*

そらきゅう_美味しい料理とお酒を楽しむ心地いいお店。

こんにちは、ニシュランです。

日曜日は、グルメのお店選びに困ることが多い・・
何故か言うと、お店が定休日が多いからだ。

日曜日は、市場が休みでそれもひとつある。
そして、水曜日も多い。
市場が水曜日休みになってるみたいだ!
料理人に聞いたことがある。だから定休日にしてる
というお話も!!

では、早速紹介しよう!!

そらきゅう12Mar 07 2014

日曜日の流川は、人が本当に少ないなぁ。
そして、お店も定休日が多いので本当に選ぶのに困るんですよね〜
意外と日曜日の営業するのって飲食店いいんじゃないかと思います(^^)
でも、食材がないかぁ・・・

そらきゅう1Mar 07 2014
やってまりました。「そらきゅう
こちらのお店は、日曜日営業してます(^^)

お店もキレイな感じでいい!!

電話予約をして当日OKだったので助かりました!
店内に入り、スタッフさんが席にご案内する時に
「カウンター」または、「座敷」はどちらがよいかと聞かれたので
座敷をお願いしました。
どーやら2時間後に団体さまが来られるみたいで、2時間までは座敷OKと言われたけど
全然OKです(^^) それまでにはお店を出ると思う。

そらきゅう2Mar 07 2014

まずは、付きだし。
じゃがいものすりながしが美味しい。一番だしをいれてるらしい。
乾杯し、注文した料理までこれでお酒と楽しめる!!

そらきゅう5Mar 07 2014

待ってました!
まずは、牛のコウネのサラダ。

コウネは、牛の前足かの脇から胸あたりの部位のこと。
広島では、よく見かけるメニューだけど、県外ではあまり食べられてない!!
野菜と食べて、美味しい!!

そらきゅう4Mar 07 2014

ビールを飲み終えたので、和食には日本酒ですね!!
メニュー表を見ると「龍勢」があったので注文!!

お店のサービスで「カード」があった。これで自分の好きな銘柄名を忘れないですね(^^)
意外と忘れて、前飲んだの銘柄名を忘れることよくありますよね笑

そらきゅう3Mar 07 2014

頂きます!!
竹原のお酒で、江戸末期からある酒蔵だ!
辛口でキレ味で美味しい。

そらきゅう6Mar 07 2014

あさりの酒蒸し。

あさりの料理の好きな料理方法で、旨味をしっかり楽しめる!!
お酒のつまみの定番ですね(^^)
そらきゅう8Mar 07 2014

野菜のチップス。

さくっと、蓮根と薩摩芋を揚げているシンプルな料理。
だけど、サクっとした食感でもあっという間に食べてしまった笑

そらきゅう7Mar 07 2014

春の山菜てんぷら。

季節を感じる一品だ!やはり春の山菜は美味い!!
タラの芽とかは、最高だと思う(^^)
美味しさは、山菜の王と言われてるだけあって美味しい。
あのほろ苦さがいいですよね〜

そらきゅう11Mar 07 2014

最後は、鶏のせせりときのこ
甘辛ソースと、歯ごたえよい鶏肉が美味しい。

次の団体様が来られる時間の15分前だ!!
ちょうど良かった(^^)
美味しい料理と美味しいお酒を楽しめて満足!!
ごちそうさまでした。

日曜日に営業してるお店を知っておくと助かることがあるので、
オススメです^^

最後に、店名はすこし変わってるなぁと思った。
ソラに向かってきゅーっと美味しいお酒を呑みませんか!というコンセプトみたいです。
だから「そらきゅう」。
鹿児島地方など九州南部に伝わる酒器でお猪口の一種に「そらきゅう」というのもある。

きっと、お酒を楽しくたくさん飲んで欲しいという店主の思いであろう(^^)

そらきゅう

TEL 082-239-8199

広島県広島市中区流川町5-19 カサブランカビル1F

火~木 17:30~翌01:00 金・土・祝前 17:30~02:00
日 17:30~24:00

月休

お店の公式ブログは、コチラ

そらきゅう

料理 ★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★★

コストパフォーマンス ★★★★

そらきゅうの食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

ケララ食堂02_130116

ケララ食堂に行きました!南インド料理が楽しみお店♫

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、中区本川町にある南インド料理ケララ食堂です。引き続き

記事を読む

きまじめ3Mar 19 2014

きまじめ_的場にあるひっそりと隠れた名店

こんにちは、ニシュランです。 先日、経営者の先輩から食事のお誘いのメールを頂いた。 「広島駅

記事を読む

花山椒7Mar 08 2014

広島名物汁なし担担麺専門店花山椒_口に広がる香ばしい黒ゴマ香り!美味しさのプラスは、お好みで!!

こんにちは、ニシュランです。 汁なし坦坦麺巡りも9店舗へ突入!! 私もすっかりハマってしまっ

記事を読む

鉄板焼きどんどこ_旬を楽しむ!八丁堀の美味しい鉄板焼き屋さん!

友人と飲みで街に出て、久しぶりにどんとこに行きました! 八丁堀交差点から徒歩3分くらいの便利な場所

記事を読む

ほうらい2Jan 31 2015

中華料理鳳来(ほうらい)_安い!満腹!鳳来特製ランチは、スペシャルメニュー。

これまで、ブログでは紹介してないお店が十日市にあります。 仕事のランチの時によく利用させて頂いてい

記事を読む

パンキーナ2May 12 2014

パンキーナ_リーズナブル!本格石窯ピザがワンコインで食べれるお店

こんにちは、ニシュランです。 今回は、中区本通にあるお店「パンキーナ」です。このお店は、ピザが

記事を読む

PUMP3Dec 26 2014

居酒屋PUMP_横川駅スグにある和洋折衷な隠れ家的な居酒屋

今回紹介するお店は、横川駅スグにある居酒屋さん。 初めての訪問なので、楽しみです♬ その日の夜は

記事を読む

旬魚きっ川9May 17 2015

旬魚きっ川_本物の味にこだわる大将が提供する和食!食通が集う大人のお店

2月末からブログが止まっていて・・。 その間に行ったお店をどんどん紹介していってます!! 広島に

記事を読む

青葉4Jun 13 2014

台湾名物料理青葉_絶品スープ!医食同源の考えが詰まった薬膳鍋「沙茶火鍋」

こんにちは、ニシュランです。 今回は、中区広瀬町にある台湾料理青葉のご紹介です。 仕事の

記事を読む

旬鮮梅吉1Jul 16 2015

旬鮮 梅吉_広島中区八丁堀・流川でお魚が美味しい和食のお店

今回紹介するお店は、旬鮮 梅吉(うめきち)。 グルメな方たちとの会食だったので、お魚が美味しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑