*

広島美味グルメガイド_天ぷら食堂田丸 Vol.004

公開日: : 最終更新日:2014/04/18 美味グルメガイド, 西区, 天ぷら , , ,

職人の技が”究極の味わい”を生み出す
本格和食を満喫

ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!
※Vol.001 イタリア料理ペローはコチラ
※Vol.002 フランス料理ル・シャントゥールはコチラ
※Vol.003 パン屋カドナはコチラ

2014年3月8日より、RCCテレビのデータ放送タウンdポンで
ニシュランのオススメするグルメ店を毎週土曜日に紹介することになりました。

RCCテレビからリモコンのdボタンを押すとデータ放送をご覧になれます。
タウンdponのWEBはコチラで紹介
※タウンdポンでは、紹介しきれないところをブログで紹介します。

西区の人気天ぷら料理店 天ぷら食堂 田丸
天ぷら屋というと敷居が高いイメージがあり、田丸に出会うまで気軽に行ける感覚がなかったです。
そのイメージを良い意味で変えてくれました!
「天ぷら食堂」という名の通り、気軽に本格天ぷらを食べることができる。
なので、いつもお店は人気でお客様で賑わっております。
実は、私が初めてカウンターで天ぷらを食べたお店は田丸でした。
田丸は、天ぷらの美味しさを教えてくれた大事なお店です。

さっそく紹介しよう!

田丸1Apr 10 2014

てんぷら食堂 田丸 2006年9月15日OPEN

店名の由来は、農家をされている実家の屋号から付けられたそうです。
聞くまでは、ずーっとシェフの苗字から付けたれたと思っておりました(^^)

田丸9Apr 10 2014

お店の内観

和を感じさせる落ち着いた雰囲気。
そして、木の温もりが感じられる店内です。
カウンター席、2人掛けテーブル、4人掛けテーブルがある。

田丸2Apr 10 2014

シェフのこだわりポイント

斉藤シェフのこだわりは、たくさんありました。
その中で、私が一番ビックリしたのは、お店を自分で建てたということだ!
斉藤シェフは、もちろん元大工でもない笑
ただ、モノを作ることが好きでお店も自分で建てると決めてたそうです。
休みの日には、ホームセンターにいくことも多いと言われました(^^)

田丸8Apr 10 2014

カウンターから見える旬な野菜たち

田丸10Apr 10 2014

田丸の美味しさは、美味しいご飯と味噌汁と漬物

お米からこだわっているご飯。斉藤シェフが実際食べて美味しいというお米を使用。
漬物も自家製で作っており、手間がかかっている。
お店でご飯、味噌汁、漬物が美味しくなかったら、残念ですよねと斉藤シェフは話す。
天ぷらの美味しさは、もちろんだが料理一つ一つに手抜きなしだ。

田丸3Apr 10 2014

プロの仕事

油が苦手な高齢者の方からも「田丸の天ぷらなら食べれる」とおっしゃっていただけます。
良質の油と温度によって美味しい天ぷらが出来るとシェフは話す。

斉藤シェフが揚げた天ぷらは”軽い”
天ぷら敷紙に油シミがほとんど出ない。
これは、衣が綺麗に食材を包み込んでおるからだ。
余計な油が一切素材に回らない。

天ぷらを揚げている時のシェフの姿は、真剣そのものだ!

田丸5Apr 10 2014

今日のオススメの天ぷら ハスめんたい

斉藤シェフが考案したメニュー。
明太子のピリッと辛さがハスの食感とマッチして美味しい。
ヤミツキの味だ。

田丸6Apr 10 2014

2品目は、シャケいくらのせ

相性の良いシャケといくらがたっぷりのった贅沢な天ぷら。
プチプチとした食感と海の幸の風味が口いっぱいに広がります。
間違いなく最高のマッチ。

田丸11Apr 10 2014

3品目は、うわさのさつまいも

その名の通り、口コミのうわさで広まった隠れ人気メニュー。
何と!!出来上がるまで30分かける。
じっくりと揚げることで、水分と甘みがしっかり天ぷらに封じ込める。
焼きいもだと、どーしても皮の回りが水分が減りパサついてしまうが、
さつまいもの天ぷらの場合は、素材の美味しさを最大限に引き出している。
なので、ねっとりと甘くて美味しい。
まさに、名人の技で”究極の味”が食べれた。
田丸12Apr 10 2014

シェフの紹介

斉藤 精一 シェフ さいとう せいいち

天ぷら店で26年修行ののち 天ぷら食堂田丸をOPEN

大切にしてる仕事 掃除 丁寧な仕込み

お店のアピールポイント 本格天ぷらを低価格で!!

休日の過ごし方は? 昼間でお店で仕事・日曜大工が好きなのでホームセンターに行くことが多いです。

お好きなお店は? 焼肉 鉄仙

田丸にあるシェフのオススメのお酒 雨後の月・冷酒

斉藤シェフのお仕事を動画でも紹介しております。
今回もニシュラン動画の為に広島ソウルフーダー製麺児さんがオリジナルBGMの曲を作ってくれました(^^)

天ぷら食堂 田丸

TEL 082-230-9141

広島県広島市西区大芝1-14-7(大芝公園前)

11:30〜14:30(L.O14:00)
17:00〜22:00(L.O21:00)

水休

天丼700円〜、昼定食900円、昼コース1400円
梅コース2000円、竹コース2700円、3400円

次回は、4/19(土)に公開しますのでお楽しみに♬

 

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

ミオバール12Jul 25 2014

広島美味グルメガイド_ミオバール Vol.015

イタリアンへ誘う 幟町の人気の本格イタリアンバール 広島美味グルメガイド!! ※Vol.

記事を読む

PERO(ペロー)11Mar 11 2014

広島美味グルメガイド_PERO(ペロー) Vol.001

気取らず飾らず、 本格イタリア料理をもっと身近に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイドがス

記事を読む

清耽11May 30 2014

広島美味グルメガイド_たかのばし清耽(きよたん) Vol.011

枠にはまらむ感性に舌鼓。 親しみやすさとプロならではの仕事が魅力。 ニシュランの新連載!広島美

記事を読む

天ぷら田丸7Nov 07 2015

天ぷら食堂田丸| 本格天ぷらがリーズナブル!!おすすめの天ぷらの名店田丸

今回紹介するのは、天ぷら食堂田丸 大人気の天ぷら店なので、行ったことある方も多いのではないでしょう

記事を読む

菊屋6May 15 2014

広島美味グルメガイド_とんかつの菊屋 Vol.009

”最適”な調理から生まれた瞬間を キャッチして仕上げる菊屋流とんかつ ニシュランの新連載!広島

記事を読む

彩蔵11Oct 21 2014

広島美味グルメガイド_四季乃家 彩蔵vol.017

日本の季節の移ろいを、 会席コースで存分に 広島美味グルメガイド!! ※Vol.011 和

記事を読む

ル・ジャルダングルマンMay 08 2014May 08 2014

広島美味グルメガイド_Le Jardin Gourmand ル・ジャルダン グルマン Vol.008

移りゆく季節を感じながら 旬の食材を格別のお皿に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!

記事を読む

ル・シャントュール13Mar 19 2014

広島美味グルメガイド_Le Chanteur(ル・シャントゥール) Vol.002

誠実な料理とあたたかい接客をされながら、 今だけの「旬の味覚」を体験して。 ニシュランの新連載!

記事を読む

ピナコテカ15May 24 2014

広島美味グルメガイド_PINACOTECAピナコテカ Vol.010

心地よい音楽と美味しいワインと料理で過ごす夜 料理のしあわせの出会い〜マリアージュ〜 ニシュラ

記事を読む

荒谷3Mar 19 2014

てんぷら荒谷_ゴロゴロ野菜!!美味かきあげ天丼

こんにちは、ニシュランです。 今日のランチは、天ぷらを食べたい気分。 最近、汁なし坦坦麺つづ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑