*

和実家(なごみや)_十割蕎麦!蕎麦そのもの美味しさを味わう

公開日: : 西区, 蕎麦, 西区グルメ , ,

西区古江駅スグに前から気になっていた蕎麦屋がある。

十割蕎麦を食べさせてくれる珍しいお店だ!
普通、蕎麦を打つときは、「つなぎ」を入れるがつなぎがなくて、蕎麦粉のみが十割だという蕎麦という意味で「十割蕎麦」という。
ここでの「つなぎ」というのは、小麦粉のことで、小麦粉に含まれているグルテンがつなぎの役目をします。
基本的に蕎麦は十割では、つながらない。だけど蕎麦、本来つながる成分が含まれている。十割でつなげるということは熟練の技術がいることになる。
さて、十割蕎麦のお話はここまでにしてお店を紹介しよう!!

和実家_お店の外観May 20 2015

本格蕎麦!甘みのある蕎麦が口に広がります

やってまいりました!和実家(なごみや)
広電「古江」電停スグの場所にある。
お店の中に入ると生簀を発見と思いきや笑 よく見ると観賞用淡水魚が泳いでいる笑
アロワナなどが優雅に泳いでいます(^^) 店主のきっと趣味なんでしょう!!
和食店なので、生簀と思いました笑

席に着き、メニューを注文!
お目当ての「ざる蕎麦」とてんぷらの盛り合わせをお願いしました!!

和実家_蕎麦May 20 2015

ざるは、大盛りをお願いしたので結構なボリュームになってます!!

和実家_蕎麦2May 20 2015

いただきまーす!!

蕎麦の香りは良く、味は濃厚だ!水切りもきちんとされている。
そして、蕎麦も均等に切られていて、食感よく歯ざわりもよい!!
蕎麦の味が口中に広がり、余韻も楽しめて美味しいです!!
サクっと揚げた天ぷらも美味しかったです(^^)

まとめ

十割蕎麦を楽しめる和食店。広電「古江」電停スグの場所にあります。
ランチも営業されており、メニューも豊富です。
さる蕎麦をはじめ、蕎麦は6種類あります。その他には、天ぷらの盛り合わせ、おばんざいの盛り合わせ、
だし巻き玉子、おむすびもあります。
次回は、他の蕎麦のメニューやおばんざいも食べてみたいです(^^)
また再訪したいと思います。

 

和実家(なごみや)

TEL 082-274-7538

広島県広島市西区古江西町1-2 古江駅前ビル1F

11:30〜14:00  17:00〜22:00

 

月休

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

matsuno2May 06 2014

MATuNo屋(まつの屋)_新感覚!蕎麦にラー油!?辛旨ラー油蕎麦

こんにちは、ニシュランです。 パルコ近くに新しいお店がOPENという情報をもらいました。 そ

記事を読む

ナプル3Jul 15 2015

Napul(ナプル)_本格石窯で焼く!ランチでピッツァを楽しめる、おすすめイタリアン

休日にアルパークに行く用事があり、久しぶりにナプルにランチを予約しました。 もう何年も行ってなかっ

記事を読む

田丸02_0118

てんぷら食堂田丸_コスパ抜群!サクッと揚げたて天ぷらが美味しい

こんにちは、ニシュランです。 今回、紹介するお店は、西区楠木町にある天ぷらのお店"田丸"です。

記事を読む

横川橋康次郎7Feb 02 2014

横川橋康次郎_手打ち蕎麦を本格的に頂けるお店

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、横川橋康次郎です。横川でランチを何にしようかと迷って

記事を読む

得01_130118

お好み焼き得に行きました!漫画好き!お好み焼好きな方にオススメ

こんにちは、ニシュランです。今回は、西区横川にあるお好み焼"得" です。横川の人気のお好み焼店ですね

記事を読む

炭火焼肉 敏3Jun 05 2015

炭火焼肉 敏_スタミナ満点!ランチは、焼肉をお得に楽しむミックス定食

横川駅近くにある焼肉店「炭火焼肉 敏」。 ランチには、リーズナブルに焼肉が食べれる! 今日のラン

記事を読む

荒井屋9Feb 11 2015

大衆蕎麦荒井屋_安くて旨い!メニュー豊富で九州の美味しい料理と本格関東蕎麦を楽しむ!

前から気になっていた大衆蕎麦荒井屋に行ってきました。 前回は、ランチで蕎麦を食べに行った以来です。

記事を読む

ラヴィータ5Jun 06 2015

ラヴィータ_横川駅近くにひっそりとあるイタリア料理の名店

横川駅近くにあるイタリア料理店「ラヴィータ」。 知る人ぞ知るイタリア料理の名店です。 最近、

記事を読む

ロペズ1Feb 01 2014

ロペズ_2日間限定のお好み焼の巨匠による共演

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、"ロペズ"です。前回の記事はコチラ いつもどお

記事を読む

馬の手08Jul 05 2015

馬の手_上質な本物のA5の和牛!広島最高クラスの肉で焼肉で堪能

ブログを時間がなく、バタバタで・・書けなかった時期があって・・・ 今は、お店に行ってるスピード、ブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑