*

らーめんもりかわ_魚粉パンチ!魚介系スープのラーメン「さんま×醤油」

こんにちは、ニシュランです。

この日は、「ラーメン」が食べたい気分だった。
さぁ、どこのラーメンを食べに行こうかなぁとふと考えたら、「魚介系スープ」のラーメンが食べたいと口になりました。
久しぶりに「もりかわ」に行こうということになった。

魚介系のWスープが名物のお店だ。
ラーメン好きなら知ってるの思いますが、「ふじもと」のお弟子さんがお店だ。
さっそく紹介しよう!!

広島駅から海田方面に向かう途中にお店はある。
その通りにはマツダズームズームスタジアム、コストコがある。

もりかわに向かう途中に面白いマンホールがあるので、写真をお見せします(^^)

 

もりかわ5Feb 02 2014

 

その面白いマンホールがコレだ!! カープのマンホール。広島駅からマツダズームズームスタジアムへの道のりにある。
カープ坊やともみじ!!まさに広島オリジナルマンホール。
インパクト大ですね(^^)

もりかわ4Feb 02 2014

やってきました、「もりかわ」
着いた時間は、日曜日の14時を過ぎていたので人も空いてる時間だ。
お店の外観は、決してオシャレとはいえない。普通にありそうな近所のラーメン屋さん。
店内もそんな感じだ。

カウンターと、テーブルがある。
私は、カウンターに座りメニュー表を見て、いつもながら何にしようかと迷う。
もりかわは特に迷う!!何故ならラーメンに選択肢が特に多いのだ。

バリエーションが魚介系スープ×塩・醤油の組み合わせ。

さんま、帆立、太刀魚などから選んで、それに塩・醤油と自分好みにオーダーする。
この組み合わせからラーメンを選ぶことになる。

目に着いたのが、壁に貼ってあるPOP。好評につき「太刀魚」が定番メニューになりました。もしかしたらさんまよりパンチがあるかもと!そんなこといわれたら気になる・・笑

でも、久しぶりに来たので、やはり私は王道の「さんま×醤油」を選んで注文。

もりかわ1Feb 02 2014

やってきました、もりかわのラーメン「さんま×醤油」
相変わらず美味しそうだ。
魚介系の香りは、たまらなく良い。
可愛いうずらタマゴがラーメンにのっている。

スープから頂く。 相変わらずパンチがある魚粉が効いた味!!
はじめて食べた時からこの味が好きになった。
さんまダシが好きになったのは、10年前くらい前になる。
出会いは、東京新宿にある麺屋「武蔵」であった。
あの秋刀魚だしを食べた時からハマってしまった!!

このもりかわも美味しい。
見た目によりも結構濃厚な感じ。口のなかに魚介の爽やかと豚骨スープの脂の旨味も口に絡みつく。
やはりレベルの高いスープだ。

もりかわ3Feb 02 2014

麺は、中太ストレート。茹で加減も最高。麺のモッチリ感に歯切れも良い。

このスープに負けないので、相性がバッチリ。

具は、ネギ、もやし、豚バラ、うずらタマゴ。
豚バラは、あっさりしていてスープの邪魔をしなくよい。もやしのシャキシャキとした食感もよい。

 

もりかわ2Feb 02 2014

追加注文で「替え玉」をお願いした。

もりかわでは、替え玉の方にスープを移す。
これは、熱々のラーメンの器になっているからだ!熱々で食べてほしいというサービスがストレートに伝わる。

替え玉を食べ終え、ごちそうさまでした。
魚介系スープのラーメン「もりかわ」 ニシュランのオススメのお店です。

らーめんもりかわ

TEL 082-287-6668

広島県広島市南区大洲4-11-30

11:00-15:00 18:00-21:00

木休

らーめんもりかわの公式ホームページ http://www14.ocn.ne.jp/~morikawa/


大きな地図で見る

らーめんもりかわ

料理 ★★★★

接客 ★★★

お店のオシャレ度 ★★★

コストパフォーマンス ★★★★

らーめんもりかわの食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

ひさし3Apr 27 2014

鍋焼きらうめん ひさし紙屋町店_ひさしのランチタイム!おろしが味の要、さっぱりした美味しいラーメン

こんにちは、ニシュランです。 今日は、紙屋町付近でランチです。何にしようかな?!と思い、時間も

記事を読む

中華そばきくま3Dec 24 2014

中華そば きくま_シンプルイズベスト!行列ができる中華そばの名店

こんにちは。 今回、紹介するお店は、佐伯区海老園にある中華そばのお店。 江波にある老舗店「陽気」

記事を読む

ひさし_冷やし塩らうめん2Jun 01 2015

鍋焼きらうめん ひさし_夏スタート!限定20食!野菜たっぷりの冷やし塩らうめん

今日から6月に入りましたね!! いよいよ季節も夏に変わりましたね!! 気象庁では、5月は、春です。

記事を読む

永斗麺3Mar 27 2014

永斗麺_脂の旨味が凝縮!魚介が効いた最高の美味しさのあぶら麺

こんにちは、ニシュランです。 先日、紹介したサンマらーめんのお店「永斗麺」に再訪!! ※前回の記事

記事を読む

与壱6Mar 08 2014

らーめん与壱YOICHI土橋店_鶏がらスープの懐かしい味。美味しい背あぶら中華そば

こんにちは、ニシュランです。 仕事が一段落して、お昼に行こうと思ったら15時過ぎだ・・ この

記事を読む

赤竜3Mar 08 2014

赤竜段原店_カープファンにオススメ!ぜひ一度行って頂きたい汁なし坦坦麺のお店

こんにちは、ニシュランです。 いやーハマってますよ!汁なし担担麺。 山椒中毒とでも言うのでし

記事を読む

ひさし2Mar 08 2014

鍋焼きラーメンひさし_流川で呑んだ後に、さっぱりした〆の美味しいラーメン。

こんにちは、ニシュランです。 中区流川で飲んだ後に〆を食べに行こうとなると、 ラーメン、広島

記事を読む

BAGEL&BAGEL5Apr 13 2014

BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル)広島アッセ店_低脂肪で低カロリー!ヘルシーさが自慢のもちもちベーグル!

こんにちは、ニシュランです。 今回は、広島駅ビルアッセにあるBAGEL&BAGEL(ベ

記事を読む

てっぱん家13Mar 27 2014

てっぱん家_テーブル鉄板完備でアツアツの鉄板焼きの料理を喰う!〆は、大葉入りの香り高いお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 前からお店は、知ってたが行ったことがなかった。 いつも、外から

記事を読む

永斗麺5Mar 27 2014

永斗麺_納得の旨さ!魚介系スープのパンチがあるサンマらーめん

こんにちは、ニシュランです。 ラーメンといえば、私はサンマの魚介系スープが好きだ(^^) サ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑