*

広島美味グルメガイド_北の味 番屋 Vol.006

公開日: : 最終更新日:2014/05/01 美味グルメガイド, 南区, 居酒屋, 南区グルメ , , , ,

北海道の食材を使った多彩な酒肴と地酒を
気軽な空間で

ニシュランの新連載!広島美味グルメガイド!!
※Vol.001 イタリア料理ペローはコチラ
※Vol.002 フランス料理ル・シャントゥールはコチラ
※Vol.003 パン屋カドナはコチラ
※Vol.004 天ぷら料理田丸はコチラ
※Vol.005 お好み焼き ロペズはコチラ

2014年3月8日より、RCCテレビのデータ放送タウンdポンで
ニシュランのオススメするグルメ店を毎週土曜日に紹介することになりました。
RCCテレビからリモコンのdボタンを押すとデータ放送をご覧になれます。
WEBサイト タウンdポンはコチラ
※タウンdポンでは、紹介しきれないところをブログで紹介します。

南区の人気の居酒屋 北の味 番屋

北海道から直送された食材を使って料理を楽しませるくれるお店がある。
初めて行った時には、メニュー表を見てビックリしたのを思い出す。

瀬戸内の魚のメニューが全くない。知らない食材も多くあったりする。
メニュー表を北海道が詰まっている。眺めても楽しいくらいだ。
ここで、初めて「幻の鮭 鮭児」も頂いた。
あのマグロの大トロのような美味しさはまだ記憶の残っている。

リニューアルOPENしたばかりの忙しい時なのに、シェフは快く取材を許可してくれたことに感謝しております。
では、さっそく紹介しよう。
番屋1Apr 20 2014

北の味 番屋 2007年4月5日OPEN

番屋は、漁師が夏の漁の間に泊まり込んだり、作業する小屋のことと教えてくれた。
それが、店名の由来だ。

番屋3Apr 20 2014お店の店内

お店の店内

2014年2月22日にリニューアルOPENしたので店内の雰囲気も更に良くなっていた。
そして、お店の前に駐車場があったがなくすことにより、席数も増えている。
週末は、入れないお客様が多かった為に広くしましたとシェフは話す。

テーブル席も、広々とした空間の中でゆったりとできる。

番屋4Apr 20 2014

お店の店内

カウンター席もある。
ネタケースには、新鮮な魚がたくさんある。
そこから選んで、注文するのも楽しい。

番屋10Apr 20 2014

シェフのこだわり

番屋の美味しさは、鮮度の良い魚介類と刺し身の切り方にこだわりがある。
新鮮な魚が届くには、北海道の腕の良い漁師が活け締めされるところから始まる。
そこから魚が番屋へ空輸で週3〜4回届く。

そして、シェフが大事にしている刺し身の切り方だ。
包丁を寝かて素早いかつ丁寧に切られていく。

魚の旨味成分と食感は、魚の頭から尾に向けて変わっていく。
それを寝かせて切ることで、旨味と食感の断面積が広がり旨さを十分に引き出してくれる。
まさにプロの仕事で美味しい刺身が出来上がる。

番屋13Apr 20 2014

番屋の美味しい食材たち 北海道の魚介類

北海道の美味が産地直送で届く。
広島では、食べれない魚介類が多いので、
ここ番屋で食べれる特権だ!
八角、ホッケの刺し身も食べれる。

番屋15Apr 20 2014

雲丹、帆立、つぶ貝、毛ガニなど
番屋8Apr 20 2014

今日のオススメ 貝の三種盛り(帆立、つぶ貝、ほっき貝)

番屋5Apr 20 2014

北海道産帆立は、プリっとした食感で、身の締りも良く、強い甘みを感じて美味しい。
タウリン豊富で美容と健康によいですよね(^^)

つぶ貝は、口に入れると磯の香りがふわっと広がり、噛むとコリコリとした食感で美味しい。

番屋6Apr 20 2014

ホッキ貝は、身がずっしりとあり、噛むと旨味が広がり甘みを感じる。
生臭さも一切なく美味しい。

醤油と山わさびを付けて食べるのだが、ここも北海道産山わさびと使用している。
随所にこだわりを感じる。

番屋12Apr 20 2014

今日のオススメ ニシンの刺し身

広島では、見かけないニシンの刺し身。
これも、番屋の独自の流通だからこそ提供できるメニューだ。
初めて口にする。

鮮度抜群のニシンは、脂がしっかりのっていて、口の中でトロっと溶けてかなり美味しい.。
北の食材をここ段原で堪能させて頂きました。

シェフの厳選された食材を堪能できる美味しい居酒屋だ。
北海道行かなくても、北の食材が楽しめるって嬉しいですね!

番屋16Apr 20 2014

シェフの紹介

尾形 勝彦  オガタ カツヒコ

北海道・釧路で、寿司や割烹料理店を経て北の味番屋をOPEN

大切にしている仕事  刺し身の切り方、鮮度

お店のアピールポイント 北海道から直接 北海道に行かなくても北の食材が食べれます。

休日の過ごし方 ゴルフ

お好きなお店は? 小料理屋 多仲、正弁丹吾

番屋にあるオススメのお酒 知床限定 流水囲い(男山酒造・旭川)

尾形シェフのお仕事を動画でも紹介しております。
今回もニシュラン動画の為に広島ソウルフーダー製麺児さんが番屋のイメージのBGMの作曲をしてくれました(^^)

 

北の味 番屋

TEL 082-262-0776

広島県広島市南区段原2-1-6

17:00〜24:00(L.O23:30)

定休日 火休

次回は、5/3(土)に公開しますのでお楽しみに♬

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

蓮根広島店10Jan 22 2015

蓮根広島店_水炊きで温まろう!話題の廣島赤鶏を使った冬の鍋

冬と言ったら「鍋」。 寒い日にあたたかい鍋を頂くとカラダもポカポカになりますね! 今回は、広

記事を読む

晴ちゃん3Feb 08 2015

ごはんや「晴ちゃん」_オススメ!新鮮なお刺身が美味しい!横川にある居酒屋

横川には、たくさんの美味しいお店がある。 開拓すると、どんどん横川の魅力を知る。良いお店がたくさん

記事を読む

てっぱん家13Mar 27 2014

てっぱん家_テーブル鉄板完備でアツアツの鉄板焼きの料理を喰う!〆は、大葉入りの香り高いお好み焼き

こんにちは、ニシュランです。 前からお店は、知ってたが行ったことがなかった。 いつも、外から

記事を読む

むろか09_130114

居酒屋むろか_コスパの高いお任せコース料理

こんにちは、ニシュランです。 前に行った三川町にある「むろか」を紹介します。 (すみません、

記事を読む

乃きや2Mar 19 2014

乃きや_本場讃岐の味!看板メニューおろしスペシャルぶっかけうどん

こんにちは、ニシュランです。 ニシュランの行きつけの讃岐うどんのお店「乃きや」 もう説明不要

記事を読む

ミオバール12Jul 25 2014

広島美味グルメガイド_ミオバール Vol.015

イタリアンへ誘う 幟町の人気の本格イタリアンバール 広島美味グルメガイド!! ※Vol.

記事を読む

乃きや02_1230

乃きや_本場讃岐うどんをここ広島で!!

こんにちは、ニシュランです。寒い日には温かい美味しいうどんが食べたいですよね! 私は、讃岐うどんが

記事を読む

広島酒呑童子1Dec 23 2014

広島酒呑童子_最強のコラボ丼!牡蠣と穴子が一度に楽しめる激旨ランチ

こんにちは。 今回紹介するお店は、中区大手町にある居酒屋さんのランチ。 前から気になっておりまし

記事を読む

乃きや1May 12 2014

乃きや_国産牛肉の旨味と半熟卵の天ぷらが最高!美味な肉うどん

こんにちは、ニシュランです。 お昼に乃きやへうどんを食べに行きました(^^) お店のことは、

記事を読む

おかめ5May 12 2014

きまま屋おかめ_安い!旨い!狭い!三拍子揃った横川にある隠れ人気店

こんにちは、ニシュランです。 仕事仲間とさっと横川へ食事に行きました。 最初は、さっとなので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑