蓮根広島店_水炊きで温まろう!話題の廣島赤鶏を使った冬の鍋
冬と言ったら「鍋」。
寒い日にあたたかい鍋を頂くとカラダもポカポカになりますね!
今回は、広島の安芸高田市で育っている地元広島のブランド鶏「廣島赤鶏」を使った水炊きが美味しかったので紹介しよう!!
中区八丁堀の中心部にあり、広島の美味しい食材を使った料理が食べれる
やってまいりました!蓮根広島店。
ヤマダ電機八丁堀店の前でとてもアクセスも便利だ。
地下にお店があるので階段を降りて行く。
今回は、5名で会食だった。蓮根は、個室があるので今回のお店選びに決定。
お話を重視する場合、やはり周りが気になってしまうが、個室の場合はそれがなくなる。
今回のシチュエーションでは、とても良いお店だ。

まずは、ビールで乾杯。
お通しの切り干し大根をつまみに頂く。
海老とアボカドのサラダ。
定番の海老とアボガドの組み合わせのサラダ。彩りもよく、まずは食物繊維からしっかりといただきまーす(^_^)
田楽は、豆腐料理でも好きな一品です!
室町時代に、豆腐に味噌を塗り竹串をさして炙るという料理が流行した。その料理を田楽法師たちが白い袴をはいて高足にのって踊る「田楽踊り」の姿に似ていることから「田楽」と名付けたとのこと。
室町時代から愛された豆腐料理ですね!!

月見つくね宮島焼き
待ってました!必ず注文する名物メニュー。
やっぱり初めて見る人は見た目にビックリします笑
大きなしゃもじの上につくねが焼き上げてあります。それを黄身に付けて、コクうまジューシーです!!

呉のがんす天
サクッと香ばしく揚げたがんすは、やみつきになるお酒のおつまみ。

蓮根ぎょうざ
シャキシャキとした食感がたまらない!蓮根は、胸焼けを改善し、酒毒を解消するのでおつまみによいですね!!
美白効果もあることでも有名ですね!!
地元広島のブランド鶏「廣島赤鶏」を使った水炊き
待ってました!寒い冬の定番メニューはやっぱり鍋ですね!!
鍋へ具材を入れていきます。
鍋が出来る前にワインを注文
蓮根は、日本初上陸のカリフォルニアワインが飲めます。社長自らからカリフォルニアに足を運んで仕入れたこだわりワイン。
熟したベリー系のアロマ、果実の個性が口いっぱいに広がるような味わい。

鶏の美味しさをまるごと味わう
鶏肉なので、しっかりを火を通していきます。
グツグツと煮え立ち、火が通っているかを確認していただきまーす。
炊き出した鶏がらスープに鶏肉の旨味がプラスして美味しい!!
美味しい料理と食べている時は幸せですね〜。
まとめ
冬に食べてもらいたい廣島のブランド鶏を使った鍋です。
鶏の旨味をまるごと味わえ、美味しい。
アクセスがしやすく、個室もあるので今回みたいな会食のシチュエーションにもオススメ。
そして、広島の食材を使った料理を楽しめるので県外の方を連れていっても喜んばれます。
蓮根 広島店
TEL 082-546-0707
広島県広島市中区堀川町4-20-B1F
月-土 17:00-24:00 日・祝 17:00-23:00
無休
広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!
関連記事
-
-
讃岐うどんこむぎ_オーガニックにこだわる!カラダに優しい本格手打ちうどん
こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店は、讃岐うどんのお店"こむぎ"です。 場所
-
-
辛部_野菜がたっぷり!辛旨の美味しい広島つけ麺
こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店はつけ麺本舗辛部です。 つけ麺好きな方は、もう
-
-
カジーノ_絶品加工肉の盛り合わせ!本格ヨーロッパ料理に舌鼓
広島で、美味しいお肉料理が食べれると言ったらカジーノだ。 フランス料理、イタリア料理、スペイン料理
-
-
パンキーナ_1枚500円!石窯で焼き上げた熱々の本格ピッツアをいただきまーす。
2014年のグルメ巡りが紹介しきれておりせん・・・。 引き続き、ブログにアップしていきます!!
-
-
のーえんど〜_地産地消!世羅で農業を営んでいるノーエン空気系居酒屋
こんにちは、ニシュランです。 人気の居酒屋「のーえんど〜」のご紹介です。 世羅で農業を営んで
-
-
ゾーナ・ベルピッツァ_安い!石窯で焼かれたピッツァを気軽に食べれるお店
こんにちは、ニシュランです。 久しぶりにゾーナ・ベルピッツァへ。 お店がOPENして以来の再訪
-
-
ムッシムパネン_休日カフェ!ホットワインと美味しいスイーツでリラックスタイム
休日カフェに久しぶりにムッシムパネンへ行きました。 私の好きなスイーツのお店のひとつです。 ケー
-
-
トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」
今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行ったお店で、このお店のことは私
-
-
鍋焼きらうめん ひさし_夏スタート!限定20食!野菜たっぷりの冷やし塩らうめん
今日から6月に入りましたね!! いよいよ季節も夏に変わりましたね!! 気象庁では、5月は、春です。
-
-
polipo(ポリポ)_白島の移転!絶品!生地が神業のナポリピッツァ
宮島口から白島に移転した人気店polipoポリポ。 3月に移転OPENされて、きっと初めはお客様が








