*

広島美味グルメガイド_Lopez(ロペズ) Vol.005

刺激的な美味しさがあとを引く
ハラペーニョ×お好み焼きがうまさ新境地

ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!
※Vol.001 イタリア料理ペローはコチラ
※Vol.002 フランス料理ル・シャントゥールはコチラ
※Vol.003 パン屋カドナはコチラ
※Vol.004 天ぷら料理田丸はコチラ

2014年3月8日より、RCCテレビのデータ放送タウンdポンで
ニシュランのオススメするグルメ店を毎週土曜日に紹介することになりました。
RCCテレビからリモコンのdボタンを押すとデータ放送をご覧になれます。
WEBサイト タウンdポンはコチラ
※タウンdポンでは、紹介しきれないところをブログで紹介します。

西区の人気のお好み焼き ロペズ

お好み焼きが好きな方は、まずこのお店を知らない人はいないであろう。
広島のお好み焼き好きの人に愛されている名店だ。

私は、このロペズのファン。
「お好み焼きの美味しいお店知らない?」聞かれるとまず、ロペズの話をする。
イチオシ店だ。

もう、通って7年くらいになるのではないかと思う。
その時、マイブームで広島のありとあらゆるお好み焼きの食べ歩きをしていた。
その時に出会ったのがきっかけだ。

実は、初めて行った時にあまりに美味しくて、連続5日通ったのが記憶にある笑
それからは、ずーっと通ってます。
おかげで、お好み焼き太りもしたと思う笑

味も美味しいが、愛想のよいシェフの人柄もスゴく好きだ。

では、さっそく紹介しよう!!

ロペズDSC_6557Apr 16 2014

ロペズ 2000年 3月23日OPEN

ロペズの由来は、シェフの名前から取っている。
シェフが八昌で修行された方で、独立の時に、
八昌のマスターから、店名は「覚えやすく」「短い」方が良いとアドバイスを頂いたとシェフは話す。
なので、候補は「ロぺちゃん」など挙がったが最終的に「ロペズ」決定。
そして、当時カープにルイス・ロペス選手が在籍されていたので「ロペズ」も覚えやすいだろうと思ったそうだ。

ロペズDSC_6566Apr 16 2014

お店の店内

中南米のグァテマラ出身のシェフのらしいお店だ。
椅子は、カラフルでお好み焼き屋さんみたいな感じではない!!
カウンター席のみ。
鉄板で必ず食べれるのも嬉しいところ。
もちろん、鉄板で食べるのが苦手方には、お皿や箸も用意してくれる。

お店は、平日のみの営業。
いつもお客様がいっぱいなので、少し待つことも覚悟。
美味しいモノを食べるなら待てますね笑

ロペズDSC_6596Apr 16 2014

シェフのこだわり

ロペズの美味しさの秘密は、生地作りに徹底してこだわっている。
しかも、仕込みで1回に作る量はきっちりと決まっていた。
容器に卵18個、牛乳1リットル・・・など
この量にこだわる理由がある。

空気を入れることで生地がふんわりを出すためとシェフは話す。
そして厳選した小麦粉も見せてくれた。
これを使うと「粘り」がでて、生地をより美味しくしてくれる。

ロペズのお好み焼きの生地はふんわりして甘みがあるのも、
丁寧な仕込みがあってのことだ!!

ロペズDSC_6648Apr 16 2014

ロペズの美味しさを引き出している名脇役 30mmの厚みのある鉄板

美味しいお好み焼きを作るには、”鉄板の熱”が大事とシェフは教えてくれた。
指を指した先には、厚みのある鉄板が見える。
普段、カウンターからは見えにくい場所だ。

ロペズDSC_6623Apr 16 2014

こちらが、鉄板の厚み。

通常19mmが普通みたいだが、ロペズは約1.6倍の30mmの厚さがある。
これにより、熱がたくさん届く。

確かに写真では、伝えれなかったが肉眼では鉄板からの熱のモヤみたいなものが高く立ち上がるのが見える。

ロペズDSC_6641Apr 16 2014

プロの仕事

シェフのしごとは、丁寧かつきちんと基本に忠実に焼かれているのが分かる。
それは、八昌のマスターかた教えて頂いたことを今でもずーっと守り続けているとシェフは話す。

手際良く、野菜と生地の焼き上がりをベストのタイミングで合わす。
ヘラでそばと生地を合わせて仕上げる時に、
リズム良く「1.2.3」を抑えるような感じ、一体化させていく。

私は、食べに行くときもシェフのお好み焼きを焼くところ見るのが好きだ。

ロペズDSC_6706Apr 16 2014 

お好み焼き 肉玉そば ハラペーニョトッピング。

ロペズDSC_6764Apr 16 2014

ハラペーニョ(青唐辛子)がトッピングがオススメ。
他店には、あまりないトッピングメニューだ。

実は、このハラペーニョのトッピングは偶然出来上がったみたいだ。
もともとOPEN時にはなかったらしい。
常連のお客様が店内にあった中南米の調味料など興味があり、それをいろいろかけて試して食べたそうです。
その時に、「ハラペーニョ」が相性が良く。それがきっかけでその後トッピングメニューになったそうです。
ピリッと辛いのがクセになる美味しさです。

ロペズDSC_6765Apr 16 2014

ロペズのお好み焼きの美味しさは、生地、そば、野菜、ソースとの一体感

麺は、いその麺を使用。
茹で上げた麺は、表面をしっかり焼くことでパリっとした軽い食感とモッチリした麺を歯ごたえを楽しめる。
八昌系といえば「二卵性の卵」。
半熟卵がトロリとお好み焼きを包み込み、コクと甘みがありお好み焼きとマッチ!!

野菜は、しっかりと蒸された状態になっているので、素材本来の「甘み」を引き出している。
それぞれの美味しさを一体化したことでお好み焼きの完成度が決まると思う。

ロペズDSC_6787Apr 16 2014

シェフの紹介 

フェルナンド・ロペズ

アメリカでイタリア料理店、フランス料理店を経て、
ハワイのシェラトンホテルに勤務
その後、八昌で修行後にロペズをOPEN

大切にしている仕事 接客などのサービス お客様を笑顔で挨拶で迎えたいです。お店に入った時から来てよかったと思える。

お店のアピールポイント 味とボリューム

休日の過ごし方は? 教会にいったり、友人や家族と一緒に遊ぶ。

お好きなお店は? 我馬

ロペズにあるオススメのお酒は? ビール

ロペズシェフのお仕事を動画でも紹介しております。
今回もニシュラン動画の為に広島ソウルフーダー製麺児さんがオリジナルBGMの曲を作ってくれました(^^)
ロペズ

TEL 082-232-5277

広島県広島市西区楠木町1-7-13

【月・水・木】16:30~23:00(L.O.22:30)

【火・金】11:30~14:00(L.O.13:45)16:30~23:00(L.O.22:30)

定休日 土・日休

次回は、4/26(土)に公開しますのでお楽しみに♬

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

地鶏庵5Jun 17 2014

広島美味グルメガイド_地鶏庵 Vol.013

大分県から直送! しゃも地鶏を使用の究極の親子丼 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!

記事を読む

ル・シャントュール13Mar 19 2014

広島美味グルメガイド_Le Chanteur(ル・シャントゥール) Vol.002

誠実な料理とあたたかい接客をされながら、 今だけの「旬の味覚」を体験して。 ニシュランの新連載!

記事を読む

八昌3Jun 05 2014

八昌幟町_行列!お昼に待っても食べたい!老舗のお好み焼き!

こんにちは、ニシュランです。 5月に幟町に行列のできるお好み焼きがOPEN!! 青い暖簾が目

記事を読む

清耽11May 30 2014

広島美味グルメガイド_たかのばし清耽(きよたん) Vol.011

枠にはまらむ感性に舌鼓。 親しみやすさとプロならではの仕事が魅力。 ニシュランの新連載!広島美

記事を読む

百番目のサル14Apr 20 2014

広島美味グルメガイド_百番目のサル Vol.007

じっくり炒めたたくさんの玉葱が味の要。 インドと欧風が融合"中間のきのこカレー" ニシュランの

記事を読む

どんとこ02_130118

どんとこに行きました。大葉が入ったどんとこデラックスは美味

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は鉄板焼き"どんとこ"です。場所は、中区八丁堀にあります

記事を読む

ふみちゃん2Jun 16 2014

広島名物お好み焼きふみちゃん_流川の人気店!今夜の〆はネギたっぷりのお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 お店のことは知ってましたが、初の訪問!!広島の繁華街「流川」にあ

記事を読む

ひなた02_0113

お好み焼き・鉄板焼きひなた_半熟卵のトロリと美味しいお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店は、広島市中区千田町にある"ひなた"です。

記事を読む

ミオバール12Jul 25 2014

広島美味グルメガイド_ミオバール Vol.015

イタリアンへ誘う 幟町の人気の本格イタリアンバール 広島美味グルメガイド!! ※Vol.

記事を読む

PERO(ペロー)11Mar 11 2014

広島美味グルメガイド_PERO(ペロー) Vol.001

気取らず飾らず、 本格イタリア料理をもっと身近に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイドがス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑