*

西洋小料理ひろっぱ_広島の美味しい食材を使った料理に舌鼓!至福のランチタイム

公開日: : 最終更新日:2014/05/13 南区, フランス料理, 中区グルメ , ,

こんにちは、ニシュランです。

フランス料理のお店で、前から入ってみたいお店が八丁堀にありました。
そのお店の名前は西洋小料理「ひろっぱ」です。
フランス料理っぽくないお店ですが、店名の由来を知るとなるほど〜って思いました。
ひろしま+ヨーロッパ=ひろっぱ

では、さっそく紹介しよう!!

ひろっぱ_入り口

やってまいりました!ひろっぱ
フランス国旗が目印ですね(^^) では、階段を上りお店へ

ひろっぱ_玄関

ドアを開けるとお店です。
カジュアルな雰囲気で、落ち着く感じです。
テーブル席にご案内してくださり、テーブルには、予約席のカードがあり名前とご来店ありがとうございます。とのメッセージも(^^)
細やかなサービスですね!!

コースは、3種類です。
迷って、パスタも食べたいと思い真中のBコースをお願いしました。
スタッフさんが細かく料理を説明してくれて、親切ですね(^^)

ひろっぱ2May 06 2014z

 

三良坂フロマージュのモッツァレラチーズと千代田のスタールビートマトのカプレーゼ

スタールビートマトって初めて聞いたので、スタッフさんに聞くと千代田の山本農園が独自作ってるブランドトマトだ。
味は、とても糖度が高く、フルーツトマトだ。食感もよく美味しい。
三良坂フロマージュのチーズは、有名ですよね!!
シンプルなだけに食材の良さを感じます。自家製ジェノベーゼソースが爽やかだ!トマト、チーズにとてもマッチ!!

有機野菜のシャキシャキしてフレッシュだ!! 前菜から美味しいので期待が高まる!!

ひろっぱ3May 06 2014

かぼちゃのスープ

こちらのかぼちゃは、志和が産地らしい。さすが、ひろっぱ。広島の食材をふんだんに使った地産地消だ!
うーー美味い!!かぼちゃの甘みと美味しさが詰まったスープだ!

ひろっぱ5May 06 2014

 

ホタルイカとタケノコと菜の花のパスタ カラスミ添え

春の詰まった季節感が溢れるパスタ料理だ!野菜もふんだんに使っており、ヘルシーだ。
ごぼうを素揚げしており食感よい。そして、燻製の良い香りが広がる!!なんと、タケノコが燻製されている。
コレは、美味しい。ホタルイカの旨味もしっかり出ており本当美味しいなぁ!!

ひろっぱ6May 06 2014
いよいよメイン料理だ!広島県産真鯛のポワレ タップナードソース 旬の野菜添え

タップナードソースとは、アンチョビ、ブラックオリーブ、ケイパーなどをベースにしたフランスのプロヴァンス地方で作られる伝統のソースだ。
野菜もふんだんで飽きが来ない味だ。辛子水菜、パパイヤのフリット、ハナッコリー、スナップエンドウ、ジャガイモのロースト。
それぞれの味、食感、風味が重なって、美味しい。 鯛の皮もパリっと香ばしく、身はしっとりして美味しい。

ひろっぱ7May 06 2014

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。

こちらは、プラス500円で注文できる。
口に入れると噛まなくと良いほど柔らかく、濃厚な味わいだ。
至福の時間だ。う〜ん美味しい。これは、絶品だ!!

ひろっぱ8May 06 2014

 

イチゴのブランマンジェ

ブランマンジェとは、フランス語で白い食べ物という意味らしい。ミルク感たっぷりで、甘すぎに美味しい。いちごの甘酸っぱい感じソースがマッチ。

 

ひろっぱ9May 06 2014
最後に、コーヒーを頂きリフレッシュタイム。

ごちそうさまでした。広島の食材がこんなに美味しいだと改めて感じました(^^)
店名通り広島の食材をヨーロッパ料理で提供してくれる。地産地消にこだわりを強く感じる!!
また、来たいと思う!美味しい料理で満喫の時間を過ごさせて頂きました!!
ひろっぱ

TEL 082-228-3455

広島県広島市中区八丁堀8-5 大野木ビル2F

12:00〜15:00 18:00〜24:00

月休

 

 

 

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

カフェラ3Apr 27 2014

エスプレッソカフェ カフェラそごう広島店_落ち着いた空間で豆の凝縮された旨味を楽しむ

こんにちは、ニシュランです。 SOGOでランチをした後に、コーヒーを飲みたいと思い久しぶり訪問

記事を読む

Dada06_140130

本格インド料理Dada_スパイシー!!決め手は本場インドの唐辛子!

こんにちは、ニシュラン。 今回は、今年1月15日にOPENされた中区広瀬町にある本場インド料理

記事を読む

辣辣_麻婆豆腐2May 22 2015

辣辣(ラーラー)_本格中華の味!大手町にある麻婆豆腐の美味しいお店

仕事で大手町でのランチ。普段この辺では、ランチをすることがないのでどこにしようかと迷う!! この辺

記事を読む

キング軒5Jan 17 2015

キング軒薬研堀出張所_夜は深夜3時まで!日曜日はお昼のみの汁なし担々麺専門店

広島の名物のひとつになった「汁なし担々麺」。 人気もあって、新しいお店もどんどん出来て来ましたね!

記事を読む

いきなりステーキ広島中央通り店7Nov 01 2015

いきなりステーキ広島中央通り店|人気・話題沸騰中の行列店!300gのステーキに興奮!

今回紹介するお店は、広島中央通りにOPENしたばかりの話題のお店「いきなりステーキ広島中央通り店」。

記事を読む

小石1Feb 08 2015

小石sakebar_日本酒100種類!今宵はゆっくりと美味しい日本酒で乾杯

2次会に小石へ。 今回で4回目の訪問だ!お気に入りのお店です(^^) 日本酒は、100種類もあり

記事を読む

天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと・・11ヶ月ぶりのブログです・

記事を読む

パンチェッタ5Feb 16 2014

パンチェッタ_立町にあるお気軽イタリアン

こんにちは、ニシュランです。 以前から気になっていたお店があった。 立町のあまりラウンドワン

記事を読む

旬鮮梅吉1Jul 16 2015

旬鮮 梅吉_広島中区八丁堀・流川でお魚が美味しい和食のお店

今回紹介するお店は、旬鮮 梅吉(うめきち)。 グルメな方たちとの会食だったので、お魚が美味しい

記事を読む

くにまつ01_130118

中華そばくにまつ_激辛MAX!!汁なし坦坦麺KUNIMAX!!!

こんにちは、ニシュランです。 今回は、汁なし坦坦麺の人気店中華そば くにまつです。 広島で汁

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑