*

広島美味グルメガイド_とんかつの菊屋 Vol.009

”最適”な調理から生まれた瞬間を
キャッチして仕上げる菊屋流とんかつ

ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!
※Vol.004 天ぷら料理田丸はコチラ
※Vol.005 お好み焼き ロペズはコチラ
※Vol.006 北の味 番屋はコチラ
※Vol.007 カレー料理 百番目のサルはコチラ
※Vol.008 ル・ジャルダングルマンはコチラ

2014年3月8日より、RCCテレビのデータ放送タウンdポンで
ニシュランのオススメするグルメ店を毎週土曜日に紹介することになりました。
RCCテレビからリモコンのdボタンを押すとデータ放送をご覧になれます。
WEBサイト タウンdポンはコチラ
※タウンdポンでは、紹介しきれないところをブログで紹介します。

中区の人気のとんかつの菊屋

中区鉄砲町にランチタイムは必ず満席になるお店がある。
ランチだけで1日70〜80人、お弁当も合わす100人ぐらい来店がある人気のとんかつ屋「菊屋」だ。
とんかつが食べたいと菊屋によく行く。揚げたてのサクッとジューシーなとんかつは絶品だ。
そして、定食に付いてくるご飯、豚汁、キャベツはおかわり自由で、お腹いっぱいに美味しい料理を頂くことができる大好きなお店のひとつだ。

では、さっそく紹介しよう!!

菊屋4May 15 2014

とんかつの菊屋 2006年4月OPEN

菊屋という店名は、以前同じ場所にあったお店から店名と共に前オーナーから引き継いだ。

 

菊屋3May 15 2014

お店の店内

とんかつ屋と思えないオシャレな和風なお店だ。カウンターは、長い一枚板で存在感がある。そして、音楽もこの雰囲気に合うJAZZが流れている。
お昼時間になると、カウンター、テーブル席が全て満席となる。

菊屋1May 15 2014

菊屋の美味しいの秘密

シェフに美味しいとんかつの秘密を聞いてみた。そのひとつに「豚肉」にこだわっている。
まずは、食材は群馬県ピッグファームグローバルから仕入れてると教えてくださった。仕入先の業者さんからは、広島のとんかつ専門店で扱っているのはココだけと聞いてるそうだ。和豚もち豚は、肉質がよく、甘みが強いのが特徴だ。

そして、写真を見てお分かりだと思うが、串が刺さっている。
これには、きちんと理由がある。一枚づつ丁寧に仕込みを行っている。
菊屋の柔らかく美味しいとんかつには、仕込みにこだわりがある。

菊屋2May_15_2014

分かりやすく、仕込みされている豚肉を並べて写真を撮影した。
上の写真が仕込み前、下の写真が仕込み後だ。

白いマーカの部分をカットしているのだ!この部分はスジが多く、固くなるので菊屋はカットする。
手間ひまをかけて、丁寧な仕込みがあっての美味しいとんかつになる。

菊屋5May 15 2014

菊屋のこだわり

とんかつソースも自家製で作っている。
ソースを作る前に寸胴鍋を特別に見せて頂いた。リンゴ、セロリ、玉ねぎなど約6種類の野菜、果物が中に入っております。
これをしっかり3時間煮込んで、ブイヨンを取りソースを作っていく。
1回作るソースは、約40リットル。月に3回は作るそうだ!!
ソースも今の味になるまでは、美味しさを常に追求して2年くらいはかかったとシェフは話す。
というのも、多くのお客様が来られるので誰もが美味しいと思ってもらえるような”最適”な調理でソースを作っていく。

今でも、もっと美味しいソースを追求してるそうです。

菊屋7May 15 2014

そして、とんかつに美味しさに大事なことは「蒸らす」こと。
それぞれ、部位によって揚げ時間は違ってくる。今回は、6分間じっくり160度の熱で揚げていく。
その後、3分間蒸らす。どんなにお店が忙しくなってもこのタイミングで揚げる。
この時間によって豚肉のジューシーさを引き出す。
お客様が食べる時が最高の状態に仕上がるように時間を逆算するとシェフは話す。
とんかつ専門店だからこそ、仕込み、調理などに狭く深く追求しこだわり抜いている。
そして、料理だけでなくお店のキッチンも綺麗だ、その辺もしっかりとされている。やはり仕事と繋がっているのだろう!

菊屋8May 15 2014

今日のシェフのオススメ料理 特上ロース(和豚もち豚)

高品質な和豚もち豚は、臭みもなくジューシーで柔らかくて、サクッと衣が美味しい。この特上ロースは、背ロースと肩ロースのやや中間的な場所を使用!なんと和豚もち豚1頭から約2〜3kg(8食分)のみしか取れない希少な部位。脂と赤みのバランスが良く牛肉みたいだ。
菊屋のこだわりのソースとマッチ!!

そして、とんかつに必ず添えられてると言えば、キャベツですね。
細かく切られているので、ふわぁと軽く、口に入れるとみずみずしさがあり美味しいです。
そして、ご飯と豚汁が付いてくる。
まさに、最高のスタミナランチだ!!

お昼にとんかつが食べたいと思ったら、ぜひオススメのお店だ!!
オススメは、特上ロースをぜひ食べて頂きたい。

あと、 鉄砲町付近の方にはGOODNEWSです。近日、菊屋がお弁当の宅配を開始するそうです。
ぜひ、詳しいことは、スタッフの方に聞いて見てくださいね(^^)

 

菊屋6May 15 2014

 

シェフの紹介

三保 愈シェフ ミホ マサル

会社員からダイバー(潜水士)を経て、飲食業界へ。とんかつの菊屋を引き継ぎOPEN

大切にしている仕事 常に美味しさを追求。

お店のアピールポイント トータルで美味しく。キャベツ、豚汁、ご飯と全て美味しいものを提供する。

休日の過ごし方は? ツーリング

お好きなお店は? 南大門

三保シェフのお仕事を動画でも紹介しております。
今回もニシュラン動画の為に広島ソウルフーダー製麺児さんがとんかつの菊屋のイメージBGMの作曲をしてくれました(^^)

 

とんかつの菊屋

TEL 082-227-1235

広島県広島市中区鉄砲町7-7

11:30〜14:00 18:00〜21:00

日・祝休

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

NEWYORKNEWYORK11Aug 08 2014

広島美味グルメガイド_BURGERSHOP NewYork NewYork Vol.016

炭火ならではの本格バーガー 広島のバーガーシーンを牽引するお店 広島美味グルメガイド!!

記事を読む

カドナ17Mar 27 2014

広島美味グルメガイド_Cadona THE BREAD MART(カドナ) Vol.003

パンをちぎる時のワクワク感、 尽きぬ楽しみに心が弾む。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド

記事を読む

地鶏庵5Jun 17 2014

広島美味グルメガイド_地鶏庵 Vol.013

大分県から直送! しゃも地鶏を使用の究極の親子丼 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!

記事を読む

菊屋01_130118

とんかつ菊屋_広島で一番大きい?!サクッと香ばしく美味しいチキンカツ

こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店はとんかつ菊屋です。 場所は、中区鉄砲町にあり

記事を読む

彩蔵11Oct 21 2014

広島美味グルメガイド_四季乃家 彩蔵vol.017

日本の季節の移ろいを、 会席コースで存分に 広島美味グルメガイド!! ※Vol.011 和

記事を読む

ピナコテカ15May 24 2014

広島美味グルメガイド_PINACOTECAピナコテカ Vol.010

心地よい音楽と美味しいワインと料理で過ごす夜 料理のしあわせの出会い〜マリアージュ〜 ニシュラ

記事を読む

番屋16Apr 20 2014

広島美味グルメガイド_北の味 番屋 Vol.006

北海道の食材を使った多彩な酒肴と地酒を 気軽な空間で ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド

記事を読む

ミオバール12Jul 25 2014

広島美味グルメガイド_ミオバール Vol.015

イタリアンへ誘う 幟町の人気の本格イタリアンバール 広島美味グルメガイド!! ※Vol.

記事を読む

とんかつ菊屋3Dec 10 2014

とんかつの菊屋_ボリューム満点!サラリーマンに大人気のランチメニュー「ジャンボチキンかつ」

こんにちは。 先日、ある方とお話してる時に「ブログが最近更新されてないですね・・」とお声をいただき

記事を読む

田丸12Apr 10 2014

広島美味グルメガイド_天ぷら食堂田丸 Vol.004

職人の技が"究極の味わい"を生み出す 本格和食を満喫 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑