*

広島美味グルメガイド_百番目のサル Vol.007

公開日: : 最終更新日:2014/05/09 中区, 美味グルメガイド, カレー , , ,

じっくり炒めたたくさんの玉葱が味の要。
インドと欧風が融合”中間のきのこカレー”

ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!
※Vol.002 フランス料理ル・シャントゥールはコチラ
※Vol.003 パン屋カドナはコチラ
※Vol.004 天ぷら料理田丸はコチラ
※Vol.005 お好み焼き ロペズはコチラ
※Vol.006 北の味 番屋はコチラ

2014年3月8日より、RCCテレビのデータ放送タウンdポンで
ニシュランのオススメするグルメ店を毎週土曜日に紹介することになりました。
RCCテレビからリモコンのdボタンを押すとデータ放送をご覧になれます。
WEBサイト タウンdポンはコチラ
※タウンdポンでは、紹介しきれないところをブログで紹介します。

中区の人気のカレー屋 百番目のサル

国民食として子どもから大人まで親しみまれているカレーライス。
私も大好きな料理です。
家で自分でも作るのですが、当たり前だがプロの味には届かない。
やはりプロが作るカレーは、本格的で美味しい。

西洋料理の調理法を取り入れ、日本独自に進化したカレーを「欧風カレー」という。
西洋出汁が使われることが多い。もちろんこの欧風カレーは、ヨーロッパには存在しない。
最近では、スパイシーなインドカレーのお店もたくさん増えておりますね。
この「欧風カレー」と「インドカレー」を混ぜ合わせて、お互いの良いところを引き出したのが、今回紹介するお店のメニュー「中間カレー」だ。

私の大好きなカレー屋さんの中の1つです。
では、さっそく紹介しよう!

百番目のサル15Apr 20 2014

百番目のサル 1990年6月10日

店名は、本のタイトルから付けられた。
一言で伝えきれないストーリがある。

本書は、「核のない世界へ」と一人の意識を変える。また一人。その輪を広げる。その積み重ねは地道ですが、やがて、「核」のない人類の意識が変わるという内容。

シェフは、この地球をこれからの子どもたち未来へも残していきたいと言う。
チェルノブイリ原発力発電所事故後に、核のない社会を思うようになりこの1冊の本と出会う。
百番目のサル12Apr 20 2014

こちらが、「百番の目のサル」の本。
残念ながら、今は絶版本になっている。

百番目のサル1Apr 20 2014

お店の内観

お店に入ると、ふわぁっとカレーの良い香りが漂う。
ゆったりヒーリング系の音楽が疲れを癒してくれる空間だ。
店内には、シェフの地元栃木県の益子焼きが飾ってある。
こちらは、購入することの可能だ。

地元愛を感じる。お店の器も益子焼きを使っている。
益子町に帰った時は、器を購入して帰るんですよとシェフは話す。

百番目のサル4Apr 20 2014

益子焼の特徴

益子焼の特徴は、素晴らしさは土にあるとシェフが教えてくれた。
土には多く鉄分を含み、可塑性に富み、耐火性も大きいのが特徴。
粘土を他の成分を加えすに使うために、器自体は厚手になる。それがかえって手に馴染む益子焼ならではの魅力がある。
シェフは、この益子焼の特徴をご存知なのでしっかりと器を温めてカレーをお客様に出す。
細かな気配りをされている。

百番目のサル5Apr 20 2014

シェフのこだわり

百番目のサルのカレーの美味しさは、玉葱ですとシェフは教えてくれた。
大量の玉葱をじっくり炒めることにより、カレーの隠し味になる。

丁寧に焦げないように混ぜる作業は、本当に手がかかっている仕込みだ。
焦げないよう炒めると、玉葱の組織が崩れて柔らかくなる。
アメ色の玉葱は、糖類が舌に触れやすくなることで甘さ増加になる。

百番目のサル6Apr 20 2014

美味しさの秘密

独自の調合で作られたカレーのルー。
これも、百番目のサルの美味しさの秘密だ。
天候によって、スパイスの調を変えることもあるとシェフは言う。

百番目のサル8Apr 20 2014

プロの仕事

常に、笑顔で楽しそうにお仕事をされているシェフ。
こちらまで、楽しくなってくる笑

お店も料理も、自分のココロが反映してると言う。
なので、自分が優しい気持ちではないとダメなんですと、心得を教えてくれました。

百番目のサル9Apr 20 2014

今日のオススメ 中間のきのこのカレー

インドカレーと欧風カレーをブレンド。
じっくり炒めた大量の玉葱が味の要になっている。
スパイシーな辛さとブイヨンのコクと旨味が凝縮されている。

百番目のサル10Apr 20 2014

旬のきのこがたくさん入っており、とてもヘルシーだ。
バター炒められてきのこは、食感がしっかり残っており、シャキシャキと美味しい。
きのこの旨味は、個々が主張する訳ではなく、香り、食感の良さが一体感となる。
カレーの美味しさを奏でるハーモニーに。
ここ百番目のサルでしか食べれない中間カレーは絶品だ。

家庭のカレーも美味しいと思うが、ぜひプロが作るカレーも味わって頂きたい。

百番目のサル14Apr 20 2014

シェフの紹介

蓮池 亮太 ハスイケ リョウタ 蓮池 美智子 ハスイケ ミチコ

東京都国分寺市にあるカレー屋「グルマン」と出会い、大学生からずっと通い続けてる程のファンだった。
その後、グルマンのマスターから直接カレーを教えてもらい修行。百番目のサルをOPEN

大切にしている仕事 店は生きてるとシェフは話す。なので、自分のココロがスゴく大事。自分が常に優しい気持ちでみんながしあわせになって欲しいと思っています。
カレーを食べて心が癒されるような料理を提供したいです。笑顔で帰ってもらえるように仕事に取り組んでます。

お店のアピールポイント 2種類のカレーを用意しております。スパイシーなインド風カレー・とろみとコクのある欧風カレー

休日の過ごし方 料理が大好きなので、家庭でも作ってます。

お好きなお店は? アンデルセン

百番目のサルにあるオススメのドリンク ラッシー・チャイ

蓮池シェフのお仕事を動画でも紹介しております。
今回もニシュラン動画の為に広島ソウルフーダー製麺児さんが百番目のサルのイメージBGMの作曲をしてくれました(^^)

 

百番目のサル

TEL 082-291-0355

広島県広島市中区堺町1-5-21

11:50〜19:40(L0 19:00)

定休日 木休

次回は、5/10(土)に公開しますのでお楽しみに♬

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

カドナ17Mar 27 2014

広島美味グルメガイド_Cadona THE BREAD MART(カドナ) Vol.003

パンをちぎる時のワクワク感、 尽きぬ楽しみに心が弾む。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド

記事を読む

百番目のサル2Feb 02 2014

百番目のサル_シンプルながらも奥深いコクのあるカレー

こんにちは、ニシュランです。今回紹介させて頂くのは、カレーの名店「百番目のサル」です。 中区堺町に

記事を読む

ナンディ3Apr 27 2014

nandi(ナンディ)_旨味と辛味がマッチ!ご飯に合う美味しいインドカレー

こんにちは、ニシュランです。 最近、辛いものにハマってるので、今日のお昼はカレーにしよう!!

記事を読む

ロペズDSC_6787Apr 16 2014

広島美味グルメガイド_Lopez(ロペズ) Vol.005

刺激的な美味しさがあとを引く ハラペーニョ×お好み焼きがうまさ新境地 ニシュランの新連載!広島

記事を読む

田丸12Apr 10 2014

広島美味グルメガイド_天ぷら食堂田丸 Vol.004

職人の技が"究極の味わい"を生み出す 本格和食を満喫 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド

記事を読む

西洋小料理ひろっぱ2Jul 10 2014

広島美味グルメガイド_西洋小料理ひろっぱ Vol.014

広島の旬の素材を使った料理に舌鼓! "口福”に出会えるカジュアルフレンチへ ニシュランの新連載!

記事を読む

地鶏庵5Jun 17 2014

広島美味グルメガイド_地鶏庵 Vol.013

大分県から直送! しゃも地鶏を使用の究極の親子丼 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!

記事を読む

ル・ジャルダングルマンMay 08 2014May 08 2014

広島美味グルメガイド_Le Jardin Gourmand ル・ジャルダン グルマン Vol.008

移りゆく季節を感じながら 旬の食材を格別のお皿に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!

記事を読む

菊屋6May 15 2014

広島美味グルメガイド_とんかつの菊屋 Vol.009

”最適”な調理から生まれた瞬間を キャッチして仕上げる菊屋流とんかつ ニシュランの新連載!広島

記事を読む

PERO(ペロー)11Mar 11 2014

広島美味グルメガイド_PERO(ペロー) Vol.001

気取らず飾らず、 本格イタリア料理をもっと身近に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイドがス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑