージでしたが、揚げるのも美味しい食べ方と知りました。
外は、さくっとした食感で中はふんわりしている。ビールとも相性も良いですね!!

青葉3Jun 13 2014

待ってました!薬膳鍋「沙茶火鍋」

豪華な食材にみんなで盛り上がります笑
中国の人は、日常手に入る食材で体に良い組み合わせを考えて食べるという考えらしい。
「医食同源」という考え方が、食生活に根付いてる。

この事をお話をしてくださったのが、オーナーの秋蘭(シュラン)さん。陽気で明るくパワーのある女性の方だ。

ご挨拶した時に、私はグルメブロガーしてるってことで、説明からを始める。ミシュランではなく、ニシュランって名前でブログを書いてるとお話したら、爆笑!!
ミシュラン→ニシュラン→私は、シュランとオーナさんも自己紹介。 初対面なのに、そんな気がしないくらい親しみを感じる(^_^)

健康なカラダは、まずは食生活からと言う。暑い季節でも鍋はカラダの健康によいとオーナーは話す。
店内のお客様も女性が多い!!やはりヘルシーで美味しいので人気だろう!!
そして、オーナーさんは、有名な方だった・・。知らなかったことに後から申し訳ない気持ちでいっぱいです!!多くのメディアに出演されている。

青葉8Jun 13 2014

店内にも、今までのメディア出演が分かるものを発見!!

さて、鍋のお話に戻ります。

青葉4Jun 13 2014

グツグツと煮え立ったきて、湯気が立ち食欲をそそる。
カレーにも似たようなスパイスな香り、薬草のようなクセのある香りが全くない。

スープは、25種類の薬草の入ったスープだ!若返りの人参、冬虫夏草、丸尾草、烏骨鶏、アヒル、黒豚、ワタリガニ、海老、イカなど入っておりカラダに良さそうだ!!
スープをまず頂く。これは美味しい!!!たくさんの食材の出汁がひとつにまとまっており味の表現が難しい・・。
漢方には、独自の風味や苦味があると思いますが、薬膳スープを口にいれると「美味しい」と感じる。こんなにたくさんの食材や薬草をベストに調和させるのは、プロの技だ!!こだわりの逸品だ!

食べるうちにカラダがポカポカしてくる。きっとカラダが喜んでいるに違いない。

青葉5Jun 13 2014

かに玉は、たっぷりとあんがかかっており、卵はふんわりと美味しい!!

青葉6Jun 13 2014

いよいよ、〆の麺でいただくのでスープを入れなおして、再沸騰。

青葉7Jun 13 2014

麺を入れて、ニラも投入!! 細麺で、ラーメンとして頂く。
旨味たっぷりのスープも完食です!!

美味しかったですので、また再訪したいと思います!!
薬膳鍋おかげで、次の日は元気いっぱいで仕事を頑張れましたよ〜!!

台湾名物料理 青葉

TEL 082-233-5889

広島県広島市中区広瀬町7-25

月〜金 10:30〜14:00 17:00〜22:00

土日祝 17:00〜22:00

不定休

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

のん太鮨05_0118

のん太鮨パセーラ店_新鮮なネタ!気軽に行ける美味しい回転すし

こんにちは、ニシュランです。 今回は、回転すしの"のん太"に行きました! のん太は、好きな回

記事を読む

おもてなし料理灯り6May 13 2015

おもてなし料理灯り_三段弁当!オシャレな空間で頂く和洋折衷の灯り弁当

中区小町に古民家風の和食店がある。 久しぶりに再訪させて頂いた。 あまり知られてないお店だけど、

記事を読む

ほおずき2Dec 25 2014

火鉄焼餃子ほおずき_ヘルシー!並木通りの美味しい和食ランチ

今回紹介するお店は、火鉄焼餃子ほおずき。 お昼のメニューは、和食ランチでとってもヘルシーでたまに利

記事を読む

ブルーフラットカフェ写真 2015-05-24 13 52 25Jun 04 2015

ブルーフラットカフェ_冷たくて爽やか!果実感のあるベリーヨーグルトスムージー

街で買い物を終えて、ちょっとカフェで一息。 中区袋町にあるカフェ「ブルーフラットカフェ」に行きまし

記事を読む

わかば亭2Dec 30 2014

本格つけ麺わかば亭_破格!ランチタイムサービスは、1玉500円でつけ麺が食べれる

前から行ってみたい「つけ麺」のお店があった。 そのお店の名前は「わかば亭」。 鷹野橋商店街にある

記事を読む

matsuno2May 06 2014

MATuNo屋(まつの屋)_新感覚!蕎麦にラー油!?辛旨ラー油蕎麦

こんにちは、ニシュランです。 パルコ近くに新しいお店がOPENという情報をもらいました。 そ

記事を読む

串道楽 楽車9Jul 19 2015

串道楽 楽車_炭火で美味しい焼き鳥はおすすめ!全国の銘酒を堪能

日本酒を飲もうという会食で、お店は「串道楽 楽車」に決定。 久しぶりの楽車へ訪問。なのでワクワクで

記事を読む

一期4Jul 03 2014

一期(ICHIGO)_オシャレな空間!景色も最高!美味和食ランチを堪能

平日の昼。 お仕事のお話をしながらの会食で、中区胡町でのランチです。 ビルの最上階にお店をさ

記事を読む

カジーノ2Dec 30 2014

カジーノ_絶品加工肉の盛り合わせ!本格ヨーロッパ料理に舌鼓

広島で、美味しいお肉料理が食べれると言ったらカジーノだ。 フランス料理、イタリア料理、スペイン料理

記事を読む

叙々苑9Dec 23 2014

叙々苑_OPENしたばかりの福屋広島駅前店へ焼き肉忘年会!

いよいよ今年もわずかになって来ましたね・・。 忘年会ラッシュも落ち着いてきた頃です。 仕事仲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑