*

台湾名物料理青葉_絶品スープ!医食同源の考えが詰まった薬膳鍋「沙茶火鍋」

こんにちは、ニシュランです。

今回は、中区広瀬町にある台湾料理青葉のご紹介です。

仕事の関係で食事をしようとなり、連れて行って頂いたのがここ「青葉」。
この辺は、よく通るのですが・・。こんな場所に台湾料理があるなんで全く知らなかったです・・・。
初めて行くお店なのでワクワク♬

青葉10Jun 13 2014

やってまいりました! 台湾料理 青葉

では、早速お店へ入店。

店内は、台湾料理のお店らしい雰囲気です。さらに老舗の雰囲気が漂っております!
本格な台湾料理が頂けると期待値も上がりますね(^_^)

全席にテーブルコンロが設置されており、薬膳鍋がウリなのが分かります♬

青葉9Jun 13 2014

最後のお客様になったので、帰りに店内をiPhoneでパシャリ♬

青葉1Jun 13 2014

まずは、ビールで乾杯!!

おつまみにイカボールのフライ。 イカのすり身を揚げており、身がたっぷりと詰まっていて美味しい。

青葉2Jun 13 2014

続いて、山芋の揚げ物

シンプルだけど美味しい。山芋と言えばすりおろして食べるというイメージでしたが、揚げるのも美味しい食べ方と知りました。
外は、さくっとした食感で中はふんわりしている。ビールとも相性も良いですね!!

青葉3Jun 13 2014

待ってました!薬膳鍋「沙茶火鍋」

豪華な食材にみんなで盛り上がります笑
中国の人は、日常手に入る食材で体に良い組み合わせを考えて食べるという考えらしい。
「医食同源」という考え方が、食生活に根付いてる。

この事をお話をしてくださったのが、オーナーの秋蘭(シュラン)さん。陽気で明るくパワーのある女性の方だ。

ご挨拶した時に、私はグルメブロガーしてるってことで、説明からを始める。ミシュランではなく、ニシュランって名前でブログを書いてるとお話したら、爆笑!!
ミシュラン→ニシュラン→私は、シュランとオーナさんも自己紹介。 初対面なのに、そんな気がしないくらい親しみを感じる(^_^)

健康なカラダは、まずは食生活からと言う。暑い季節でも鍋はカラダの健康によいとオーナーは話す。
店内のお客様も女性が多い!!やはりヘルシーで美味しいので人気だろう!!
そして、オーナーさんは、有名な方だった・・。知らなかったことに後から申し訳ない気持ちでいっぱいです!!多くのメディアに出演されている。

青葉8Jun 13 2014

店内にも、今までのメディア出演が分かるものを発見!!

さて、鍋のお話に戻ります。

青葉4Jun 13 2014

グツグツと煮え立ったきて、湯気が立ち食欲をそそる。
カレーにも似たようなスパイスな香り、薬草のようなクセのある香りが全くない。

スープは、25種類の薬草の入ったスープだ!若返りの人参、冬虫夏草、丸尾草、烏骨鶏、アヒル、黒豚、ワタリガニ、海老、イカなど入っておりカラダに良さそうだ!!
スープをまず頂く。これは美味しい!!!たくさんの食材の出汁がひとつにまとまっており味の表現が難しい・・。
漢方には、独自の風味や苦味があると思いますが、薬膳スープを口にいれると「美味しい」と感じる。こんなにたくさんの食材や薬草をベストに調和させるのは、プロの技だ!!こだわりの逸品だ!

食べるうちにカラダがポカポカしてくる。きっとカラダが喜んでいるに違いない。

青葉5Jun 13 2014

かに玉は、たっぷりとあんがかかっており、卵はふんわりと美味しい!!

青葉6Jun 13 2014

いよいよ、〆の麺でいただくのでスープを入れなおして、再沸騰。

青葉7Jun 13 2014

麺を入れて、ニラも投入!! 細麺で、ラーメンとして頂く。
旨味たっぷりのスープも完食です!!

美味しかったですので、また再訪したいと思います!!
薬膳鍋おかげで、次の日は元気いっぱいで仕事を頑張れましたよ〜!!

台湾名物料理 青葉

TEL 082-233-5889

広島県広島市中区広瀬町7-25

月〜金 10:30〜14:00 17:00〜22:00

土日祝 17:00〜22:00

不定休

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

あんべえ03_0118

和食酒家あんべぇに行きました!美味しいお酒とお刺身を堪能

こんにちは、ニシュランです。いつもブログを読んでくださってる方ありがとうございます!!過去の未公開(

記事を読む

こけもも写真 2014-11-18 12 12 53Nov 21 2014

洋食こけもも!予約必須!名店仕込みの絶品ハンバーグ

日本人に大人気な洋食といえばハンバーグ!! 中区中町にひっそりとある洋食のお店「こけもも」 ここ

記事を読む

小料理はせべ7Jul 05 2014

小料理はせべ_旬な食材を使った多彩な酒肴と地酒を気軽な空間で

最近のマイブームと言えば、「日本酒」です。 日本酒に合う料理と言えば、もちろん和食。 前から

記事を読む

ベジパ05_130114

vege-pa(ベジパ)_カラダが喜ぶ県内産の美味しい野菜をたっぷり

こんにちは、ニシュランです。 今回は、おいしい野菜・生パスタvege-paベジパに行きました。

記事を読む

リベロ14Jun 22 2015

LIBERO_広島FM「5COLORS』でご紹介!広島で最高にパスタが美味しいイタリアン

広島FM「5COLORS」の番組から広島で美味しいパスタとカレーのお店を教えて欲しいと聞かれて、今日

記事を読む

むろか09_130114

居酒屋むろか_コスパの高いお任せコース料理

こんにちは、ニシュランです。 前に行った三川町にある「むろか」を紹介します。 (すみません、

記事を読む

翠月11Jun 01 2014

寿し処_翠月 土井の店_天然鮮魚の美味しさを最大限に引き出す料理に魅了

こんにちは、ニシュランです。 先日、経営者の先輩たちに連れて行って頂いたお鮨の名店をご紹介させ

記事を読む

カジーノ14Jul 10 2015

カジーノ_肉肉肉!一度に二度美味しい1キロ以上もあるTボーンステーキ

ヨーロッパ料理とワインが楽しめるお店「カジーノ」。 お気に入りのお店の一つです。今回は、メガ肉ブー

記事を読む

ばばじ5Jun 03 2015

ばばじ_豊富なメニュー!中区本川町にある隠れ家的人気カレー専門店。

今日のお昼は、カレーの気分♬ 久しぶりに本川町にある「ばばじ」に行ってきました。 前は、いつ行っ

記事を読む

ひろっぱ7May 06 2014

西洋小料理ひろっぱ_広島の美味しい食材を使った料理に舌鼓!至福のランチタイム

こんにちは、ニシュランです。 フランス料理のお店で、前から入ってみたいお店が八丁堀にありました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑