*

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 後編

こんにちは、ニシュランです。

【前回からの続き】
ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R前編はコチラ

後編は、スープからデザートまでのご紹介です!!

レストランで、楽しみの一つでもあるパン。
もっちりとした食感で美味しかったです。

L&R2Feb 19 2014

次は、蕪のスープ。
蕪は、やはり寒い時期の方が、甘みもましているので美味しい。その甘みがスープにしっかり出ていた。美味しく、そしてカラダも温まる(^^)

L&R5Feb 19 2014

蕪の食感も残すように細かくカットされています。バターとコンソメの旨味とバランス良く味付けされています。

L&R15Feb 19 2014

マナーのポイント!
スプーンで頂くのですが、こぼさずに食べる為に、つい背筋が猫背になってしまいやすいです!!背筋に注意しながら頂きます(^^)

次は、魚料理です。

L&R8Feb 19 2014

魚料理は、「真鯛のポワレ」

ポワレ(フライパン焼き)の美味しさは、やはり皮付きでお魚を頂くことですね!!パリッと香ばしく皮が美味しく。
身は、しっとり柔らかい状態で仕上がっていて、美味しい。

マナーのポイント!
ナイフとフォークを使うのですが、左側からナイフを使って食べるそうです(^^)

L&R9Feb 19 2014

お口直しのシャーベット

柚子シャーベットでした(^^) 香りも良く、口もさわやかになります!さっぱりとした酸味が広がり口直しにピッタリですね(^^)

いよいよお肉のメイン料理へ

L&R10Feb 19 2014

イベリコ豚とフォアグラのマデラ酒ソース添え

マデラとは、ポルトガルのマデラ島で作られているワインから名前が付けられいるそうです!イベリコ豚のグリルは、軽やかでしつこくないとろけるような脂。ジューシーで美味しい。そして、フォアグラ。濃厚な味わいで美味しい。この濃厚な美味しさの秘密は、うま味!!肉のうま味の量よりはるかに上回ってるからだ!

豪華なメイン料理で満足です(^^)

L&R11Feb 19 2014

デザートの紅茶のアイスがお気に入りでした(^^)
口に入れると、まるで紅茶の飲んでいる様な感じで、口や鼻にまで香りが広がってきて美味しかったです。

L&R12Feb 19 2014

最後にコーヒーを頂きました。

マナーのポイント!
砂糖やミルクを入れる人も、まずは一口だけブラックで頂き、香りや味を楽しみます(^^)

コースの全て料理が終わり、ごちそうさまでした(^^)
そして、マナーセミナーもこれで終わります!!

テーブルマナーの受講した感想は、とにかく楽しかったです(^^)
決して難しいことなく、堅苦しい空気もなく、みんなで和やかな雰囲気で勉強できました♫
食べることが好きな私にとって、学びながら食べれるという最高の時間でした!!

野村さんの説明もわかりやすく、良かったです。
手を動かしながら実践して学ぶ方ことで効率よく勉強できますね(^^)
テーブルマナーに興味ある人は、ニシュランのオススメのセミナーです♫

セミナー後も、お部屋でみなさまと会話をして楽しい時間を過ごして大満足!!
最後に、みんなで記念撮影してお開きになりました(^^)

テーブルマナーとは、「皆様と愉しくお食事を頂くためのルール・思いやり」
野村さんから教えてくださったお言葉。

「食材」に感謝 「作り手」に感謝 「同席」に感謝。

そして、「ご縁」に感謝しました(^^)

アンフリージェ野村さんのHPはコチラ ブログはコチラをチェックしてください(^^)

今回参加したセミナーの公式情報はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー受講後、結婚式に出席しました。
早速、テーブルマナーを活用する機会があり非常に助かりました(^^)
困ることなくスマートにできたのでホッとしました笑

 

 

 

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

MILLE(ミル)07_1223

MILLE(ミル)_クリスマスランチで贅沢な時間♫

こんにちは、ニシュランです。 去年のお話になりますが、クリスマスランチに「MILLE(ミル)」に行

記事を読む

ル・ジャルダングルマン16Feb 01 2015

ル・ジャルダングルマン_至福の時間!美味しさを超えた美しさ!クリスマスディナー

今日から2月がスタートですね!! ブログのネタは貯まる一方で・・・。まだ去年のグルメ情報が発信して

記事を読む

ル・ジャルダングルマンMay 08 2014May 08 2014

広島美味グルメガイド_Le Jardin Gourmand ル・ジャルダン グルマン Vol.008

移りゆく季節を感じながら 旬の食材を格別のお皿に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!

記事を読む

西洋小料理ひろっぱ2Jul 10 2014

広島美味グルメガイド_西洋小料理ひろっぱ Vol.014

広島の旬の素材を使った料理に舌鼓! "口福”に出会えるカジュアルフレンチへ ニシュランの新連載!

記事を読む

MILLE(ミル)2Jul 20 2015

MILLE(ミル)_ミシュラン星付きレストラン!オススメの優雅に贅沢なランチタイム

今回、紹介するのは、白島にあるミシュラン星付きレストラン MILLE ミル 料理は、いつも感動ある

記事を読む

テーブルマナー7Apr 25 2014

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at ツインテラス

こんにちは、ニシュランです。 テーブルマナーレッスンに2回目の参加をしてきました。 ※前回の

記事を読む

L&R13Feb 19 2014

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 前編

こんにちは、ニシュランです。 初めて、テーブルマナーのセミナーに参加をしました。 私は、食べ

記事を読む

ル・シャントュール13Mar 19 2014

広島美味グルメガイド_Le Chanteur(ル・シャントゥール) Vol.002

誠実な料理とあたたかい接客をされながら、 今だけの「旬の味覚」を体験して。 ニシュランの新連載!

記事を読む

ひろっぱ7May 06 2014

西洋小料理ひろっぱ_広島の美味しい食材を使った料理に舌鼓!至福のランチタイム

こんにちは、ニシュランです。 フランス料理のお店で、前から入ってみたいお店が八丁堀にありました

記事を読む

ル・ジャルダングルマン13Jun 30 2015

ル・ジャルダングルマン_ミシュラン星付きフレンチレストラン!記憶に残る感動のヒトサラ

古江にあるフランス料理ル・ジャルダングルマンは食通たちを満足させる。 開業されて25年経つ、老舗の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑