*

キング軒薬研堀出張所_隠し味は豆鼓!バランスがよい汁なし担担麺

こんにちは、ニシュランです。

広島の大流行中の新しいB級グルメと言えば「汁なし担担麺」 きさく、くにまつに続き、どんどん出店が続いて盛り上がっております。今ある専門店の数は19店舗。メニューを扱っているお店を入れると更に多いでしょう!!まさに広島のご当地グルメとして「汁なし担担麺」が盛り上がってます。

そんな中で今回は、繁華街「薬研堀」にあるキング軒に初訪問。さっそく紹介します。

キング軒2Feb 02 2014

やってきました、キング軒。 薬研堀通りから少し入った場所にあります。この電球がチカチカが目印。目立ちますねぇ。 回りがネオン街だからこれぐらいは必要かも笑

キング軒1Feb 02 2014

お店の外観。 お店に入るとスグ右に食券機がある。そこで食券を購入。スタッフさんに食券を渡し、席につきます。
店内は、カウンターのみの狭いお店。ちょうどお客さまは私だけだったので良かったけど・・これは後ろを通るのはちょっと狭すぎる。

キング軒3Feb 02 2014汁なし担担麺ができるまで、ちょうど目の前に気になるものが!
「汁なし担担麺」の上手な食べ方。
どんな食べ方なんだろう!? 読むと、30回以上混ぜること。たしかにこれは大事。
じつは、30回って意外と大変なんです・・手も疲れたりする。
だけど、30回以上混ぜて食べたほうが麺にしっかりタレも絡まるし、味がマイルドになる。どこのお店も30回以上だけど統一されてるのかなぁ??

キング軒4Feb 02 2014
これが、キング軒の汁なし担担麺。
汁なし?っというくらいタレは多め。そして、他のお店には入ってないものがある。
コーヒー豆?みたいなもの。これは、なんだろう??
若い男性の店員さんに、このコーヒー豆みたいなものは何ですか?と聞いてみました。
そうすると、男性はわからないみたいで・・社員さんかな?女性の方がきちんと説明をして下さいました。
「とーち」です。初めて聞いた食べ物です。
豆鼓とは、黒豆に塩を加えて発酵させて水分を減らしたものらしい。食べてみると塩味が強いが、旨味があり、風味もある。まさに隠し味として入ってる。
豆鼓は、主に広東料理、四川料理などの調味料として多用されているみたい。

キング軒5Feb 02 2014では、さっそく上手な食べ方をしよう笑!!30回以上かき混ぜるぞぉー。
先ほどに、タレもしっかり麺と絡んできた。
花山椒の爽やかな香りが大好きだ。そして、舌が痺れるような刺激。これがやめつきになってしまいます。
胡麻の旨味もしっかり感じて美味しい。ただ、少しコクがあってもよいと感じた。くにまつと比べるとそこが足りないと感じる。武蔵坊は、逆に胡麻がかなり入ってるので濃厚さがある。ここらは、好みになってくると思います。各店のこだわりがあって面白い。

だけど、キング軒は全体的なバランスの良さを感じる。花山椒は毎日朝挽いてる書いてて、真面目なお店だ。
タレも、胡麻ダレと花山椒やラー油の絶妙なバランスの味になっている。
そして、花山椒もカウンターにおいてあり、自分好みに加減ができる。

最後は、そこにご飯を入れて坦坦ごはんで締めくくる。
これが、また美味しい。酢を少しかけて。唐辛子を追加する。

食べ終わると、額に汗・・外はスゴく寒いのに! スゴイよ汁なし担担麺の発汗作用!!
そして、口が痺れる辛さが残っている。 ごちそうさまでした。

このキング軒薬研堀店は、〆にもってこい場所柄ですね!汁なし担担麺を知らない人に紹介しやすい。
汁なし担担麺は広島のご当地グルメとしてこれからどんどん広がっていくでしょうね。

次は、「花山椒」に行ってみたい。汁なし担担麺の食べ歩きはつづきます。

キング軒 薬研堀出張所

TEL 082-246-1761

広島県広島市中区薬研堀4-15

火-土 17:00-26:00  日・祝 11:00-20:00

月休

キング軒の公式ホームページ http://kingken.info/


大きな地図で見る

キング軒 薬研堀出張所

料理 ★★★

接客 ★★★

お店のオシャレ度 ★★

コストパフォーマンス ★★★★

キング軒薬研堀店の食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

一蘭02_130118

一蘭に行きました。味集中カウンターでラーメンを喰う

こんにちは、ニシュランです。今回は、中区本通にある博多ラーメンの有名チェック店"一蘭"です。OPEN

記事を読む

きんどん07_0111

家庭料理きんどん_絶品デミグラスハンバーグはオススメ

こんにちは、ニシュランです。 今回は、流川にある居酒屋のお店「家庭料理きんどん」です。お店の場所は

記事を読む

ばばじ5Jun 03 2015

ばばじ_豊富なメニュー!中区本川町にある隠れ家的人気カレー専門店。

今日のお昼は、カレーの気分♬ 久しぶりに本川町にある「ばばじ」に行ってきました。 前は、いつ行っ

記事を読む

永斗麺3Mar 27 2014

永斗麺_脂の旨味が凝縮!魚介が効いた最高の美味しさのあぶら麺

こんにちは、ニシュランです。 先日、紹介したサンマらーめんのお店「永斗麺」に再訪!! ※前回の記事

記事を読む

一楽章7Jun 24 2015

一楽章_広島FM「5COLORS』でご紹介!広島で最高にカレーが美味しいカレー専門店

広島FM「5COLORS」の番組から広島で美味しいパスタとカレーのお店を教えて欲しいと聞かれて、今日

記事を読む

麻沙羅1Mar 19 2014

麻沙羅(マサラ)_独創性の汁なし坦坦麺。決めては炙りチーズ!

こんにちは、ニシュランです。 汁なし坦坦麺のお店巡りも、だいぶ進んできました(^^) 今回は

記事を読む

CAGINO(カジーノ)Apr 16 20147

CA’GINO(カジーノ)_移転OPEN!味にパンチ!広島で最高に美味しいビストロ

こんにちは、ニシュランです。 最近仕事でバタバタして、中々ゆっくりと食事をする機会がないです。

記事を読む

小石1Feb 08 2015

小石sakebar_日本酒100種類!今宵はゆっくりと美味しい日本酒で乾杯

2次会に小石へ。 今回で4回目の訪問だ!お気に入りのお店です(^^) 日本酒は、100種類もあり

記事を読む

蓬莱_天津丼2May 30 2015

蓬莱(ほうらい)並木通り店_ボリューム満点!ふわとろの玉子と餡がとても美味しい天津丼

先月末に並木通りに突如OPENした中華料理店「蓬莱」。 お店の前を通る度にきになっていたのですが、

記事を読む

茶や210Feb 11 2015

韓国台所料理「茶や2」_辛旨!流川にある隠れ家的な美味しい韓国料理のお店

流川に知る人ぞ知る韓国家庭料理のお店がある。 連れて行ってもらい、とても美味しいかったので再訪。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑