*

キング軒薬研堀出張所_隠し味は豆鼓!バランスがよい汁なし担担麺

こんにちは、ニシュランです。

広島の大流行中の新しいB級グルメと言えば「汁なし担担麺」 きさく、くにまつに続き、どんどん出店が続いて盛り上がっております。今ある専門店の数は19店舗。メニューを扱っているお店を入れると更に多いでしょう!!まさに広島のご当地グルメとして「汁なし担担麺」が盛り上がってます。

そんな中で今回は、繁華街「薬研堀」にあるキング軒に初訪問。さっそく紹介します。

キング軒2Feb 02 2014

やってきました、キング軒。 薬研堀通りから少し入った場所にあります。この電球がチカチカが目印。目立ちますねぇ。 回りがネオン街だからこれぐらいは必要かも笑

キング軒1Feb 02 2014

お店の外観。 お店に入るとスグ右に食券機がある。そこで食券を購入。スタッフさんに食券を渡し、席につきます。
店内は、カウンターのみの狭いお店。ちょうどお客さまは私だけだったので良かったけど・・これは後ろを通るのはちょっと狭すぎる。

キング軒3Feb 02 2014汁なし担担麺ができるまで、ちょうど目の前に気になるものが!
「汁なし担担麺」の上手な食べ方。
どんな食べ方なんだろう!? 読むと、30回以上混ぜること。たしかにこれは大事。
じつは、30回って意外と大変なんです・・手も疲れたりする。
だけど、30回以上混ぜて食べたほうが麺にしっかりタレも絡まるし、味がマイルドになる。どこのお店も30回以上だけど統一されてるのかなぁ??

キング軒4Feb 02 2014
これが、キング軒の汁なし担担麺。
汁なし?っというくらいタレは多め。そして、他のお店には入ってないものがある。
コーヒー豆?みたいなもの。これは、なんだろう??
若い男性の店員さんに、このコーヒー豆みたいなものは何ですか?と聞いてみました。
そうすると、男性はわからないみたいで・・社員さんかな?女性の方がきちんと説明をして下さいました。
「とーち」です。初めて聞いた食べ物です。
豆鼓とは、黒豆に塩を加えて発酵させて水分を減らしたものらしい。食べてみると塩味が強いが、旨味があり、風味もある。まさに隠し味として入ってる。
豆鼓は、主に広東料理、四川料理などの調味料として多用されているみたい。

キング軒5Feb 02 2014では、さっそく上手な食べ方をしよう笑!!30回以上かき混ぜるぞぉー。
先ほどに、タレもしっかり麺と絡んできた。
花山椒の爽やかな香りが大好きだ。そして、舌が痺れるような刺激。これがやめつきになってしまいます。
胡麻の旨味もしっかり感じて美味しい。ただ、少しコクがあってもよいと感じた。くにまつと比べるとそこが足りないと感じる。武蔵坊は、逆に胡麻がかなり入ってるので濃厚さがある。ここらは、好みになってくると思います。各店のこだわりがあって面白い。

だけど、キング軒は全体的なバランスの良さを感じる。花山椒は毎日朝挽いてる書いてて、真面目なお店だ。
タレも、胡麻ダレと花山椒やラー油の絶妙なバランスの味になっている。
そして、花山椒もカウンターにおいてあり、自分好みに加減ができる。

最後は、そこにご飯を入れて坦坦ごはんで締めくくる。
これが、また美味しい。酢を少しかけて。唐辛子を追加する。

食べ終わると、額に汗・・外はスゴく寒いのに! スゴイよ汁なし担担麺の発汗作用!!
そして、口が痺れる辛さが残っている。 ごちそうさまでした。

このキング軒薬研堀店は、〆にもってこい場所柄ですね!汁なし担担麺を知らない人に紹介しやすい。
汁なし担担麺は広島のご当地グルメとしてこれからどんどん広がっていくでしょうね。

次は、「花山椒」に行ってみたい。汁なし担担麺の食べ歩きはつづきます。

キング軒 薬研堀出張所

TEL 082-246-1761

広島県広島市中区薬研堀4-15

火-土 17:00-26:00  日・祝 11:00-20:00

月休

キング軒の公式ホームページ http://kingken.info/


大きな地図で見る

キング軒 薬研堀出張所

料理 ★★★

接客 ★★★

お店のオシャレ度 ★★

コストパフォーマンス ★★★★

キング軒薬研堀店の食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

ほおずき2Dec 25 2014

火鉄焼餃子ほおずき_ヘルシー!並木通りの美味しい和食ランチ

今回紹介するお店は、火鉄焼餃子ほおずき。 お昼のメニューは、和食ランチでとってもヘルシーでたまに利

記事を読む

天一03_0131

銀座 天一 広島SOGO店特別メニュー葵を頂きました

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、てんぷらのお店「天一」です。天一をgoogleで調べ

記事を読む

MILLE(ミル)2Jul 20 2015

MILLE(ミル)_ミシュラン星付きレストラン!オススメの優雅に贅沢なランチタイム

今回、紹介するのは、白島にあるミシュラン星付きレストラン MILLE ミル 料理は、いつも感動ある

記事を読む

カジーノ14Jul 10 2015

カジーノ_肉肉肉!一度に二度美味しい1キロ以上もあるTボーンステーキ

ヨーロッパ料理とワインが楽しめるお店「カジーノ」。 お気に入りのお店の一つです。今回は、メガ肉ブー

記事を読む

Dada06_140130

本格インド料理Dada_スパイシー!!決め手は本場インドの唐辛子!

こんにちは、ニシュラン。 今回は、今年1月15日にOPENされた中区広瀬町にある本場インド料理

記事を読む

極屋01_130119

極屋に行きました!汁なし坦坦麺ではなく汁なし牛骨ブラック!!

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するのは、牛骨スープのお店「極屋」です。前回はラーメンを食べまし

記事を読む

石まつ6Feb 10 2015

石まつ三代目_美味しい魚と日本酒!こだわりの料理に舌鼓

美味しい魚と日本酒が食べ飲みたいので、ふと浮かんだのが流川にある「石まつ」だ。 先日、紹介した日本

記事を読む

肉バルEG3Dec 30 2014

肉バルEG_お腹いっぱい!ランチにステーキをガッツリ食べたいなら肉バル

2015年スタートしましたけど、私のブログはまだ去年に行ったお店を紹介しきれていないです(^_^;)

記事を読む

ひなた02_0113

お好み焼き・鉄板焼きひなた_半熟卵のトロリと美味しいお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店は、広島市中区千田町にある"ひなた"です。

記事を読む

ゆうき亭20151106-写真 2015-11-06 19 22 55Nov 13 2015

広島つけ麺ゆうき亭|忘年会のシーズン!流川で飲んだ後の〆にオススメ店

今回ご紹介するお店は、ゆうき亭。 中区胡町にある人気のつけ麺店。 場所柄、流川など繁華街の〆に食

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑