*

らーめんもりかわ_魚粉パンチ!魚介系スープのラーメン「さんま×醤油」

こんにちは、ニシュランです。

この日は、「ラーメン」が食べたい気分だった。
さぁ、どこのラーメンを食べに行こうかなぁとふと考えたら、「魚介系スープ」のラーメンが食べたいと口になりました。
久しぶりに「もりかわ」に行こうということになった。

魚介系のWスープが名物のお店だ。
ラーメン好きなら知ってるの思いますが、「ふじもと」のお弟子さんがお店だ。
さっそく紹介しよう!!

広島駅から海田方面に向かう途中にお店はある。
その通りにはマツダズームズームスタジアム、コストコがある。

もりかわに向かう途中に面白いマンホールがあるので、写真をお見せします(^^)

 

もりかわ5Feb 02 2014

 

その面白いマンホールがコレだ!! カープのマンホール。広島駅からマツダズームズームスタジアムへの道のりにある。
カープ坊やともみじ!!まさに広島オリジナルマンホール。
インパクト大ですね(^^)

もりかわ4Feb 02 2014

やってきました、「もりかわ」
着いた時間は、日曜日の14時を過ぎていたので人も空いてる時間だ。
お店の外観は、決してオシャレとはいえない。普通にありそうな近所のラーメン屋さん。
店内もそんな感じだ。

カウンターと、テーブルがある。
私は、カウンターに座りメニュー表を見て、いつもながら何にしようかと迷う。
もりかわは特に迷う!!何故ならラーメンに選択肢が特に多いのだ。

バリエーションが魚介系スープ×塩・醤油の組み合わせ。

さんま、帆立、太刀魚などから選んで、それに塩・醤油と自分好みにオーダーする。
この組み合わせからラーメンを選ぶことになる。

目に着いたのが、壁に貼ってあるPOP。好評につき「太刀魚」が定番メニューになりました。もしかしたらさんまよりパンチがあるかもと!そんなこといわれたら気になる・・笑

でも、久しぶりに来たので、やはり私は王道の「さんま×醤油」を選んで注文。

もりかわ1Feb 02 2014

やってきました、もりかわのラーメン「さんま×醤油」
相変わらず美味しそうだ。
魚介系の香りは、たまらなく良い。
可愛いうずらタマゴがラーメンにのっている。

スープから頂く。 相変わらずパンチがある魚粉が効いた味!!
はじめて食べた時からこの味が好きになった。
さんまダシが好きになったのは、10年前くらい前になる。
出会いは、東京新宿にある麺屋「武蔵」であった。
あの秋刀魚だしを食べた時からハマってしまった!!

このもりかわも美味しい。
見た目によりも結構濃厚な感じ。口のなかに魚介の爽やかと豚骨スープの脂の旨味も口に絡みつく。
やはりレベルの高いスープだ。

もりかわ3Feb 02 2014

麺は、中太ストレート。茹で加減も最高。麺のモッチリ感に歯切れも良い。

このスープに負けないので、相性がバッチリ。

具は、ネギ、もやし、豚バラ、うずらタマゴ。
豚バラは、あっさりしていてスープの邪魔をしなくよい。もやしのシャキシャキとした食感もよい。

 

もりかわ2Feb 02 2014

追加注文で「替え玉」をお願いした。

もりかわでは、替え玉の方にスープを移す。
これは、熱々のラーメンの器になっているからだ!熱々で食べてほしいというサービスがストレートに伝わる。

替え玉を食べ終え、ごちそうさまでした。
魚介系スープのラーメン「もりかわ」 ニシュランのオススメのお店です。

らーめんもりかわ

TEL 082-287-6668

広島県広島市南区大洲4-11-30

11:00-15:00 18:00-21:00

木休

らーめんもりかわの公式ホームページ http://www14.ocn.ne.jp/~morikawa/


大きな地図で見る

らーめんもりかわ

料理 ★★★★

接客 ★★★

お店のオシャレ度 ★★★

コストパフォーマンス ★★★★

らーめんもりかわの食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

らぁ麺國3Jul 12 2014

らぁ麺 國_広島しか食べれないコウネを使用!和牛コウネラーメン

広島の繁華街の「流川」に新しいラーメン店がOPENと聞いて、早速行ってきました!! ラーメンにコウ

記事を読む

乃きや02_1230

乃きや_本場讃岐うどんをここ広島で!!

こんにちは、ニシュランです。寒い日には温かい美味しいうどんが食べたいですよね! 私は、讃岐うどんが

記事を読む

我馬三篠本店5Jul 03 2015

我馬三篠本店_学生のアイデアで誕生!夏を乗り切れ!さっぱりヘルシーラーメン

久しぶりに我馬のラーメンが食べたいと我馬のWebサイトをチェック! なぜ、Webサイトをチェックす

記事を読む

もんごい4Mar 27 2014

二代目もんごい亭_美味い!真空生チャーシュー!!

こんにちは、ニシュランです。 仕事で遅くなり、時計を見ると23:30。 場所は、広島駅近くだ

記事を読む

永斗麺5Mar 27 2014

永斗麺_納得の旨さ!魚介系スープのパンチがあるサンマらーめん

こんにちは、ニシュランです。 ラーメンといえば、私はサンマの魚介系スープが好きだ(^^) サ

記事を読む

極屋01_130118

極屋に行きました!ビックリ!!黒いラーメン

こんにちは、ニシュランです。今回は、中区平塚町にある牛骨スープのお店極屋に行きました。繁華街を通りす

記事を読む

L&R13Feb 19 2014

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 前編

こんにちは、ニシュランです。 初めて、テーブルマナーのセミナーに参加をしました。 私は、食べ

記事を読む

廣島麺匠こりく1Nov 04 2015

廣島麺匠こりく| 人気ラーメン店!魚介系の風味が口いっぱいに広がる美味しいラーメン

今回紹介するのは、広島の人気ラーメン店です。 一度は、行った方も多いのではないかと思います。 濃

記事を読む

ひさし_冷やし塩らうめん2Jun 01 2015

鍋焼きらうめん ひさし_夏スタート!限定20食!野菜たっぷりの冷やし塩らうめん

今日から6月に入りましたね!! いよいよ季節も夏に変わりましたね!! 気象庁では、5月は、春です。

記事を読む

廣島麺匠こりく2Dec 10 2014

廣島麺匠こりく_評判どおりの旨さ!魚介が効いてる「こりくつけ麺」を堪能

前から気になっていたお店がある。 そのお店は以前、宇品になり私の行動範囲外なので行く機会がこれまで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑