*

小料理はせべ_旬な食材を使った多彩な酒肴と地酒を気軽な空間で

最近のマイブームと言えば、「日本酒」です。
日本酒に合う料理と言えば、もちろん和食。

前から行ってみたいお店がありました!広島美味グルメガイドで取材をさせて頂きました、たかのばし清耽の宮本さんが教えてくださったのが、今回紹介する小料理はせべです。小料理はせべさんは、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得されているお店です。

さっそく紹介しよう!!

 

小料理はせべ11Jul 05 2014

やってまいりました!小料理はせべ

我馬中町店から近くの場所にあります。2Fにあるので、ちょっと見つけにくいかもです。
階段を上るとお店の玄関があります。

さっそく、入店。

今回は、コースをお願いしました 旬のおまかせ料理¥3300(お飲み物別)

 

小料理はせべ12Jul 05 2014

まずは、ビールで乾杯!!
いやー暑い季節に冷えたビールは旨いですね!!

小料理はせべ1Jul 05 2014

コース1品目は、地御前牡蠣の塩辛が盛り付けされている手作り冷奴。

熟成された牡蠣は濃厚な味わいと塩分が強く感じたが、冷奴と食べると一体感のまとまりのある味だ!
ビールとも合う、付きだしだ!! いやー初めてから美味しいので期待が高まる!!

小料理はせべ2Jul 05 2014

次は、季節野菜の炊き合わせが出たのだが、写真を撮ろうと思ってが食べてしまってました笑
オクラ、トマト、大根の夏やさいを使っており、出汁も効いておりしっかり味わい深い。
トマトが特に美味しかった!!

小料理はせべ5Jul 05 2014

ビールを飲み終え、次は日本酒だ!!
夏だから冷と行きたいと思ったが大将のオススメのお酒を聞いてお願いして出てきたのでが、竹鶴酒造「秘傳」を燗で頂く!
秘傳は、昭和45年広島県内で一番最初に”純米酒”を出したらしい。まさに純米酒の先駆者ですね!!

日本酒は、まだまだ知識不足で酒がほんのり黄色ので、熟成されてるのかと思ったが本来の日本酒の色らしい!炭素濾過処理をしてないみたいだ!

味のまろやかさ、酸のキレがあり美味しい! 日本酒=冷酒が美味しいと思ったが燗も美味しいと思えてきた。
やはり、日本酒は、食中酒だ!!美味しい料理と飲んだらさらに旨い!!

小料理はせべ3Jul 05 2014

刺し身は、かつお、水イカ、天然鯛

吉和の山葵を付けて頂く!!脇役の山葵が刺し身の美味しさを引き立てて旨い!!
香りがスゴく良いですね!

小料理はせべ6Jul 05 2014

 

酒器には、酒は純米酒!!大将は、酒にもしっかりこだわりがある方なのでお話聞いていても面白い!!

 

小料理はせべ7Jul 05 2014

丸ごと鮎の煮浸しです。夏らしいですね!今回一番美味しいと思ったのがこちらの料理。
一度焼いた鮎をゆっくりと蒸し焼き状態で調理する手間がかかっている贅沢な料理だ

なんと、頭から尾までまるごと食べてるのだ!鮎は、小骨が多いが、骨まで柔らかく食べれる。
尾から頭を食べていく味の変化も楽しめる。頭の方の苦味がまた旨い!!

小料理はせべ8Jul 05 2014

自家製胡麻とうふ モロヘイヤあんかけ

出汁の美味しさいっぱい。優しい味わいです。

小料理はせべ9Jul 05 2014

次の日本酒は、大田酒造 辨天娘

こちらの燗で頂く! にごり酒だけど、スッキリとキレのある辛口で美味しい!!
「純米燗」の美味しさを今夜の食事で体験した!! いろいろな地酒を呑んでみたいと思う。

小料理はせべ10Jul 05 2014

 

最後の〆は、鯛味噌の茶漬け

最後の最後まで美味しかった!!とても良いお店を知ったのでまた再訪したいと思う!!
今回のコースはとてもお得で、他にも旬いっぱいコースで4400円、5500円とあるみたいだ!
あとは、日曜日も営業されているので貴重なお店だと思います(^^)

オススメの和食店ですね!!

小料理はせべ

TEL 082-246-8602

広島県広島市中区中町5-4 福田ビル2F

18:00〜24:00

月・第1火休

小料理はせべ

料理 ★★★★

接客 ★★★★

お店のオシャレ度 ★★★

コストパフォーマンス ★★★★

 

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

ゆうき亭20151106-写真 2015-11-06 19 22 55Nov 13 2015

広島つけ麺ゆうき亭|忘年会のシーズン!流川で飲んだ後の〆にオススメ店

今回ご紹介するお店は、ゆうき亭。 中区胡町にある人気のつけ麺店。 場所柄、流川など繁華街の〆に食

記事を読む

ヴォーノ2Dec 30 2014

ヴォーノ_酸味と辛味!独自性の強いトマトラーメン!〆はリゾットで

広島で知る人ぞ知るトマトラーメンが食べれるお店「ヴォーノ」 ラーメン屋さんではなくイタリアンのお店

記事を読む

岩惣20Nov 08 2014

岩惣_秋の宮島!こだわり会席伊都岐で旬の味を楽しむ

こんにちは。 秋も深まり、いよいよ宮島は紅葉が綺麗なシーズンになりますね。 今回紹介するのは、宮

記事を読む

冷めん屋02_0119

冷めん屋に行きました!老舗の味、味の秘訣は水切り。

こんにちは、ニシュランです。今回紹介するお店は、中区十日市にある広島つけ麺のお店"冷めん家"です。広

記事を読む

百番目のサル2Feb 02 2014

百番目のサル_シンプルながらも奥深いコクのあるカレー

こんにちは、ニシュランです。今回紹介させて頂くのは、カレーの名店「百番目のサル」です。 中区堺町に

記事を読む

としのや2Jun 16 2014

としのや堺町店_人気のB級グルメ!府中市名物「府中焼き」を喰う

こんにちは、ニシュランです。 としのやと言えば、普段は私は、宅配お好み焼きでお世話になってます

記事を読む

matsuno2May 06 2014

MATuNo屋(まつの屋)_新感覚!蕎麦にラー油!?辛旨ラー油蕎麦

こんにちは、ニシュランです。 パルコ近くに新しいお店がOPENという情報をもらいました。 そ

記事を読む

叙々苑9Dec 23 2014

叙々苑_OPENしたばかりの福屋広島駅前店へ焼き肉忘年会!

いよいよ今年もわずかになって来ましたね・・。 忘年会ラッシュも落ち着いてきた頃です。 仕事仲

記事を読む

百番目のサル2Jul 19 2015

百番目のサル_広島の人気カレー店!ビーフが美味しいおすすめ欧風カレー

久しぶりに百番目のサルへ再訪。 この日は、遅めの時間にランチです。14:30過ぎ・・。 この時間

記事を読む

Wasabi8Oct 14 2014

普段着ワイン&バルWasabi(ワサビ)_一度に2度美味しいボリューム感たっぷりTボーンステーキ

こんにちは、久しぶりのブログ更新です・・・。 最近、仕事がバタバタと繁忙期で・・中々ブログがアップ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑