*

台湾名物料理青葉_絶品スープ!医食同源の考えが詰まった薬膳鍋「沙茶火鍋」

こんにちは、ニシュランです。

今回は、中区広瀬町にある台湾料理青葉のご紹介です。

仕事の関係で食事をしようとなり、連れて行って頂いたのがここ「青葉」。
この辺は、よく通るのですが・・。こんな場所に台湾料理があるなんで全く知らなかったです・・・。
初めて行くお店なのでワクワク♬

青葉10Jun 13 2014

やってまいりました! 台湾料理 青葉

では、早速お店へ入店。

店内は、台湾料理のお店らしい雰囲気です。さらに老舗の雰囲気が漂っております!
本格な台湾料理が頂けると期待値も上がりますね(^_^)

全席にテーブルコンロが設置されており、薬膳鍋がウリなのが分かります♬

青葉9Jun 13 2014

最後のお客様になったので、帰りに店内をiPhoneでパシャリ♬

青葉1Jun 13 2014

まずは、ビールで乾杯!!

おつまみにイカボールのフライ。 イカのすり身を揚げており、身がたっぷりと詰まっていて美味しい。

青葉2Jun 13 2014

続いて、山芋の揚げ物

シンプルだけど美味しい。山芋と言えばすりおろして食べるというイメージでしたが、揚げるのも美味しい食べ方と知りました。
外は、さくっとした食感で中はふんわりしている。ビールとも相性も良いですね!!

青葉3Jun 13 2014

待ってました!薬膳鍋「沙茶火鍋」

豪華な食材にみんなで盛り上がります笑
中国の人は、日常手に入る食材で体に良い組み合わせを考えて食べるという考えらしい。
「医食同源」という考え方が、食生活に根付いてる。

この事をお話をしてくださったのが、オーナーの秋蘭(シュラン)さん。陽気で明るくパワーのある女性の方だ。

ご挨拶した時に、私はグルメブロガーしてるってことで、説明からを始める。ミシュランではなく、ニシュランって名前でブログを書いてるとお話したら、爆笑!!
ミシュラン→ニシュラン→私は、シュランとオーナさんも自己紹介。 初対面なのに、そんな気がしないくらい親しみを感じる(^_^)

健康なカラダは、まずは食生活からと言う。暑い季節でも鍋はカラダの健康によいとオーナーは話す。
店内のお客様も女性が多い!!やはりヘルシーで美味しいので人気だろう!!
そして、オーナーさんは、有名な方だった・・。知らなかったことに後から申し訳ない気持ちでいっぱいです!!多くのメディアに出演されている。

青葉8Jun 13 2014

店内にも、今までのメディア出演が分かるものを発見!!

さて、鍋のお話に戻ります。

青葉4Jun 13 2014

グツグツと煮え立ったきて、湯気が立ち食欲をそそる。
カレーにも似たようなスパイスな香り、薬草のようなクセのある香りが全くない。

スープは、25種類の薬草の入ったスープだ!若返りの人参、冬虫夏草、丸尾草、烏骨鶏、アヒル、黒豚、ワタリガニ、海老、イカなど入っておりカラダに良さそうだ!!
スープをまず頂く。これは美味しい!!!たくさんの食材の出汁がひとつにまとまっており味の表現が難しい・・。
漢方には、独自の風味や苦味があると思いますが、薬膳スープを口にいれると「美味しい」と感じる。こんなにたくさんの食材や薬草をベストに調和させるのは、プロの技だ!!こだわりの逸品だ!

食べるうちにカラダがポカポカしてくる。きっとカラダが喜んでいるに違いない。

青葉5Jun 13 2014

かに玉は、たっぷりとあんがかかっており、卵はふんわりと美味しい!!

青葉6Jun 13 2014

いよいよ、〆の麺でいただくのでスープを入れなおして、再沸騰。

青葉7Jun 13 2014

麺を入れて、ニラも投入!! 細麺で、ラーメンとして頂く。
旨味たっぷりのスープも完食です!!

美味しかったですので、また再訪したいと思います!!
薬膳鍋おかげで、次の日は元気いっぱいで仕事を頑張れましたよ〜!!

台湾名物料理 青葉

TEL 082-233-5889

広島県広島市中区広瀬町7-25

月〜金 10:30〜14:00 17:00〜22:00

土日祝 17:00〜22:00

不定休

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

天一03_0131

銀座 天一 広島SOGO店特別メニュー葵を頂きました

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、てんぷらのお店「天一」です。天一をgoogleで調べ

記事を読む

MILLE(ミル)07_1223

MILLE(ミル)_クリスマスランチで贅沢な時間♫

こんにちは、ニシュランです。 去年のお話になりますが、クリスマスランチに「MILLE(ミル)」に行

記事を読む

讃岐うどんこむぎ04_0116

讃岐うどんこむぎ_オーガニックにこだわる!カラダに優しい本格手打ちうどん

こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店は、讃岐うどんのお店"こむぎ"です。 場所

記事を読む

百番目のサル2Feb 02 2014

百番目のサル_シンプルながらも奥深いコクのあるカレー

こんにちは、ニシュランです。今回紹介させて頂くのは、カレーの名店「百番目のサル」です。 中区堺町に

記事を読む

Wasabi8Oct 14 2014

普段着ワイン&バルWasabi(ワサビ)_一度に2度美味しいボリューム感たっぷりTボーンステーキ

こんにちは、久しぶりのブログ更新です・・・。 最近、仕事がバタバタと繁忙期で・・中々ブログがアップ

記事を読む

すずらん亭2Mar 27 2014

麺やすずらん亭_こってりしたタレと旨味のある挽き肉がマッチ!山椒がピリ辛の汁なし坦坦麺

こんにちは、ニシュランです。 最近、おかげ様でブログのアクセス解析をするとアクセス数のどんどん

記事を読む

ペロー4Dec 24 2014

PERO(ペロー)_中区白島で美味しいパスタが頂ける本格イタリアン

今回紹介するお店は、中区白島にあるイタリア料理ペロー。 きっとイタリアン好きな方ならすでにご存知で

記事を読む

旬魚きっ川9May 17 2015

旬魚きっ川_本物の味にこだわる大将が提供する和食!食通が集う大人のお店

2月末からブログが止まっていて・・。 その間に行ったお店をどんどん紹介していってます!! 広島に

記事を読む

らぁ麺國3Jul 12 2014

らぁ麺 國_広島しか食べれないコウネを使用!和牛コウネラーメン

広島の繁華街の「流川」に新しいラーメン店がOPENと聞いて、早速行ってきました!! ラーメンにコウ

記事を読む

そらきゅう1Mar 07 2014

そらきゅう_美味しい料理とお酒を楽しむ心地いいお店。

こんにちは、ニシュランです。 日曜日は、グルメのお店選びに困ることが多い・・ 何故か言うと、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑