*

MILLE(ミル)_クリスマスランチで贅沢な時間♫

公開日: : 最終更新日:2014/02/11 フランス料理, 中区, 中区グルメ , , , ,

こんにちは、ニシュランです。
去年のお話になりますが、クリスマスランチに「MILLE(ミル)」に行きました!!

クリスマスのご案内のDMが届いていたお店はMILLE(ミル)でした。電話をかけたのが12月中旬で・・予約が取れるんだろうかと?!と思いながらも電話をかけました。

意外にもスムーズに予約が取れてひと安心!!クリスマスに近くなると、どこの飲食店も「クリスマス特別メニュー」になり、通常の値段の倍の料金になりますよね笑 普段通りのメニューでもよいのですが・・とちょっぴり思ったり!!

さて、MILLE(ミル)の紹介のお話をします。
広島市中区白島にあります。今回は、市内電車の白島線を使って行きました。
最終電停で降り、お店へ向かって歩いていく途中。新しい情報を発見!季節料理なかしまが1ヶ月の休業の張り紙がお店の玄関に貼っておりビックリしました!!何かあったのでしょうか??ミシュランガイドで見事3つ星を獲得されたお店ですので気になります・・(季節料理なかしまの過去の記事)

歩いて10分くらいでお店に着きました。

MILLE(ミル)01_1223お店へ入り、スタッフさんに席へご案内していただきます。
テーブルには、本日のメニューがおいてありました。クリスマスランチは1コースのみ。まずは、スタッフの方がドリンクメニューの注文を確認に来られた。
私は、グラスの白ワインをお願いしました。休日のお昼からお酒を飲めるって幸せですね!!

まずは、アミューズから「オマール海老のキッシュ ソースアメリケーヌ」です。

MILLE(ミル)02_1223

テーブルに届くと同時にオマール海老の香りが広がり、食欲がそそられます。オマール海老を使われており素材に力が入ってるのが、スゴく伝わる一皿。口に入れると、さらにオマール海老の味が口と鼻に広がる。とても美味しかった。泡のソースで見えませんが、中にオマール海老の身が入っております。

続いて前菜の「鱈の白子と帆立貝柱のパイ包み ロックフォールチーズのソース」

MILLE(ミル)04_1223パイを使った一皿。チーズの香りも広がる。聞いたことない名前の「ロックフォールチーズ」。フランスの羊乳のブルーチーズで、青カビで熟成される。フランス最古のチーズと言われてるみたいです。

MILLE(ミル)05_1223パイの中には、ほうれん草と鱈の白子と帆立貝柱が入っております。パイがサクッと食感よく、白子が口の中でトロリと溶けていきチーズの濃厚な味わいと交わり何とも言えないくらい美味しい。

次は、「シャンピニオンとカリフラワーのスープ」

MILLE(ミル)06_1223茶色がシャンピニオン(マッシュルーム)と白がカリフラワー。シャンピニオンは、健康的食材として有名ですよね!!温かいスープで身体にも優しいスープでした。

次は、魚料理の「瀬戸内天然鯛のポワレ 宮島ムール貝と広島レモンの泡のソース」

MILLE(ミル)07_1223見た目の美しい一皿ですね!鯛の皮がサクッと焼かれており、そして身もパサパサにならないような絶妙な焼き加減。最高の美味しさです。レモンの泡のソースも口を爽やかにしてくれて、白身の鯛とも相性がGOODでした。添えてある野菜もひとつひとつ美味しかったです。

次は、肉料理「宮崎県産黒毛和牛ランプのロティ カルダモンの香りのソース」です。

MILLE(ミル)08_1223

メインの料理が美味しいお店って意外にも少なかったりします・・ただMILLE (ミル)はいつも美味しいなぁと思います。この肉料理もランプなのでとても柔らかくい。オーブンで焼かれており火加減がちょうどよいですね!!和牛の美味しさが口に広がり美味しかったです。

最後は、デザート「ホワイトチョコレートのクレームブリュレ ラベンダーのアイスクリーム」

MILLE(ミル)09_1223 最後の楽しみは、デザートです!ブリュレの上には、アイスクリームと紅ほっぺとミントがのっております。ブリュレの表面をパリっと割りアイスといちごなどを一緒に口に入れるといろいろな美味しさが楽しめました、いちごの甘酸っぱさとラベンダーのアイスとミントが爽やかな感じで、ブリュレも甘ったるい感じも感じませんでした。美味しかったです。

MILLE(ミル)10_1223 最後に、エスプレッソを頂きランチコースを満足させて頂きました。大満足でした。

MILLE(ミル)

TEL 082-836-3600

広島県広島市中区西広島12-16

水曜休み

11:00-13:30 18:00-22:00

公式ホームページMILLE(ミル)  http://restaurant-mille.jp/


大きな地図で見る

MILLE(ミル)

料理 ★★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★★★

コストパフォーマンス ★★★★★

食べログのMILLE(ミル)の情報は、コチラから

 

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

小料理はせべ7Jul 05 2014

小料理はせべ_旬な食材を使った多彩な酒肴と地酒を気軽な空間で

最近のマイブームと言えば、「日本酒」です。 日本酒に合う料理と言えば、もちろん和食。 前から

記事を読む

カフェラ3Apr 27 2014

エスプレッソカフェ カフェラそごう広島店_落ち着いた空間で豆の凝縮された旨味を楽しむ

こんにちは、ニシュランです。 SOGOでランチをした後に、コーヒーを飲みたいと思い久しぶり訪問

記事を読む

天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと・・11ヶ月ぶりのブログです・

記事を読む

いきなりステーキ20151102-写真 2015-11-02 13 29 27Nov 10 2015

いきなりステーキ|行列ができるお店!平日限定のワイルドハンバーグが最高に美味しい

今回紹介するお店は、いきなりステーキ。 先日もご紹介させて頂いたお店です。 平日に行ったので

記事を読む

のーえんど〜9Jun 16 2014

のーえんど〜_地産地消!世羅で農業を営んでいるノーエン空気系居酒屋

こんにちは、ニシュランです。 人気の居酒屋「のーえんど〜」のご紹介です。 世羅で農業を営んで

記事を読む

一期4Jul 03 2014

一期(ICHIGO)_オシャレな空間!景色も最高!美味和食ランチを堪能

平日の昼。 お仕事のお話をしながらの会食で、中区胡町でのランチです。 ビルの最上階にお店をさ

記事を読む

麻沙羅1Nov 04 2014

汁なし担々麺麻沙羅_夜限定!スープパスタ感覚!3度味の変化を楽しめるスープ汁なし

こんにちは。 今回紹介するお店は、先日フードフェスティバルでプロモーションのお手伝いさせて頂きまし

記事を読む

蓮根2Nov 06 2014

蓮根広島店_卵がトロリ!旨さが口いっぱい!月見つくね宮島焼き

こんにちは。 仕事が終わり、途中参加で蓮根広島店へ。 蓮根広島店は、中区八丁のヤマダ電機の真

記事を読む

matsuno2May 06 2014

MATuNo屋(まつの屋)_新感覚!蕎麦にラー油!?辛旨ラー油蕎麦

こんにちは、ニシュランです。 パルコ近くに新しいお店がOPENという情報をもらいました。 そ

記事を読む

カジーノ2Dec 30 2014

カジーノ_絶品加工肉の盛り合わせ!本格ヨーロッパ料理に舌鼓

広島で、美味しいお肉料理が食べれると言ったらカジーノだ。 フランス料理、イタリア料理、スペイン料理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑