*

蓮根広島店_2月限定!とろけるほど美味しい京風すき焼き鍋

公開日: : 最終更新日:2014/02/07 中区, 居酒屋, 中区グルメ , ,

こんにちは、ニシュランです。

昨日は、雪が降り寒さが厳しい2月になりました。この寒い冬にカラダを温めると食べ物と言えば鍋。
鍋と言えば、「もつ鍋」、「カニ鍋」、「牡蠣の土手鍋」など人によって食べたい鍋は違うと思います。
私がこの冬に美味しいと思った鍋は「京風すき焼き鍋」に決定した。料理を食べさせてくれたお店が「蓮根広島店」です。

蓮根24Feb 06 2014お店の外観です。胡町通りから流川通りに向かう途中にある。ここから、階段を降りていき、段々を薄暗くなる。繁華街の光ではなく、照明の優しい光が仕事が終わった後など気分もOFFモードになり、ふとリラックスできる。

蓮根23Feb 06 2014お店に入ると、明るいスタッフさんが席へとご案内してくれました。地下で意外と気になるのは、スマホの電波。電波はOK!!意外と大事なことだ。狭い階段から想像できないくらいお店の中は広い。案内された席は個室。ゆったりしており、話に夢中になっても回りを気にしなくても良い。

蓮根1Feb 06 2014まずは、ビールを注文。仕事が終わった後の乾杯は格別。まさに最高のご褒美。乾いた喉を一気に潤してくれます(^^) メニュー表を見て、気になるものを注文。

蓮根2Feb 06 2014

では、さっそく、1品目の「蓮根の揚げ餃子」をいただきましょう!うーーーん、餃子の皮のサクっとした食感よし。中には、鶏の軟骨と蓮根を細かくされたもの入ってる。歯ごたえもよし。餃子の皮を2枚使ってるので皮の部分を多くしているで食感が増し。それを半分に切ってるので食べやすい。ビールとの相性も良い。

蓮根3Feb 06 2014

2品目は「つくね」。しゃもじに盛り付けてあるので インパクト大。そして添えらているのタマゴの黄身だ。キレイな黄色でツヤもスゴくある。スタッフにどこのタマゴか尋ねてみました。「石本農場」らしい。よく聞くタマゴのブランドだ。帰って気になりネットでも調べてみた。やはりこだわりがスゴイ!!タマゴの色は餌で決まる!と自信があるように公式HPに書いてあった。気に入なる餌は、魚や昆布など入った30種以上のオリジナルブレンド、そして湧き水を飲んでいる。自然で育った鶏から生まれるキレイなタマゴの黄身には理由がありました。(石本農場の公式HPはコチラ)

蓮根4Feb 06 2014

ぷるんとした黄身をヘラで割っていきます。ちょっと楽しいです(^^)

蓮根6Feb 06 2014

つくねをヘラで食べやすく、切っていきます。そして黄身の中に、つくねを入れてしっかり絡ませる。黄身によってコクがあり、つくねの美味しさを更に引き立てる。抜群の相性ですね!!つくねの中には、蓮根、軟骨、人参なども入っており食感も楽します。

蓮根7Feb 06 20143品目は「広島赤鶏の溶岩焼き」。テーブルにお皿が置かれるとジューという音が響き。溶岩に目が入ってします。鉄板焼きとは違います。広島赤鶏は、表面はこんがりと中はふっくら焼がる。まさに広島赤鶏の引き立てくれる。そして、油を落としてくれるので、良い感じ!!

蓮根8Feb 06 2014

藻塩、ゆず胡椒、レモン。好きなように食べれる。はじめは、やはり塩。シンプルで美味しい。

蓮根9Feb 06 2014

鶏の味は、ふっくらとし、弾力もある。脂っこくないのも美味しい特徴ですね!!

蓮根10Feb 06 2014

4品目は「京風すき焼き鍋」。メニューを見て一番気になった。何故かといと京風は食べたことがないです!!やはり初めて食べることがワクワクする。お肉の皿が置かれて思わず「おーーーー」と言ってしまいます笑 普段食べれないような肉です。キレイなさし。

すき焼きは、スタッフさんが作ってくれる!!嬉しいサービス。よく考えるとお店で一番の高いフードメニューだった。付加サービスかな??

京風が頭をよぎるので、当然作り方が気になる。熱した鍋にザラメをいれるところから始まった。

蓮根12Feb 06 2014

牛脂を引き、鍋にザラメを入れました。

蓮根16Feb 06 2014まずは、肉を焼く。その後野菜を入れるとおもいきや。お肉を食べてくださいと!!まずは、先に肉の味を楽しみます。

蓮根13Feb 06 2014タマゴは、やはり石本農場みたいです笑 よく登場!!

蓮根14Feb 06 2014キレイなタマゴです。しっかり混ぜていきます。つい食べたくて焦ってしまいます笑 なんせ、混ぜる、食べたい、写真を撮るなので笑

蓮根15Feb 06 2014

黒毛和牛と石本農場のコラボ。お肉が美味しい。当たり前だけど良質な肉を使っています。口にいれると柔らかいので噛むというよりとろけると表現した方がよいと思う。

蓮根25Feb 06 2014

湯気も立ち上がり、京風すき焼きも出来上がってきた。個室の部屋中に美味しい香りが広がっています。京風とは、タレが少なく、その分野菜の水分が出てくる。みずみずしい野菜を使うからできる鍋でもありますね!!

蓮根17Feb 06 2014

ニシュランは、美味しい肉が大好きなのでつい先に箸がいってしまいます笑

蓮根18Feb 06 2014

お肉は少量なのでもう少し欲しいと思う。ただ食いしん坊なだけですけど・・

よし、〆はうどんをお願いしようと思ったら、残念。京風すき焼きには、うどんはないみたい。確かに、タレも鍋には残ってない・・・。うどんがあればもっと美味しいはず!!

蓮根22Feb 06 2014

5品目は「がんす」。呉の名物と知ったのは去年のフードフェスティバル。その時からファンになった!!サクッと揚げている魚肉の加工品。これとビールがあればOKです。

蓮根20Feb 06 2014

最後は「呉冷麵」。さすがにお腹もいっぱいこれを食べると同時に2件目は今夜ないと思った笑 いつも明日からダイエットとココロの中で思う・・・

呉冷麵は、名前の通り呉が発祥だ。平打ち麺にゆでたまご、きゅうり、海老などの具が入る。鷹の爪の香味に酢が入っているタレ。なので辛いより酸味が強いです。〆にさっぱりしているのでちょうどよい。

蓮根21Feb 06 2014小皿に分けて、頂きました。「美味しいです」とスタッフに声をかけると、うちは、呉の「珍来軒」さんの麺とタレを使ってると、こそっと教えくれました。「珍来軒」というと呉冷麵の発祥店と言われてる。ほかには「呉龍」が有名ですね!!どういう繋がりなんだろう??そこまでは、話を聞くタイミングがなかったです。また聞いてみよう!!

〆は、呉冷麵は、ネギやきゅうりなど野菜もたっぷりであっさりと食べれました。酸っぱいので口もスッキリした感じになる(^^) 〆にラーメンも良いでど冷麵も良いなぁ〜。

食べ終わったら、もう満足!!ごちそうさまでした(^^)

今回紹介した蓮根広島店は、メニューに産地が見えるので安心して食べれる!!今の時代、これが重要だと思う。そして広島の美味しい食材はどんどん食べたいです!!

そして、京風すき焼きが今夜の中で一番美味しかった。ニシュランのオススメの一品です。

蓮根 広島店

TEL 082-546-0707

広島県広島市中区堀川町4-20-B1F

月-土 17:00-24:00 日・祝 17:00-23:00

無休


大きな地図で見る

料理 ★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★

コストパフォーマンス ★★★★

蓮根広島店の食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

クラップユアハンズ広島本通_フレーバーが香る!新食感スイーツ・ポップコーン

こんにちは、ニシュランです。 金座街にポップコーンの専門店があるので、食べてみたいと気になって

記事を読む

青葉4Jun 13 2014

台湾名物料理青葉_絶品スープ!医食同源の考えが詰まった薬膳鍋「沙茶火鍋」

こんにちは、ニシュランです。 今回は、中区広瀬町にある台湾料理青葉のご紹介です。 仕事の

記事を読む

おかめ5May 12 2014

きまま屋おかめ_安い!旨い!狭い!三拍子揃った横川にある隠れ人気店

こんにちは、ニシュランです。 仕事仲間とさっと横川へ食事に行きました。 最初は、さっとなので

記事を読む

一楽章7Jun 24 2015

一楽章_広島FM「5COLORS』でご紹介!広島で最高にカレーが美味しいカレー専門店

広島FM「5COLORS」の番組から広島で美味しいパスタとカレーのお店を教えて欲しいと聞かれて、今日

記事を読む

キートン3Feb 02 2014

つぼやきカレー キートン_老舗カレーは奥深い!コクのある美味しいカレー

こんにちは、ニシュランです。 最近ハマってる食べ物は??と聞かれると即答で「カレー」と答えるこ

記事を読む

いきなりステーキ広島中央通り店7Nov 01 2015

いきなりステーキ広島中央通り店|人気・話題沸騰中の行列店!300gのステーキに興奮!

今回紹介するお店は、広島中央通りにOPENしたばかりの話題のお店「いきなりステーキ広島中央通り店」。

記事を読む

ニューヨークニューヨーク8Jul 02 2014

NEWYORKNEWYORK(ニューヨークニューヨーク)_炭火ならではのワイルドな本格バーガー

7月もスタートして、暑い季節がやってまいりましたね・・・。 昨日から、家で冷房をつけ始めました。い

記事を読む

ばばじ3Feb 02 2014

ばばじ_野菜がゴロゴロ入ったヘルシーカレー

こんにちは、ニシュランです。 最近、辛いものに「ハマり中」です。 食べても、また数日経ったら

記事を読む

蕎麦高田4Jun 02 2014

蕎麦高田_手打ちの美味しさ!出汁をかけて辛味大根と食べるおろしそば

こんにちは、ニシュランです。 お昼に「蕎麦」が食べたいと思い、段原にある人気のお店「蕎麦高田」

記事を読む

ひさし2Mar 08 2014

鍋焼きラーメンひさし_流川で呑んだ後に、さっぱりした〆の美味しいラーメン。

こんにちは、ニシュランです。 中区流川で飲んだ後に〆を食べに行こうとなると、 ラーメン、広島

記事を読む

Comment

  1. shiozy より:

    この記事はえらくリキが入ってネ。(笑)

    • #nichelin より:

      shiozy>リキが入り過ぎました!!なんせアドバイスを頂いて初投稿なので(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑