小料理はせべ_旬な食材を使った多彩な酒肴と地酒を気軽な空間で
最近のマイブームと言えば、「日本酒」です。
日本酒に合う料理と言えば、もちろん和食。
前から行ってみたいお店がありました!広島美味グルメガイドで取材をさせて頂きました、たかのばし清耽の宮本さんが教えてくださったのが、今回紹介する小料理はせべです。小料理はせべさんは、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得されているお店です。
さっそく紹介しよう!!

やってまいりました!小料理はせべ
我馬中町店から近くの場所にあります。2Fにあるので、ちょっと見つけにくいかもです。
階段を上るとお店の玄関があります。
さっそく、入店。
今回は、コースをお願いしました 旬のおまかせ料理¥3300(お飲み物別)
まずは、ビールで乾杯!!
いやー暑い季節に冷えたビールは旨いですね!!
コース1品目は、地御前牡蠣の塩辛が盛り付けされている手作り冷奴。
熟成された牡蠣は濃厚な味わいと塩分が強く感じたが、冷奴と食べると一体感のまとまりのある味だ!
ビールとも合う、付きだしだ!! いやー初めてから美味しいので期待が高まる!!
次は、季節野菜の炊き合わせが出たのだが、写真を撮ろうと思ってが食べてしまってました笑
オクラ、トマト、大根の夏やさいを使っており、出汁も効いておりしっかり味わい深い。
トマトが特に美味しかった!!
ビールを飲み終え、次は日本酒だ!!
夏だから冷と行きたいと思ったが大将のオススメのお酒を聞いてお願いして出てきたのでが、竹鶴酒造「秘傳」を燗で頂く!
秘傳は、昭和45年広島県内で一番最初に”純米酒”を出したらしい。まさに純米酒の先駆者ですね!!
日本酒は、まだまだ知識不足で酒がほんのり黄色ので、熟成されてるのかと思ったが本来の日本酒の色らしい!炭素濾過処理をしてないみたいだ!
味のまろやかさ、酸のキレがあり美味しい! 日本酒=冷酒が美味しいと思ったが燗も美味しいと思えてきた。
やはり、日本酒は、食中酒だ!!美味しい料理と飲んだらさらに旨い!!
刺し身は、かつお、水イカ、天然鯛
吉和の山葵を付けて頂く!!脇役の山葵が刺し身の美味しさを引き立てて旨い!!
香りがスゴく良いですね!
酒器には、酒は純米酒!!大将は、酒にもしっかりこだわりがある方なのでお話聞いていても面白い!!
丸ごと鮎の煮浸しです。夏らしいですね!今回一番美味しいと思ったのがこちらの料理。
一度焼いた鮎をゆっくりと蒸し焼き状態で調理する手間がかかっている贅沢な料理だ
なんと、頭から尾までまるごと食べてるのだ!鮎は、小骨が多いが、骨まで柔らかく食べれる。
尾から頭を食べていく味の変化も楽しめる。頭の方の苦味がまた旨い!!
自家製胡麻とうふ モロヘイヤあんかけ
出汁の美味しさいっぱい。優しい味わいです。
次の日本酒は、大田酒造 辨天娘
こちらの燗で頂く! にごり酒だけど、スッキリとキレのある辛口で美味しい!!
「純米燗」の美味しさを今夜の食事で体験した!! いろいろな地酒を呑んでみたいと思う。
最後の〆は、鯛味噌の茶漬け
最後の最後まで美味しかった!!とても良いお店を知ったのでまた再訪したいと思う!!
今回のコースはとてもお得で、他にも旬いっぱいコースで4400円、5500円とあるみたいだ!
あとは、日曜日も営業されているので貴重なお店だと思います(^^)
オススメの和食店ですね!!
小料理はせべ
TEL 082-246-8602
広島県広島市中区中町5-4 福田ビル2F
18:00〜24:00
月・第1火休
小料理はせべ
料理 ★★★★
接客 ★★★★
お店のオシャレ度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★★
広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!
関連記事
-
-
広島つけ麺ゆうき亭|忘年会のシーズン!流川で飲んだ後の〆にオススメ店
今回ご紹介するお店は、ゆうき亭。 中区胡町にある人気のつけ麺店。 場所柄、流川など繁華街の〆に食
-
-
ヴォーノ_酸味と辛味!独自性の強いトマトラーメン!〆はリゾットで
広島で知る人ぞ知るトマトラーメンが食べれるお店「ヴォーノ」 ラーメン屋さんではなくイタリアンのお店
-
-
旬鮮梅吉_こだわり鮮魚!40cm超のアコウに舌鼓!日本酒、ワインと和食のマリアージュ
先週の土曜日に、日本料理店「旬鮮梅吉」が新規OPEN致しました。 ちょうど、その日は広島の最大級の
-
-
蕎麦高田_手打ちの美味しさ!出汁をかけて辛味大根と食べるおろしそば
こんにちは、ニシュランです。 お昼に「蕎麦」が食べたいと思い、段原にある人気のお店「蕎麦高田」
-
-
本格インド料理Dada_スパイシー!!決め手は本場インドの唐辛子!
こんにちは、ニシュラン。 今回は、今年1月15日にOPENされた中区広瀬町にある本場インド料理
-
-
広島酒呑童子_最強のコラボ丼!牡蠣と穴子が一度に楽しめる激旨ランチ
こんにちは。 今回紹介するお店は、中区大手町にある居酒屋さんのランチ。 前から気になっておりまし
-
-
中華そばくにまつ_激辛MAX!!汁なし坦坦麺KUNIMAX!!!
こんにちは、ニシュランです。 今回は、汁なし坦坦麺の人気店中華そば くにまつです。 広島で汁
-
-
珈琲の店G線_23時まで営業!老舗の喫茶でゆっくり珈琲を味わう!
紙屋町・大手町のカフェのお店は、ほとんど22時でお店が閉店する。 近くでいうと、本通のマクドナルド
-
-
居酒屋むろか_コスパの高いお任せコース料理
こんにちは、ニシュランです。 前に行った三川町にある「むろか」を紹介します。 (すみません、
-
-
汁なし坦坦麺 座・中村に行きました。〆は汁なし坦坦麺で
こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、流川にある汁なし坦坦麺のお店"座・中村"です。友達に












