西洋小料理ひろっぱ_広島の美味しい食材を使った料理に舌鼓!至福のランチタイム
こんにちは、ニシュランです。
フランス料理のお店で、前から入ってみたいお店が八丁堀にありました。
そのお店の名前は西洋小料理「ひろっぱ」です。
フランス料理っぽくないお店ですが、店名の由来を知るとなるほど〜って思いました。
ひろしま+ヨーロッパ=ひろっぱ
では、さっそく紹介しよう!!
やってまいりました!ひろっぱ
フランス国旗が目印ですね(^^) では、階段を上りお店へ
ドアを開けるとお店です。
カジュアルな雰囲気で、落ち着く感じです。
テーブル席にご案内してくださり、テーブルには、予約席のカードがあり名前とご来店ありがとうございます。とのメッセージも(^^)
細やかなサービスですね!!
コースは、3種類です。
迷って、パスタも食べたいと思い真中のBコースをお願いしました。
スタッフさんが細かく料理を説明してくれて、親切ですね(^^)
三良坂フロマージュのモッツァレラチーズと千代田のスタールビートマトのカプレーゼ
スタールビートマトって初めて聞いたので、スタッフさんに聞くと千代田の山本農園が独自作ってるブランドトマトだ。
味は、とても糖度が高く、フルーツトマトだ。食感もよく美味しい。
三良坂フロマージュのチーズは、有名ですよね!!
シンプルなだけに食材の良さを感じます。自家製ジェノベーゼソースが爽やかだ!トマト、チーズにとてもマッチ!!
有機野菜のシャキシャキしてフレッシュだ!! 前菜から美味しいので期待が高まる!!
かぼちゃのスープ
こちらのかぼちゃは、志和が産地らしい。さすが、ひろっぱ。広島の食材をふんだんに使った地産地消だ!
うーー美味い!!かぼちゃの甘みと美味しさが詰まったスープだ!
ホタルイカとタケノコと菜の花のパスタ カラスミ添え
春の詰まった季節感が溢れるパスタ料理だ!野菜もふんだんに使っており、ヘルシーだ。
ごぼうを素揚げしており食感よい。そして、燻製の良い香りが広がる!!なんと、タケノコが燻製されている。
コレは、美味しい。ホタルイカの旨味もしっかり出ており本当美味しいなぁ!!
いよいよメイン料理だ!広島県産真鯛のポワレ タップナードソース 旬の野菜添え
タップナードソースとは、アンチョビ、ブラックオリーブ、ケイパーなどをベースにしたフランスのプロヴァンス地方で作られる伝統のソースだ。
野菜もふんだんで飽きが来ない味だ。辛子水菜、パパイヤのフリット、ハナッコリー、スナップエンドウ、ジャガイモのロースト。
それぞれの味、食感、風味が重なって、美味しい。 鯛の皮もパリっと香ばしく、身はしっとりして美味しい。
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。
こちらは、プラス500円で注文できる。
口に入れると噛まなくと良いほど柔らかく、濃厚な味わいだ。
至福の時間だ。う〜ん美味しい。これは、絶品だ!!
イチゴのブランマンジェ
ブランマンジェとは、フランス語で白い食べ物という意味らしい。ミルク感たっぷりで、甘すぎに美味しい。いちごの甘酸っぱい感じソースがマッチ。
最後に、コーヒーを頂きリフレッシュタイム。
ごちそうさまでした。広島の食材がこんなに美味しいだと改めて感じました(^^)
店名通り広島の食材をヨーロッパ料理で提供してくれる。地産地消にこだわりを強く感じる!!
また、来たいと思う!美味しい料理で満喫の時間を過ごさせて頂きました!!
ひろっぱ
TEL 082-228-3455
広島県広島市中区八丁堀8-5 大野木ビル2F
12:00〜15:00 18:00〜24:00
月休
広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!
関連記事
-
-
麻沙羅(マサラ)_独創性の汁なし坦坦麺。決めては炙りチーズ!
こんにちは、ニシュランです。 汁なし坦坦麺のお店巡りも、だいぶ進んできました(^^) 今回は
-
-
蓮根広島店_卵がトロリ!旨さが口いっぱい!月見つくね宮島焼き
こんにちは。 仕事が終わり、途中参加で蓮根広島店へ。 蓮根広島店は、中区八丁のヤマダ電機の真
-
-
大衆蕎麦荒井屋_NEWOPEN!本格的な蕎麦を気軽にランチ
袋町に新しいお店がOPEN。 まず、「大衆蕎麦」と大きな文字で目立つ。お店の名前は「大衆蕎麦 荒井
-
-
EIGHT_話題の人気店!雰囲気だけで酔えちゃうくらいの素敵なBAR
今年3月3日のOPENしたBARが話題になってますね!! そのお店は、宣伝などしてないので、口コミ
-
-
いきなりステーキ|行列ができるお店!平日限定のワイルドハンバーグが最高に美味しい
今回紹介するお店は、いきなりステーキ。 先日もご紹介させて頂いたお店です。 平日に行ったので
-
-
普段着ワイン&バルWasabi(ワサビ)_一度に2度美味しいボリューム感たっぷりTボーンステーキ
こんにちは、久しぶりのブログ更新です・・・。 最近、仕事がバタバタと繁忙期で・・中々ブログがアップ
-
-
CAFE UTSUWA(カフェ器)_ミックスサンドがとびっきり美味しい
こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、CAFE UTSUWAです。私のお気に入りのサンドイ
-
-
広島つけ麺ゆうき亭|忘年会のシーズン!流川で飲んだ後の〆にオススメ店
今回ご紹介するお店は、ゆうき亭。 中区胡町にある人気のつけ麺店。 場所柄、流川など繁華街の〆に食
-
-
広島美味グルメガイド_Le Chanteur(ル・シャントゥール) Vol.002
誠実な料理とあたたかい接客をされながら、 今だけの「旬の味覚」を体験して。 ニシュランの新連載!
-
-
フーケ_おすすめ!夜の広島を楽しむなら雰囲気のあるBar FOUQUE
2軒目に中区鉄砲町にある老舗Barに連れていって頂きました。 フーケは、名前だけ知っておりまして、