*

そらきゅう_美味しい料理とお酒を楽しむ心地いいお店。

こんにちは、ニシュランです。

日曜日は、グルメのお店選びに困ることが多い・・
何故か言うと、お店が定休日が多いからだ。

日曜日は、市場が休みでそれもひとつある。
そして、水曜日も多い。
市場が水曜日休みになってるみたいだ!
料理人に聞いたことがある。だから定休日にしてる
というお話も!!

では、早速紹介しよう!!

そらきゅう12Mar 07 2014

日曜日の流川は、人が本当に少ないなぁ。
そして、お店も定休日が多いので本当に選ぶのに困るんですよね〜
意外と日曜日の営業するのって飲食店いいんじゃないかと思います(^^)
でも、食材がないかぁ・・・

そらきゅう1Mar 07 2014
やってまりました。「そらきゅう
こちらのお店は、日曜日営業してます(^^)

お店もキレイな感じでいい!!

電話予約をして当日OKだったので助かりました!
店内に入り、スタッフさんが席にご案内する時に
「カウンター」または、「座敷」はどちらがよいかと聞かれたので
座敷をお願いしました。
どーやら2時間後に団体さまが来られるみたいで、2時間までは座敷OKと言われたけど
全然OKです(^^) それまでにはお店を出ると思う。

そらきゅう2Mar 07 2014

まずは、付きだし。
じゃがいものすりながしが美味しい。一番だしをいれてるらしい。
乾杯し、注文した料理までこれでお酒と楽しめる!!

そらきゅう5Mar 07 2014

待ってました!
まずは、牛のコウネのサラダ。

コウネは、牛の前足かの脇から胸あたりの部位のこと。
広島では、よく見かけるメニューだけど、県外ではあまり食べられてない!!
野菜と食べて、美味しい!!

そらきゅう4Mar 07 2014

ビールを飲み終えたので、和食には日本酒ですね!!
メニュー表を見ると「龍勢」があったので注文!!

お店のサービスで「カード」があった。これで自分の好きな銘柄名を忘れないですね(^^)
意外と忘れて、前飲んだの銘柄名を忘れることよくありますよね笑

そらきゅう3Mar 07 2014

頂きます!!
竹原のお酒で、江戸末期からある酒蔵だ!
辛口でキレ味で美味しい。

そらきゅう6Mar 07 2014

あさりの酒蒸し。

あさりの料理の好きな料理方法で、旨味をしっかり楽しめる!!
お酒のつまみの定番ですね(^^)
そらきゅう8Mar 07 2014

野菜のチップス。

さくっと、蓮根と薩摩芋を揚げているシンプルな料理。
だけど、サクっとした食感でもあっという間に食べてしまった笑

そらきゅう7Mar 07 2014

春の山菜てんぷら。

季節を感じる一品だ!やはり春の山菜は美味い!!
タラの芽とかは、最高だと思う(^^)
美味しさは、山菜の王と言われてるだけあって美味しい。
あのほろ苦さがいいですよね〜

そらきゅう11Mar 07 2014

最後は、鶏のせせりときのこ
甘辛ソースと、歯ごたえよい鶏肉が美味しい。

次の団体様が来られる時間の15分前だ!!
ちょうど良かった(^^)
美味しい料理と美味しいお酒を楽しめて満足!!
ごちそうさまでした。

日曜日に営業してるお店を知っておくと助かることがあるので、
オススメです^^

最後に、店名はすこし変わってるなぁと思った。
ソラに向かってきゅーっと美味しいお酒を呑みませんか!というコンセプトみたいです。
だから「そらきゅう」。
鹿児島地方など九州南部に伝わる酒器でお猪口の一種に「そらきゅう」というのもある。

きっと、お酒を楽しくたくさん飲んで欲しいという店主の思いであろう(^^)

そらきゅう

TEL 082-239-8199

広島県広島市中区流川町5-19 カサブランカビル1F

火~木 17:30~翌01:00 金・土・祝前 17:30~02:00
日 17:30~24:00

月休

お店の公式ブログは、コチラ

そらきゅう

料理 ★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★★

コストパフォーマンス ★★★★

そらきゅうの食べログの情報はコチラ

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

串道楽 楽車9Jul 19 2015

串道楽 楽車_炭火で美味しい焼き鳥はおすすめ!全国の銘酒を堪能

日本酒を飲もうという会食で、お店は「串道楽 楽車」に決定。 久しぶりの楽車へ訪問。なのでワクワクで

記事を読む

ふみちゃん2Jun 16 2014

広島名物お好み焼きふみちゃん_流川の人気店!今夜の〆はネギたっぷりのお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 お店のことは知ってましたが、初の訪問!!広島の繁華街「流川」にあ

記事を読む

Dada06_140130

本格インド料理Dada_スパイシー!!決め手は本場インドの唐辛子!

こんにちは、ニシュラン。 今回は、今年1月15日にOPENされた中区広瀬町にある本場インド料理

記事を読む

花山椒7Mar 08 2014

広島名物汁なし担担麺専門店花山椒_口に広がる香ばしい黒ゴマ香り!美味しさのプラスは、お好みで!!

こんにちは、ニシュランです。 汁なし坦坦麺巡りも9店舗へ突入!! 私もすっかりハマってしまっ

記事を読む

MILLE(ミル)07_1223

MILLE(ミル)_クリスマスランチで贅沢な時間♫

こんにちは、ニシュランです。 去年のお話になりますが、クリスマスランチに「MILLE(ミル)」に行

記事を読む

ムッシムパネン3Feb 04 2015

ムッシムパネン_休日カフェ!ホットワインと美味しいスイーツでリラックスタイム

休日カフェに久しぶりにムッシムパネンへ行きました。 私の好きなスイーツのお店のひとつです。 ケー

記事を読む

すずらん亭2Mar 27 2014

麺やすずらん亭_こってりしたタレと旨味のある挽き肉がマッチ!山椒がピリ辛の汁なし坦坦麺

こんにちは、ニシュランです。 最近、おかげ様でブログのアクセス解析をするとアクセス数のどんどん

記事を読む

ポーラベア_ジェラートMay 31 2015

ジェラート工房ポーラベア_行列のできる人気店!山盛りの美味ジェラート

暑い日が続きますね・・。 こんな日には、冷たいジェラートですよ!! OPENからずーっと通ってお

記事を読む

辛部02_130118

辛部_野菜がたっぷり!辛旨の美味しい広島つけ麺

こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店はつけ麺本舗辛部です。 つけ麺好きな方は、もう

記事を読む

らぁ麺國3Jul 12 2014

らぁ麺 國_広島しか食べれないコウネを使用!和牛コウネラーメン

広島の繁華街の「流川」に新しいラーメン店がOPENと聞いて、早速行ってきました!! ラーメンにコウ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑