つぼやきカレー キートン_老舗カレーは奥深い!コクのある美味しいカレー
こんにちは、ニシュランです。
最近ハマってる食べ物は??と聞かれると即答で「カレー」と答えるこの頃です。辛いものには、また食べたいと思うようね「やめつき」という魔法がかかってるのでしょうか笑
カレーの老舗といえば「つぼやきカレーキートン」が挙がるのではないでしょうか!!つぼやきカレーキートンの紹介です。
中区では、基町アクアセンター街と幟町に2店舗あります。
幟町の方に到着(^^)
時計を見ると12:30。この時間帯は場所柄どーしてもサラリーマンやOLが多い。もしかしたら、満席かも・・と思ってた予感は的中!!
お客さまでいっぱい。カレーを食べたい気持ちのが強く待つことを選んだ。店内はスパイスの香りが漂っていてお腹がより空いてきました笑
店内は、コの字なってる カウンターとテーブル席。
カレーなので、回転率も早く席にあまり待つことがなく席に着けた。メニュー表を見て「牛すじカレー」を注文。忙しいのか、店員さんはあまり接客の良い印象がなかった・・どーしても忙しい時ほど笑顔を心がけて方がサービス業は良いと思います。
鉄鍋に入って、ルーが煮え立っている。シャッターチャンスを逃してしまった・・なかなかいつもだけど、食べながら写真を撮るのはバタバタしてしまいます。鉄鍋のおかげでルーが温かいまま食べれる。
サフランサイスで、黄色に仕上がっている。まさにこの色がカレーという感じ(^^)ご飯の少し硬めに炊き上がっているので、私好み。
私は、鉄鍋の入ったルーをいつも豪快に直接ご飯にかける。本当は、スプーンを使って、かけていくのだと思うけど。この方が早い!!2回に分けて、私はかける。
キートンの嬉しいところは、ルーが多い。なので最後までルーがなくなることがない。これは、大事なことだと思う。
牛スジは、結構入っていた。口に入れるとうーーーん、柔らかく美味しい。かなり煮込んでいるが分かる。そして、辛さを選べるのですが、キートンでは「甘口」「中辛」「大辛」とか言わない。
「A〜Z」で辛さを決める。はじめは、どれがちょうど良いのか分からなかった。何度か通うことによって自分の好きな辛さが見つかると思う(^^) ニシュランは「F」の辛さに決まった!ちなみの「Z」は、どれくらい辛いのか気になるが、お腹と相談するとやめた方がよいと思ってる笑 通い続けるといつか「Z」に行くのだろうか??辛さというのは、医学的には分からないですが、どんどん慣れていくと自分の経験では思う。
ルーはスパイスが複雑な味をだし、コクも深い。きっと今までにいろいろと改良をして味も変わってきたこともあるでしょう!!
老舗の歴史のあるカレーは美味しい。だから人気のカレー屋さんだ。
ただひとつ残念なことがある・・・13時からランチライムサービスだ。あと30分遅く行けばお得だったんです笑 これも老舗だからこの地域を良く知っている笑 13時は会社員は、昼休憩も終わるとこが多い。きっとお店も少しゆっくりするんでしょう!!
カレーを食べ終わる頃には、スパイスで額には汗をかき、カラダが温まって良い。ごちそうさまでした。まだまだカレーは飽きそうにないです笑
つぼやきカレー キートン
TEL 082-211-1177
広島県広島市中区幟町12-20
11:00-20:00
無休
つぼやきカレー キートン
料理 ★★★★
接客 ★★
お店のオシャレ度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★★
つぼやきカレー キートンの食べログの情報はコチラ
広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!
関連記事
-
-
お好み魂 悟空_美しくて仕上がった悟空焼き(大辛)は激辛お好み焼き
こんにちは、ニシュランです。 友人から「美味しいお好み焼」のお店があると教えてもらった。 よ
-
-
ばばじ_豊富なメニュー!中区本川町にある隠れ家的人気カレー専門店。
今日のお昼は、カレーの気分♬ 久しぶりに本川町にある「ばばじ」に行ってきました。 前は、いつ行っ
-
-
おもてなし料理灯り_三段弁当!オシャレな空間で頂く和洋折衷の灯り弁当
中区小町に古民家風の和食店がある。 久しぶりに再訪させて頂いた。 あまり知られてないお店だけど、
-
-
小料理はせべ_旬な食材を使った多彩な酒肴と地酒を気軽な空間で
最近のマイブームと言えば、「日本酒」です。 日本酒に合う料理と言えば、もちろん和食。 前から
-
-
大衆蕎麦荒井屋_NEWOPEN!本格的な蕎麦を気軽にランチ
袋町に新しいお店がOPEN。 まず、「大衆蕎麦」と大きな文字で目立つ。お店の名前は「大衆蕎麦 荒井
-
-
汁なし坦坦麺 座・中村に行きました。〆は汁なし坦坦麺で
こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、流川にある汁なし坦坦麺のお店"座・中村"です。友達に
-
-
蓮根広島店_日本酒燦々2015からの蓮根へ!美味しい料理と日本酒、会話が弾みます!
日本酒燦々2015のイベントが終わり、ふらっと蓮根広島店に寄りました。 ヤマダ電機の前にあるので、
-
-
vege-pa(ベジパ)_カラダが喜ぶ県内産の美味しい野菜をたっぷり
こんにちは、ニシュランです。 今回は、おいしい野菜・生パスタvege-paベジパに行きました。
-
-
風雲丸_関東風つけ麺が食べれるお店です。
こんにちは、ニシュランです。 今回は広島風つけ麺ではなく、関東風つけ麺のお店「風雲丸」。広島でつけ
-
-
汁なし坦坦麺きさく_広島汁なし坦坦麺ブームの火付け役!!
こんにちは、ニシュランです。 汁なし担担麺のお店もどんどん開拓中ですが、やはりここは外すことは
- PREV
- 蓮根広島店_2月限定!とろけるほど美味しい京風すき焼き鍋
- NEXT
- サラベス_期間限定!三越に出店