*

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at ツインテラス

こんにちは、ニシュランです。

テーブルマナーレッスンに2回目の参加をしてきました。
※前回の記事は、ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&Rはこちら

テーブルマナー_1Apr 25 2014

今回のレストランは、橋本町にある仏蘭西料亭Twinterrace(ツインテラス)。
前回は、ランチでしたが今回はディナーだ。
時間は、18:45〜スタート。 だいぶ日も長くなってきたと実感する、まだ明るいですね(^^)

では、お店の中へ。
店内は、クラシックな感じの重厚感を感じる。
それも、そのはずだ!!
ツインテラスは、創業26年。老舗のフランス料理店だ。
お店の名前の由来は、ビルが各階に2つテラスがあるから、それで付けたんですよと教えてくれた。
26年経っても、古さを特に感じず、壁の紺に吹きかけてるのが印象的だった。
塗装ではないので、剥げることもなくお店の雰囲気の立役者だ。

では、さっそく紹介しよう!!

テーブルマナー5Apr 25 2014

まずは、テーブルマナーとはを勉強する。
マナー講師の野村さんが分かりやすく、リラックスしながら学ぶことができる。
場の雰囲気良く、笑いも絶えない感じだ(^^)

女性7名と私が男性一人。
でも、美味しい料理が好きなことと、テーブルマナーを勉強したいと
意識が高い人なのですぐに打ち解けてお話も盛り上がる。

テーブルマナーとは、決して「堅苦しい」、「難しい」ものではない。
会話や食事を愉しむ、そしてレストランうぃ愉しむことができる心得と野村さんは話す。

気取るものではなく・・・思いやりの心や気配りが大事だ!
大人になるにつれ、知っておきたいことは多くある。

いろいろとお話を聞き、そろそろお腹が空いてきた頃に前菜がテーブルに運ばれてきた。

テーブルマナー_2Apr 25 2014

前菜は、野菜をふんだんに使っていて美味しそうだ。
いただきます。

緑が多いので春らしい盛り付けになっている。
少しづついろいろな種類があるの楽しむことができますね!!
全体にソースに酸味を加えており、食欲をそそる前菜だ。
野菜の食感や、スモークサーモンも美味しかった。

テーブルマナー1Apr 25 2014

まずは、乾杯のスパークリングワイン。
まさかに幸せな時間だ。

マナーポイントで言うと、グラスは当てずに乾杯する。
ビールジョッキとは違うので、気を付ける。

テーブルマナー3Apr 25 2014

席の窓を、覗くともう暗くなっていますね!
お店のBGMもジャズなどで落ち着いた音楽で癒されます♬
大人のオシャレな空間だ。
最近、バタバタ忙しいので、こういった時間がスゴく贅沢です(^^)

テーブルマナー4Apr 25 2014

前菜を食べ終え、16時20分にナイフとフォークを置く。
これが正しい位置だ。
そして、ナイフの刃はお皿の中へ向ける。

テーブルマナー6Apr 25 2014

スープは、グリンピースとカボチャのポタージュ

美しい盛り付けだ。
お花に見立ていて綺麗だ。

グリンピースは、まさに4〜6月にかけて旬なので、新鮮な味は味も甘さも格別だ。
カボチャの甘みと重なりあい美味しい。

マナーポイントは、音を立てないように気を付ける。
日本との食文化の違いは音を立てないことなんです(^^)

テーブルマナー7Apr 25 2014

魚の料理は、舌平目のムニエル。
さて、これはどーやって頂くのであろう??

まずは、野村さんがお手本を見せてくださるので、覚えていきます。

テーブルマナー8Apr 25 2014

 

ナイフを使って、まずが骨の沿って、真っ直ぐ平行に入れる感じだ。
そして、半分になったところを、外側・内側へ分けていく。

これが、ビックリするぐらい上手にできる笑 さすが!教え方が上手♬
やっていて、楽しいです。

テーブルマナー9Apr 25 2014

その後、骨を取る。
元の形に戻したら完成だ!!

思わず、「ヤッター」って喜びの声が出てしまいます笑

バターの風味とコク。白身の口の中で崩れるほど柔らかい上品な白身で美味しい。
舌平目がフランス料理で多いのは、ルイ14世の宮廷で評判が高く、もっとも調理される機会が多い「高貴」な魚の1つ。

テーブルマナー10Apr 25 2014

口直しにシャーベット。
しそが口いっぱいに広がり爽やかになる。

テーブルマナー11Apr 25 2014

メインのお肉料理。
牛ヒレステーキだ。

ソースとピリッとスパイシーなブラックペッパーが効いたソースを付けて
ステーキを頂く。
脂身が少ないので、あっさりとしていてしっかりとお肉を旨味を感じる。
美味しいです。

マナーポイントは、ステーキは左からナイフをいれていく。

テーブルマナー12Apr 25 2014

 

デザートは、ブルーベリーのムースとフルーツ。

甘酸っぱいフルーツに甘いソースを付けて、味の変化を楽しむ。
最後は、口の中が酸味が広がりお肉を食べたことを忘れてるくらいだ(^^)
テーブルマナー13Apr 25 2014

食後のコーヒーを頂く。

今回も、楽しくあっと言う間の時間だった。
テーブルマナーは、なかなか習う機会がないが、こーやって美味しい料理を頂きながらなので
最高の勉強の時間でした。

参加された方との交流もあり、有意義な時間に感謝です。

今回のテーブルマナーレッスンの講師のAnnfreege野村さんをご紹介させて頂きます。

Annfreegeのブログはコチラ

Annfreegeのホームページはコチラ

広島SOHOプロジェクトションでもご紹介されている、実力派マナー講師です。

6月には、日本食のテーブルマナーレッスンを開催予定だそうです。

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

永斗麺3Mar 27 2014

永斗麺_脂の旨味が凝縮!魚介が効いた最高の美味しさのあぶら麺

こんにちは、ニシュランです。 先日、紹介したサンマらーめんのお店「永斗麺」に再訪!! ※前回の記事

記事を読む

ル・ジャルダングルマン13Jun 30 2015

ル・ジャルダングルマン_ミシュラン星付きフレンチレストラン!記憶に残る感動のヒトサラ

古江にあるフランス料理ル・ジャルダングルマンは食通たちを満足させる。 開業されて25年経つ、老舗の

記事を読む

ル・ジャルダングルマンMay 08 2014May 08 2014

広島美味グルメガイド_Le Jardin Gourmand ル・ジャルダン グルマン Vol.008

移りゆく季節を感じながら 旬の食材を格別のお皿に。 ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!

記事を読む

西洋小料理ひろっぱ2Jul 10 2014

広島美味グルメガイド_西洋小料理ひろっぱ Vol.014

広島の旬の素材を使った料理に舌鼓! "口福”に出会えるカジュアルフレンチへ ニシュランの新連載!

記事を読む

ル・ジャルダングルマン16Feb 01 2015

ル・ジャルダングルマン_至福の時間!美味しさを超えた美しさ!クリスマスディナー

今日から2月がスタートですね!! ブログのネタは貯まる一方で・・・。まだ去年のグルメ情報が発信して

記事を読む

L&R10Feb 19 2014

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 後編

こんにちは、ニシュランです。 【前回からの続き】 ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ

記事を読む

ル・シャントュール13Mar 19 2014

広島美味グルメガイド_Le Chanteur(ル・シャントゥール) Vol.002

誠実な料理とあたたかい接客をされながら、 今だけの「旬の味覚」を体験して。 ニシュランの新連載!

記事を読む

L&R13Feb 19 2014

ご縁を繋ぐテーブルマナーレッスン(フレンチ・基礎編)at L&R 前編

こんにちは、ニシュランです。 初めて、テーブルマナーのセミナーに参加をしました。 私は、食べ

記事を読む

ひろっぱ7May 06 2014

西洋小料理ひろっぱ_広島の美味しい食材を使った料理に舌鼓!至福のランチタイム

こんにちは、ニシュランです。 フランス料理のお店で、前から入ってみたいお店が八丁堀にありました

記事を読む

MILLE(ミル)07_1223

MILLE(ミル)_クリスマスランチで贅沢な時間♫

こんにちは、ニシュランです。 去年のお話になりますが、クリスマスランチに「MILLE(ミル)」に行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑