*

そらきゅう_美味しい料理とお酒を楽しむ心地いいお店。

こんにちは、ニシュランです。

日曜日は、グルメのお店選びに困ることが多い・・
何故か言うと、お店が定休日が多いからだ。

日曜日は、市場が休みでそれもひとつある。
そして、水曜日も多い。
市場が水曜日休みになってるみたいだ!
料理人に聞いたことがある。だから定休日にしてる
というお話も!!

では、早速紹介しよう!!

そらきゅう12Mar 07 2014

日曜日の流川は、人が本当に少ないなぁ。
そして、お店も定休日が多いので本当に選ぶのに困るんですよね〜
意外と日曜日の営業するのって飲食店いいんじゃないかと思います(^^)
でも、食材がないかぁ・・・

そらきゅう1Mar 07 2014
やってまりました。「そらきゅう
こちらのお店は、日曜日営業してます(^^)

お店もキレイな感じでいい!!

電話予約をして当日OKだったので助かりました!
店内に入り、スタッフさんが席にご案内する時に
「カウンター」または、「座敷」はどちらがよいかと聞かれたので
座敷をお願いしました。
どーやら2時間後に団体さまが来られるみたいで、2時間までは座敷OKと言われたけど
全然OKです(^^) それまでにはお店を出ると思う。

そらきゅう2Mar 07 2014

まずは、付きだし。
じゃがいものすりながしが美味しい。一番だしをいれてるらしい。
乾杯し、注文した料理までこれでお酒と楽しめる!!

そらきゅう5Mar 07 2014

待ってました!
まずは、牛のコウネのサラダ。

コウネは、牛の前足かの脇から胸あたりの部位のこと。
広島では、よく見かけるメニューだけど、県外ではあまり食べられてない!!
野菜と食べて、美味しい!!

そらきゅう4Mar 07 2014

ビールを飲み終えたので、和食には日本酒ですね!!
メニュー表を見ると「龍勢」があったので注文!!

お店のサービスで「カード」があった。これで自分の好きな銘柄名を忘れないですね(^^)
意外と忘れて、前飲んだの銘柄名を忘れることよくありますよね笑

そらきゅう3Mar 07 2014

頂きます!!
竹原のお酒で、江戸末期からある酒蔵だ!
辛口でキレ味で美味しい。

そらきゅう6Mar 07 2014

あさりの酒蒸し。

あさりの料理の好きな料理方法で、旨味をしっかり楽しめる!!
お酒のつまみの定番ですね(^^)
そらきゅう8Mar 07 2014

野菜のチップス。

さくっと、蓮根と薩摩芋を揚げているシンプルな料理。
だけど、サクっとした食感でもあっという間に食べてしまった笑

そらきゅう7Mar 07 2014

春の山菜てんぷら。

季節を感じる一品だ!やはり春の山菜は美味い!!
タラの芽とかは、最高だと思う(^^)
美味しさは、山菜の王と言われてるだけあって美味しい。
あのほろ苦さがいいですよね〜

そらきゅう11Mar 07 2014

最後は、鶏のせせりときのこ
甘辛ソースと、歯ごたえよい鶏肉が美味しい。

次の団体様が来られる時間の15分前だ!!
ちょうど良かった(^^)
美味しい料理と美味しいお酒を楽しめて満足!!
ごちそうさまでした。

日曜日に営業してるお店を知っておくと助かることがあるので、
オススメです^^

最後に、店名はすこし変わってるなぁと思った。
ソラに向かってきゅーっと美味しいお酒を呑みませんか!というコンセプトみたいです。
だから「そらきゅう」。
鹿児島地方など九州南部に伝わる酒器でお猪口の一種に「そらきゅう」というのもある。

きっと、お酒を楽しくたくさん飲んで欲しいという店主の思いであろう(^^)

そらきゅう

TEL 082-239-8199

広島県広島市中区流川町5-19 カサブランカビル1F

火~木 17:30~翌01:00 金・土・祝前 17:30~02:00
日 17:30~24:00

月休

お店の公式ブログは、コチラ

そらきゅう

料理 ★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★★

コストパフォーマンス ★★★★

そらきゅうの食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

おかめ5May 12 2014

きまま屋おかめ_安い!旨い!狭い!三拍子揃った横川にある隠れ人気店

こんにちは、ニシュランです。 仕事仲間とさっと横川へ食事に行きました。 最初は、さっとなので

記事を読む

冷めん屋02_0119

冷めん屋に行きました!老舗の味、味の秘訣は水切り。

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、中区十日市にある広島つけ麺のお店"冷めん家"です。広

記事を読む

蓬莱_天津丼2May 30 2015

蓬莱(ほうらい)並木通り店_ボリューム満点!ふわとろの玉子と餡がとても美味しい天津丼

先月末に並木通りに突如OPENした中華料理店「蓬莱」。 お店の前を通る度にきになっていたのですが、

記事を読む

魚菜家10Oct 16 2014

魚菜家_秋といったら松茸!松茸の土瓶蒸しの美味しさ舌鼓

こんにちは。 今週は、ぐっと気温も下がり寒さ増して来ましたね!秋も本格的になってきますね! 秋と

記事を読む

すずらん亭2Mar 27 2014

麺やすずらん亭_こってりしたタレと旨味のある挽き肉がマッチ!山椒がピリ辛の汁なし坦坦麺

こんにちは、ニシュランです。 最近、おかげ様でブログのアクセス解析をするとアクセス数のどんどん

記事を読む

肉バルEG3Dec 30 2014

肉バルEG_お腹いっぱい!ランチにステーキをガッツリ食べたいなら肉バル

2015年スタートしましたけど、私のブログはまだ去年に行ったお店を紹介しきれていないです(^_^;)

記事を読む

蓮根広島店_鰹刺身May 29 2015

蓮根広島店_日本酒燦々2015からの蓮根へ!美味しい料理と日本酒、会話が弾みます!

日本酒燦々2015のイベントが終わり、ふらっと蓮根広島店に寄りました。 ヤマダ電機の前にあるので、

記事を読む

3tuboApr 20 20142

3tubo(サンツボ)_ふらっと寄れる!気軽にワインを片手に乾杯!ちいさなちいさなビストロ店

こんにちは、ニシュランです。 ふらっと、仕事帰りに飲んで帰りました。 さて、鉄砲町に3坪の小

記事を読む

麻沙羅1Nov 04 2014

汁なし担々麺麻沙羅_夜限定!スープパスタ感覚!3度味の変化を楽しめるスープ汁なし

こんにちは。 今回紹介するお店は、先日フードフェスティバルでプロモーションのお手伝いさせて頂きまし

記事を読む

いきなりステーキ広島中央通り店7Nov 01 2015

いきなりステーキ広島中央通り店|人気・話題沸騰中の行列店!300gのステーキに興奮!

今回紹介するお店は、広島中央通りにOPENしたばかりの話題のお店「いきなりステーキ広島中央通り店」。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑