*

魚菜家_秋といったら松茸!松茸の土瓶蒸しの美味しさ舌鼓

こんにちは。
今週は、ぐっと気温も下がり寒さ増して来ましたね!秋も本格的になってきますね!
秋といったら、秋刀魚、松茸、栗といっぱい美味しい味覚がたくさんですよね!!
今回は、松茸を食べたい!ということで、胡町に美味しいお店があると情報を教えて頂きましたので、初めていくお店です。
さっそく紹介しよう!!

魚菜家19Oct 16 2014

やってまいりました! 魚菜屋。
外観は、気軽に入れるよな和食のお店です。お店の入ると、カウンターと座敷があります。
私たちは、カウンターに案内されたの座りました。お店を見渡すと、年齢層も幅広い30代〜60代くらいまでのお客様でいっぱいだ。
雰囲気は、緊張するような感じではない。座敷もあるので宴会にも使えれそうな感じです!!

魚菜家1Oct 16 2014まずは、付きだし。
大根の酢の物であっさりとして美味しい。 そして、まずはビールで乾杯だ!!
本日のオススメとメニュー表を見て、食べたいものを注文!!
値段は、1000〜3000円と割と高めの値段だ!日本酒も1合1000~1500円と高め。

魚菜家2Oct 16 2014

秋刀魚の刺し身を頂く。脂がのっていて、生臭くなく美味しい。生姜醤油で頂く。
秋刀魚は焼いても美味しいし、刺し身も旨い。

魚菜家3Oct 16 2014

熊本県の 馬刺し極上霜降り 冷凍ものだったので、少し残念だったが・・。時間立つと溶けてきてしっかりと肉の甘味がでてきて旨い。

魚菜家4Oct 16 2014

湯葉の刺し身 大豆の甘みとコクがあり。大豆の香りが口の中いっぱいに広がりますね!
魚菜家5Oct 16 2014

ここからは、日本酒を注文!

魚菜家6Oct 16 2014

まずは、広島の船越のお酒「本州一」です。
「千本錦」を60%精米して仕込んだ純米吟醸。フルーティな感じで美味しいです。

魚菜家1Oct 16 2014穴子の白焼き 山葵をつけて食べると最高です!!白焼きは、タレも付けないので素材の味がでる。
パリっと薄く焼き上げて、身がふっくら感があり美味しい。
魚菜家8Oct 16 2014

鱧のてんぷら 鱧の身のふっくら感と衣のさっくりとした食感が美味しい。

魚菜家9Oct 16 2014

続いて、広島の竹原のお酒「龍勢」です。香りもよく、ほどよいキレで美味しい。

魚菜家10Oct 16 2014

待ってました!松茸のホイル焼き 松茸の香りが広がり幸せを感じます。
この香りが秋を感じますね! 旨い!この一言ですね笑

魚菜家11Oct 16 2014

続いて、松茸の土瓶蒸し 秋の味覚を堪能できるは土瓶蒸しですね!!
魚菜家12Oct 16 2014

まずは、旨味のきいたダシから頂きまーす。これは旨い。松茸の香りが口の中いっぱいにひろがる。

魚菜家13Oct 16 2014

具材は、松茸。
魚菜家14Oct 16 2014

鱧、鶏肉。

魚菜家15Oct 16 2014

海老と贅沢です。

魚菜家16Oct 16 2014

広島産カキフライを注文。カキフライ大好きです。身も大きめなので食べごたえもありました!

魚菜家18Oct 16 2014

 

〆は、鯛茶漬けを注文。 薬味をいれて頂きまーす。
ご馳走さまでした!地物を使った料理が多く、県外の方とのお食事でも使えそうです!!
ただ、注文するメニューにもよりますが・単品だとお一人1万2千は超える感じです^^;
コースの方がお得かもですね!店員さんがコースは 4千円からあると言われてました。

魚菜家 さかなや
TEL 082-541-2600
広島県広島市中区胡町2-10 グリーンビーンズビル1F
月~土 17:00~翌25:30(L.O.25:00)
日・祝日17:00~23:00(L.O.22:30)
無休

料理 ★★★★
接客 ★★★
お店のオシャレ度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★

【イベント案内】
10月25/26日にひろしまフードフェスティバルに汁なし担々麺麻沙羅とNグルメがコラボして数量限定メニュー”汁なしロール”は販売!!
http://www.n-design.jp/masara/

 

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

フルーツカフェタマル02_130118

フルーツカフェTAMARU(タマル)_フレッシュ!本格ミックスジュースが絶品美味

こんにちは、ニシュランです。 今回は、八丁堀の福屋から近い場所にあるフルーツカフェタマルの紹介

記事を読む

ガリバー8Feb 02 2014

ガリバー_創業30年の老舗の味!3日間かけて作るこだわり欧風カレー

こんにちは、ニシュランです。 広島に創業30年のカレー屋さんがある。 広島市中区でもたくさん

記事を読む

matsuno2May 06 2014

MATuNo屋(まつの屋)_新感覚!蕎麦にラー油!?辛旨ラー油蕎麦

こんにちは、ニシュランです。 パルコ近くに新しいお店がOPENという情報をもらいました。 そ

記事を読む

麻沙羅1Jun 16 2014

汁なし担々麺麻沙羅_新感覚!チリトマト入り甘みと酸味と辛さが重なる旨さ!!

こんにちは、昨日はよく雨が振りましたね・・。 九州の方では、記録的大雨でしたね!早く梅雨が明けてほ

記事を読む

あんべえ03_0118

和食酒家あんべぇに行きました!美味しいお酒とお刺身を堪能

こんにちは、ニシュランです。いつもブログを読んでくださってる方ありがとうございます!!過去の未公開(

記事を読む

MILLE(ミル)07_1223

MILLE(ミル)_クリスマスランチで贅沢な時間♫

こんにちは、ニシュランです。 去年のお話になりますが、クリスマスランチに「MILLE(ミル)」に行

記事を読む

フーケ2Jul 18 2015

フーケ_おすすめ!夜の広島を楽しむなら雰囲気のあるBar FOUQUE

2軒目に中区鉄砲町にある老舗Barに連れていって頂きました。 フーケは、名前だけ知っておりまして、

記事を読む

メゾンデュルバン8Jul 18 2015

メゾンデュルバン_広島 吉島にあるオシャレカフェ!美味しいガレットを堪能

今回紹介するお店は、広島中区吉島のボートパーク内にある海沿いのカフェ「メゾンデュルバン」。

記事を読む

ばばじ3Feb 02 2014

ばばじ_野菜がゴロゴロ入ったヘルシーカレー

こんにちは、ニシュランです。 最近、辛いものに「ハマり中」です。 食べても、また数日経ったら

記事を読む

MILLE(ミル)2Jul 20 2015

MILLE(ミル)_ミシュラン星付きレストラン!オススメの優雅に贅沢なランチタイム

今回、紹介するのは、白島にあるミシュラン星付きレストラン MILLE ミル 料理は、いつも感動ある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑