旬鮮梅吉_こだわり鮮魚!40cm超のアコウに舌鼓!日本酒、ワインと和食のマリアージュ
先週の土曜日に、日本料理店「旬鮮梅吉」が新規OPEN致しました。
ちょうど、その日は広島の最大級のお祭である「とうかさん」の日と重なっておりました。
旬鮮梅吉は、お仕事でお手伝いをさせて頂いており、私もこの日を自分のことのように楽しみにしておりました!
OPENの日には、ご予約をさせて頂きまして、一番美味しいコース(料理長お任せコース1万円)で食べてきました。
OPEN前から動画撮影などもあって、毎回ヨダレが出るくらい美味しい料理を見ており、早くコース料理が食べて見たかったんです^^お酒も一緒に笑
さて、今回はOPENしたばかりの旬鮮梅吉をご紹介させて頂きます。
写真もいっぱい撮りましたので、たっぷりとブログで紹介させて頂きます!かなり長い記事になりました・・笑。
2015年6月6日(土) 中区堀川町に新規OPEN 日本料理店「旬鮮梅吉(うめきち)」
とうかさんの日は、浴衣姿の方が多く夏らしく風情を感じます。
お祭は、街も賑わっていて、元気で溢れてますね!!
毎年のことですが、交通規制もされており、中央通りも歩行者天国になってます。
旬鮮梅吉は、18時OPENです。 予約は一番乗りの18時に取っております!
お腹もペコペコでいきました!美味しいもの食べるので、お昼も少な目にと準備バッチリ笑
胡通りにお店があります。
ヤマダ電器、三越の裏手にあたる場所です。街の中心部で、便利でよい場所です。
やってまいりました!
イタリアントマトの向かい側に当たる場所です。
1Fには、お茶のお店があります。
奥に行くと、エレベーターがありますので、3Fへ上がります。
松月園ビル3Fに旬鮮梅吉があります。
ドアを開けるとお店です。
初めて来られる人はちょっと緊張するかもですね!?!・・・。
ビルの3Fで、ドアがあるので外から見えないので・・。まるで会員制みたいに見えますね!
でも、入ると全然違うんですよ笑 明るい店主がお迎えしてくれます。
一番乗りにお店にやってまいりました!!
まずは、店主、料理長に「おめでとうございます」のご挨拶を!!
OPEN当日、ご予約で満席です。
お店は、カウンター5席、座敷は8席となっております。高級店というより、小じんまりして落ち着くお店です。
単品メニューも豊富なので仕事帰りに寄ったり、美味しいお魚が自慢なので、接待などにもオススメだと思います。
私たちは、席は座敷です。
カウンターは、板場と近く、料理長の仕事が目の前で見れるので特等席です。座敷は、グループにオススメですね!!
旬の美味しい食材を最高の美味しい料理へ!こだわりを感じる、料理オススメコース10,000円
初めての梅吉は、まず一番高いコースで奮発です!!
コース料理は、4,000円〜10,000円まであります。1,000円刻みにコースの種類があり、料理に応じた食材のメニューになります。
まずは、ビールで乾杯!!!暑い季節のビールは格別に美味しいです!!!
まずは、オードブル3種類
ビールに合いそうなメニューです。
巨峰の白和え
これは、何だろうと思って料理長へお聞きすると、なんと!!巨峰。
ぶどうと白和えって合うのかな?!と思いましたが合うんですね!!良い意味でぶどうという感じではないです。
面白い組み合わせです。
ぬた和え
和からしが効いて、ピリ辛のアクセントが良くて美味しい!!
ビールのおつまみに最高ですね!!ぬたは、個人的に大好きな料理です。
アボガドとマグロのユッケ
アボガドとマグロは相性良いですよね!!そして、こちらは栄養価も高くビューティーメニューです。
蒸しあわび友わたソース
これは、絶品メニュー。梅吉でぜひ食べて頂きたい一品です。
丁寧に仕込みをされており、素材もよいので、蒸しても鮑が小さくなりません!
蒸しあわび友わたソース×白ワイン(シャブリ)
和食にワインは、もう当たり前の時代になってきてますね!!
料理長がワイン好きでワインにとても詳しいです。この料理にはこのワインがオススメということで、ビールからワインへ。
シャブリと言えば、ブルーゴーニュ地方のシャブリ地区で生産されるワイン。
辛口ワインで有名ですね!ミネラル感とキレがよく、酸が強い感です。
友わたソースが口に広がり、鮑の濃厚な旨味と柔らかな食感に辛口のシャブリが合います。
和食と白ワインのマリアージュ。
すっぽんスープ
待ってました!生まれて初めて?!食べるすっぽんです。
私の記憶の中にすっぽんを食べたことはありません。とにかく良い香りが広がります。
仕込みに3日もかかるというすっぽんスープ。
口にいれるととろける。まさにコラーゲン!!お肉は、待ったく臭みがない鶏肉に近い感じだ。
これは、ずっと飲んでいたい美味しいスープでした。
アコウの生チリ
待ってました!幻の魚アコウ
年間に7000匹しか水揚げされないという高級魚だ!!しかも、今日のアコウは40cmオーバーの大きさだったという。
こんな大きいアコウは生まれて食べたことがない!! アコウの生チリは、初めてだ!!
刺し身醤油とお塩の2つの食べ方でアコウを楽しむ。
刺し身醤油は、料理長の手作りだ。
いただきまーす。
食感がよく、噛めば旨味がつよく感じる!これは美味いと思わず声に出るくらいだ!!
ワインから日本酒へ。
料理にあったお酒を楽しみやり方だ。
アコウの白身と日本酒紗利とのマリアージュ。
美味しいお魚だと、日本酒も進みます。
まさに至福の時間となる。
ノドグロの塩焼き
大人気の高級魚ですね!錦織圭選手が「ノドグロ」が好物といい、更に人気の追い風えへ。
良質な脂が乗っており、身もプリっとして美味しい。
こんなに美味しい魚を食べると幸せだ。
骨蒸しとは、酒蒸しのことだ。
アコウの上品な味のほほ肉は、弾力もあり魚とは思えないくらいだ。
素材の持ち味を楽しめる一品だ。
アコウの骨蒸しには、日本酒 龍勢。
コクとキレがある日本酒で、とても料理にあう。
そら豆のかき揚げ
熱々ホクホクのそら豆が美味い!そら豆の素材の香り、味をしっかりと楽しめる。
いわしのハンバーグ
こちらは、コースメニューには入ってなかったが追加でお願いしました。
OPENする前から店主が美味しいですよと言われてたので食べたかったです!!
ふわっとしていて、鮮度のイワシを使っているので臭みは待ったくない。
お話通りの美味しさだった。気になっていたメニューだったので食べれて満足です。
うに御飯、アイナメのお味噌汁
美味しそーです!真ん中に黄身があります。見ているだけでヨダレが出る感じです笑
黄身を優しく、潰して御飯全部にからめていきます。
これは、美味しいに決まってます!!
最後の最後まで魚介料理が美味しかったです!旬鮮梅吉は、特にお魚にこだわっているので、他と違って美味しい。
そして、料理に合うお酒までご提案してくれるのも嬉しいです。もちろん、自分が好きなお酒がある場合は自分で選ぶことも可能です。
最後に、お茶を飲みながら至福の時間を余韻を浸りました、
まとめ
お魚が好きな方にオススメしたい。
料理にとことんこだわっていて、美味しいお酒と料理を楽しむお店。
予算は6,000円くらいなので、高級店という理由ではない。
広島で1万コースというには、中々ないと思うが、コース料理を食べて満足する内容でした。
これは、自分が支払って率直に感じたことです。
お魚好きな人にオススメしたくなるようなお店です。あと、毎日料理長のお任せコースは違うという徹底したこだわり。
こういったサービスがあると接待などに利用できますね!!
今度は、4,000円コースを食べに行くのでまた紹介しますね!!
旬鮮 梅吉 しゅうせんうめきち
予約用電話番号 082-242-9265
広島県広島市中区堀川町3-20-松月園ビル3F
18:00〜24:00
日・祝
梅吉の公式Facebookページはこちら
広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!
関連記事
-
-
讃岐うどんこむぎ_オーガニックにこだわる!カラダに優しい本格手打ちうどん
こんにちは、ニシュランです。 今回紹介するお店は、讃岐うどんのお店"こむぎ"です。 場所
-
-
ほおずき_選べる全22種!ほおずき定食は、2品選べて自分好みの定食へ。
久しぶりに「ほおずき」にランチへ。 ここの定食はとても美味しいです!! ほおずきと行ったら、オス
-
-
広島美味グルメガイド_たかのばし清耽(きよたん) Vol.011
枠にはまらむ感性に舌鼓。 親しみやすさとプロならではの仕事が魅力。 ニシュランの新連載!広島美
-
-
そらきゅう_美味しい料理とお酒を楽しむ心地いいお店。
こんにちは、ニシュランです。 日曜日は、グルメのお店選びに困ることが多い・・ 何故か言うと、
-
-
キング軒薬研堀出張所_隠し味は豆鼓!バランスがよい汁なし担担麺
こんにちは、ニシュランです。 広島の大流行中の新しいB級グルメと言えば「汁なし担担麺」 きさく
-
-
板前割烹ひぐち_贅沢和食ランチ!こだわりの和食を堪能できるお造り定食
和食ランチでとってもコストパーフォーマンスに優れているお店がある。 ランチ会食の時にいつもお店選び
-
-
LAFONDA(ラフォンダ)_ヨンパチ!!リーズナブルなパスタランチ480円!!
こんにちは、ニシュランです。 十日市にリーズナブルなパスタが食べれるというランチ情報をGET!
-
-
polipo(ポリポ)_白島の移転!絶品!生地が神業のナポリピッツァ
宮島口から白島に移転した人気店polipoポリポ。 3月に移転OPENされて、きっと初めはお客様が
-
-
蓮根広島店_2月限定!とろけるほど美味しい京風すき焼き鍋
こんにちは、ニシュランです。 昨日は、雪が降り寒さが厳しい2月になりました。この寒い冬にカラダ
-
-
旬魚きっ川_本物の味にこだわる大将が提供する和食!食通が集う大人のお店
2月末からブログが止まっていて・・。 その間に行ったお店をどんどん紹介していってます!! 広島に
Comment
旬鮮梅吉さんは移転されてますよ。
銀山町5-10第2エコービル1階です。
黒毛和牛イチボや石見ポーク、イベリコ豚などの肉料理も増え、本格懐石から居酒屋メニューまで幅広くいただけます。
21:00以降メニューのイベリコ豚の背脂ラーメン800円は完全無添加でスープまで飲み干せます。