*

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 前編

こんにちは、ニシュランです。

初めて、テーブルマナーのセミナーに参加をしました。
私は、食べ歩きが大好きなので飲食店の情報はそれなりに知っている。
だけど、テーブルマナーになるとちょっと、不安になってくる・・・。
勉強したこともないので、年上の人と食事をする度に教わっていたと思う。

では、私が何でテーブルマナーを勉強したいかというと、
30歳を過ぎて、もう大人になっているのである程度はマナーを知っておきたいと思う。
起業家としてこれからのビジネスシーンにおいても
いつかそのシーンが来るかもしれないです・・
っていうより、そうなりたい笑 その日の為の前準備(^^)

セミナーというのは、ある意味、短時間で急速に効率よく勉強でき、
何より新しいことも知る時間でもあります。
見聞も広がると、世界が広がる可能性だってある。
例えば本を読んでも、マナーは勉強はできるが、頭に入れるより
習ったことを実際に手を動かし、体感した方が覚えることが効率よく吸収できると自分は思っている。

もう一つは、一緒に学ぶ仲間ができる。
これは、大事なことである。セミナーのタイトルでもあるが、「ご縁」
一定の金額以上のセミナーには素晴らしい人が多い傾向にある。
そんな方達と、いっしょに学ぶと楽しい(^^)

説明は、これぐらいにしておき、早速紹介しよう!!
※1 長文になるので前編・後編に分けます。
※2 グルメの情報&セミナーの内容の一部をお話します。

L&R22Feb 19 2014

やってきました、広島駅新幹線口にある「ホテルグランヴィア」
広島で今年26年になるJRグループのホテル。
場所は、便利なところにある。
だけど地元の私はあまりご縁がないが、このセミナーで久しぶりの訪問。

L&R21Feb 19 2014
ロビーを通り、エレベーターへ
開催時間もギリギリだったため駆け足気味で・・

L&R20Feb 19 2014

エレベーターで21階へ
さすがの26年前のエレベーター、ゆっくり上がる・・・

駆け足だったので、一息つけた。
ちょっと、初参加なので緊張もありました・・
ホテルでのテーブルマナーなので、それなりにオシャレして参加した。
気分もいつもと違うので楽しい。

L&R19Feb 19 2014
到着!!
スカイレストラン「L&R」

L&R18Feb 19 2014

受付にスタッフさんがおられなかったので、通路を直進!!
ホールのスタッフさんが駆けつけてくれた!
気づいてくれたのだろう!!
ご予約ですか?と聞かれたのでお伝えする。

個室へどうぞと案内して頂いた!

L&R13Feb 19 2014
この個室は、広々としているおそらく8~9坪くらいはあると思う!!
スタイリッシュな空間になっていて、椅子や絨毯がパープルを基調にしてあり、テーブルは革張り。
モダンなインテリアでオシャレ!!
テンションも上がる!!

L&R16Feb 19 2014個室の窓は、大きく。自然光が差し込み明るくて良い!
見晴らしもバツグンだ!!
マツダズームズームスタジアムまで見える!!
さすが21階だ

L&R17Feb 19 2014
天井も高く、開放感がある。
オシャレなシャンデリアが3つある。
そんな感じで、回りを思わず見回していた笑

セミナー開催してくださった講師の野村さんにご挨拶
野村さんとは、起業の仲間です。
少しご紹介させて頂きます。

野村さんは、接遇マナー、話し方、マナーのプロです!他にはブライダル関連やフリーアナウンサーなどご活躍されております!!
一言では、紹介できないほどの実績や資格のお持ちの方です。
もっと詳しいことは、アンフリージェ野村さんのHPはコチラ ブログはコチラをチェックしてください(^^)

以前からお世話になっており、以前は、起業家に必要な「ビジネスマナー」を教えて頂きました。
これが野村さんとのマナーとのお付き合いのはじまりです。

今日参加の方たちとのご挨拶。
同じく起業の仲間のいつも仲良くして頂いてるSさん。
テーブルマナーの常連メンバーのSさんと私と同じく初参加のUさん。
そして、三次から遠方から参加のTさんと一緒に参加された最年少参加のMちゃん。
Mちゃんは、18歳。スゴすぎです笑!!私が18歳の時にレストランに行ったこともなかったです笑

今回は、男性の参加が多かったみたいです。
みなさん、社交的で感じの良い方ばかりですぐに場に溶け込むことができました(^^)

時間になり、セミナーがはじまります!!

L&R14Feb 19 2014
野村さんの自己紹介からはじまり、そして参加メンバーの簡単な自己紹介。
いつもだけど、自己紹介は苦手だ笑

自己紹介も終わり、セミナーの内容へ

テーブルマナーの心得から教えて頂いた。

ここで勘違いしてはいけないことは、”テーブルマナー=堅苦しいや難しい”という考えではないことだった!
この言葉で、気がだいぶ楽になった笑
やはり、意識すると食べるのに緊張する・・

野村さんが教えてくださった。テーブルマナーは、会話やお食事を愉しむ為の心得と!
そのポイントをいろいろと教えてもらった。
なるほど!という言葉の連発だった。

テーブルマナーに必要なことは、まずは相手が存在することだ!!
一人で食べる時は、気にすることもない。それは、みんなとお食事を愉しくする為のルールであり、思いやりでもありますね!!
確かに、よく食事の時で嫌われるのが「クチャクチャ」音を立てて食べる人・・・良い印象は与えませんよね・・

日本との食文化の違いなども教えて頂き、勉強になる。
いつも、私はレストランでナプキンは使わないが今日みたいに教わると次回から使おうと思う。
ちゃんとナプキンの掛け方もある。
へぇーと思わず言ってしまった。

お話を聞き終わる頃には、お腹が空いてきた。
ここからは、食べながらの勉強になる。

まずは、ドリンクのオーダーから。
グラスの白をお願いした。

L&R1Feb 19 2014

セミナーの内容は、5500円のコースを頂く。
リッチなランチです(^^)

まずは、アミューズから
ここで、テーブルマナーのポイント(フォーク&ナイフの使う順番】
これはいざという時に、アレ?!外側から?内側?と迷う人も多いと思う
フォークとナイフの順番。並べてられたフォークとナイフは外側から順に使っていきます(^^)
L&R4Feb 19 2014

左から ビーフパストラミ 豚肉のパテ 甘エビのタルタル

ビーフストラミは、燻製の香りとブラックペッパーが特に効いたスパイシーな味わい。
豚肉パテは、すっきりした肉の甘味があり美味しかった、白ワインとも相性が良い。
甘エビのタルタルは、キャビアをのせてあり、口に入れると甘エビのぷりっとした食感で、甘くトロリと口に広がり美味しかった。

ここで、前編は終わります。
後編は、スープからデザートまでを一気に紹介します。
お楽しみに(^^)

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

ル・ジャルダングルマンMay 08 2014May 08 2014

広島美味グルメガイド_Le Jardin Gourmand ル・ジャルダン グルマン Vol.008

移りゆく季節を感じながら 旬の食材を格別のお皿に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!

記事を読む

グレース11Mar 27 2014

dining&cafe graceグレース_元宇品でパスタランチをいただきまーす。

こんにちは、ニシュランです。 元宇品にあるグランドプリンスホテル広島で仕事の用事を終えて、

記事を読む

乃きや1May 12 2014

乃きや_国産牛肉の旨味と半熟卵の天ぷらが最高!美味な肉うどん

こんにちは、ニシュランです。 お昼に乃きやへうどんを食べに行きました(^^) お店のことは、

記事を読む

番屋16Apr 20 2014

広島美味グルメガイド_北の味 番屋 Vol.006

北海道の食材を使った多彩な酒肴と地酒を 気軽な空間で ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド

記事を読む

もんごい4Mar 27 2014

二代目もんごい亭_美味い!真空生チャーシュー!!

こんにちは、ニシュランです。 仕事で遅くなり、時計を見ると23:30。 場所は、広島駅近くだ

記事を読む

ひらの1May 28 2014

お好み焼きひらの_名物ソバライス!学生や地元に愛されているお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 久しぶりに「お好み焼きひらの」へ行ってきました!! 場所は、皆

記事を読む

乃きや2Mar 19 2014

乃きや_本場讃岐の味!看板メニューおろしスペシャルぶっかけうどん

こんにちは、ニシュランです。 ニシュランの行きつけの讃岐うどんのお店「乃きや」 もう説明不要

記事を読む

むすびのむさし7Mar 02 2014

【広島名物】120,000,000個以上売れた広島の味むすびむさし「俵むすび」

こんにちは、ニシュランです。 創業の味変わらず、一つ一つ手で握る広島「むさし」の俵むすび、販売

記事を読む

もりかわ3Feb 02 2014

らーめんもりかわ_魚粉パンチ!魚介系スープのラーメン「さんま×醤油」

こんにちは、ニシュランです。 この日は、「ラーメン」が食べたい気分だった。 さぁ、どこのラー

記事を読む

ル・ジャルダングルマン13Jun 30 2015

ル・ジャルダングルマン_ミシュラン星付きフレンチレストラン!記憶に残る感動のヒトサラ

古江にあるフランス料理ル・ジャルダングルマンは食通たちを満足させる。 開業されて25年経つ、老舗の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑