*

蓮根広島店_2月限定!とろけるほど美味しい京風すき焼き鍋

公開日: : 最終更新日:2014/02/07 中区, 居酒屋, 中区グルメ , ,

こんにちは、ニシュランです。

昨日は、雪が降り寒さが厳しい2月になりました。この寒い冬にカラダを温めると食べ物と言えば鍋。
鍋と言えば、「もつ鍋」、「カニ鍋」、「牡蠣の土手鍋」など人によって食べたい鍋は違うと思います。
私がこの冬に美味しいと思った鍋は「京風すき焼き鍋」に決定した。料理を食べさせてくれたお店が「蓮根広島店」です。

蓮根24Feb 06 2014お店の外観です。胡町通りから流川通りに向かう途中にある。ここから、階段を降りていき、段々を薄暗くなる。繁華街の光ではなく、照明の優しい光が仕事が終わった後など気分もOFFモードになり、ふとリラックスできる。

蓮根23Feb 06 2014お店に入ると、明るいスタッフさんが席へとご案内してくれました。地下で意外と気になるのは、スマホの電波。電波はOK!!意外と大事なことだ。狭い階段から想像できないくらいお店の中は広い。案内された席は個室。ゆったりしており、話に夢中になっても回りを気にしなくても良い。

蓮根1Feb 06 2014まずは、ビールを注文。仕事が終わった後の乾杯は格別。まさに最高のご褒美。乾いた喉を一気に潤してくれます(^^) メニュー表を見て、気になるものを注文。

蓮根2Feb 06 2014

では、さっそく、1品目の「蓮根の揚げ餃子」をいただきましょう!うーーーん、餃子の皮のサクっとした食感よし。中には、鶏の軟骨と蓮根を細かくされたもの入ってる。歯ごたえもよし。餃子の皮を2枚使ってるので皮の部分を多くしているで食感が増し。それを半分に切ってるので食べやすい。ビールとの相性も良い。

蓮根3Feb 06 2014

2品目は「つくね」。しゃもじに盛り付けてあるので インパクト大。そして添えらているのタマゴの黄身だ。キレイな黄色でツヤもスゴくある。スタッフにどこのタマゴか尋ねてみました。「石本農場」らしい。よく聞くタマゴのブランドだ。帰って気になりネットでも調べてみた。やはりこだわりがスゴイ!!タマゴの色は餌で決まる!と自信があるように公式HPに書いてあった。気に入なる餌は、魚や昆布など入った30種以上のオリジナルブレンド、そして湧き水を飲んでいる。自然で育った鶏から生まれるキレイなタマゴの黄身には理由がありました。(石本農場の公式HPはコチラ)

蓮根4Feb 06 2014

ぷるんとした黄身をヘラで割っていきます。ちょっと楽しいです(^^)

蓮根6Feb 06 2014

つくねをヘラで食べやすく、切っていきます。そして黄身の中に、つくねを入れてしっかり絡ませる。黄身によってコクがあり、つくねの美味しさを更に引き立てる。抜群の相性ですね!!つくねの中には、蓮根、軟骨、人参なども入っており食感も楽します。

蓮根7Feb 06 20143品目は「広島赤鶏の溶岩焼き」。テーブルにお皿が置かれるとジューという音が響き。溶岩に目が入ってします。鉄板焼きとは違います。広島赤鶏は、表面はこんがりと中はふっくら焼がる。まさに広島赤鶏の引き立てくれる。そして、油を落としてくれるので、良い感じ!!

蓮根8Feb 06 2014

藻塩、ゆず胡椒、レモン。好きなように食べれる。はじめは、やはり塩。シンプルで美味しい。

蓮根9Feb 06 2014

鶏の味は、ふっくらとし、弾力もある。脂っこくないのも美味しい特徴ですね!!

蓮根10Feb 06 2014

4品目は「京風すき焼き鍋」。メニューを見て一番気になった。何故かといと京風は食べたことがないです!!やはり初めて食べることがワクワクする。お肉の皿が置かれて思わず「おーーーー」と言ってしまいます笑 普段食べれないような肉です。キレイなさし。

すき焼きは、スタッフさんが作ってくれる!!嬉しいサービス。よく考えるとお店で一番の高いフードメニューだった。付加サービスかな??

京風が頭をよぎるので、当然作り方が気になる。熱した鍋にザラメをいれるところから始まった。

蓮根12Feb 06 2014

牛脂を引き、鍋にザラメを入れました。

蓮根16Feb 06 2014まずは、肉を焼く。その後野菜を入れるとおもいきや。お肉を食べてくださいと!!まずは、先に肉の味を楽しみます。

蓮根13Feb 06 2014タマゴは、やはり石本農場みたいです笑 よく登場!!

蓮根14Feb 06 2014キレイなタマゴです。しっかり混ぜていきます。つい食べたくて焦ってしまいます笑 なんせ、混ぜる、食べたい、写真を撮るなので笑

蓮根15Feb 06 2014

黒毛和牛と石本農場のコラボ。お肉が美味しい。当たり前だけど良質な肉を使っています。口にいれると柔らかいので噛むというよりとろけると表現した方がよいと思う。

蓮根25Feb 06 2014

湯気も立ち上がり、京風すき焼きも出来上がってきた。個室の部屋中に美味しい香りが広がっています。京風とは、タレが少なく、その分野菜の水分が出てくる。みずみずしい野菜を使うからできる鍋でもありますね!!

蓮根17Feb 06 2014

ニシュランは、美味しい肉が大好きなのでつい先に箸がいってしまいます笑

蓮根18Feb 06 2014

お肉は少量なのでもう少し欲しいと思う。ただ食いしん坊なだけですけど・・

よし、〆はうどんをお願いしようと思ったら、残念。京風すき焼きには、うどんはないみたい。確かに、タレも鍋には残ってない・・・。うどんがあればもっと美味しいはず!!

蓮根22Feb 06 2014

5品目は「がんす」。呉の名物と知ったのは去年のフードフェスティバル。その時からファンになった!!サクッと揚げている魚肉の加工品。これとビールがあればOKです。

蓮根20Feb 06 2014

最後は「呉冷麵」。さすがにお腹もいっぱいこれを食べると同時に2件目は今夜ないと思った笑 いつも明日からダイエットとココロの中で思う・・・

呉冷麵は、名前の通り呉が発祥だ。平打ち麺にゆでたまご、きゅうり、海老などの具が入る。鷹の爪の香味に酢が入っているタレ。なので辛いより酸味が強いです。〆にさっぱりしているのでちょうどよい。

蓮根21Feb 06 2014小皿に分けて、頂きました。「美味しいです」とスタッフに声をかけると、うちは、呉の「珍来軒」さんの麺とタレを使ってると、こそっと教えくれました。「珍来軒」というと呉冷麵の発祥店と言われてる。ほかには「呉龍」が有名ですね!!どういう繋がりなんだろう??そこまでは、話を聞くタイミングがなかったです。また聞いてみよう!!

〆は、呉冷麵は、ネギやきゅうりなど野菜もたっぷりであっさりと食べれました。酸っぱいので口もスッキリした感じになる(^^) 〆にラーメンも良いでど冷麵も良いなぁ〜。

食べ終わったら、もう満足!!ごちそうさまでした(^^)

今回紹介した蓮根広島店は、メニューに産地が見えるので安心して食べれる!!今の時代、これが重要だと思う。そして広島の美味しい食材はどんどん食べたいです!!

そして、京風すき焼きが今夜の中で一番美味しかった。ニシュランのオススメの一品です。

蓮根 広島店

TEL 082-546-0707

広島県広島市中区堀川町4-20-B1F

月-土 17:00-24:00 日・祝 17:00-23:00

無休


大きな地図で見る

料理 ★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★

コストパフォーマンス ★★★★

蓮根広島店の食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

翠月11Jun 01 2014

寿し処_翠月 土井の店_天然鮮魚の美味しさを最大限に引き出す料理に魅了

こんにちは、ニシュランです。 先日、経営者の先輩たちに連れて行って頂いたお鮨の名店をご紹介させ

記事を読む

鉄板焼きどんどこ_旬を楽しむ!八丁堀の美味しい鉄板焼き屋さん!

友人と飲みで街に出て、久しぶりにどんとこに行きました! 八丁堀交差点から徒歩3分くらいの便利な場所

記事を読む

蔦2Feb 07 2015

蔦(つた)_ボリューム満点!老舗の洋食屋さんのオススメはチキンカツカレースパ

今回紹介するお店は、大手町にある老舗洋食屋「蔦」。 今まで全く知らなかったお店だ。広島には、まだま

記事を読む

あんべえ6Oct 18 2014

和食酒家あんべぇ_コストパフォーマンス◎気軽に美味しい料理とお酒が楽しめる。

今日は、ひろしまフードフェスティバルで汁なし担々麺麻沙羅とのコラボで数量限定メニュー発売「汁なしロー

記事を読む

Wasabi8Oct 14 2014

普段着ワイン&バルWasabi(ワサビ)_一度に2度美味しいボリューム感たっぷりTボーンステーキ

こんにちは、久しぶりのブログ更新です・・・。 最近、仕事がバタバタと繁忙期で・・中々ブログがアップ

記事を読む

そらきゅう1Mar 07 2014

そらきゅう_美味しい料理とお酒を楽しむ心地いいお店。

こんにちは、ニシュランです。 日曜日は、グルメのお店選びに困ることが多い・・ 何故か言うと、

記事を読む

ナンディ3Apr 27 2014

nandi(ナンディ)_旨味と辛味がマッチ!ご飯に合う美味しいインドカレー

こんにちは、ニシュランです。 最近、辛いものにハマってるので、今日のお昼はカレーにしよう!!

記事を読む

旬魚きっ川9May 17 2015

旬魚きっ川_本物の味にこだわる大将が提供する和食!食通が集う大人のお店

2月末からブログが止まっていて・・。 その間に行ったお店をどんどん紹介していってます!! 広島に

記事を読む

ブルーフラットカフェ写真 2015-05-24 13 52 25Jun 04 2015

ブルーフラットカフェ_冷たくて爽やか!果実感のあるベリーヨーグルトスムージー

街で買い物を終えて、ちょっとカフェで一息。 中区袋町にあるカフェ「ブルーフラットカフェ」に行きまし

記事を読む

和創作悠生4Feb 08 2015

悠生(ゆうき)_高知の味!もちもちした食感の絶品カツオのカルパッチョに舌鼓

横川に高知料理のお店がある。 私は、高知県にはまだ行ったことがないが、高知県といえば「鰹」が有名だ

記事を読む

Comment

  1. shiozy より:

    この記事はえらくリキが入ってネ。(笑)

    • #nichelin より:

      shiozy>リキが入り過ぎました!!なんせアドバイスを頂いて初投稿なので(笑)

shiozy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑