*

旬鮮梅吉_こだわり鮮魚!40cm超のアコウに舌鼓!日本酒、ワインと和食のマリアージュ

先週の土曜日に、日本料理店「旬鮮梅吉」が新規OPEN致しました。
ちょうど、その日は広島の最大級のお祭である「とうかさん」の日と重なっておりました。
旬鮮梅吉は、お仕事でお手伝いをさせて頂いており、私もこの日を自分のことのように楽しみにしておりました!
OPENの日には、ご予約をさせて頂きまして、一番美味しいコース(料理長お任せコース1万円)で食べてきました。
OPEN前から動画撮影などもあって、毎回ヨダレが出るくらい美味しい料理を見ており、早くコース料理が食べて見たかったんです^^お酒も一緒に笑
さて、今回はOPENしたばかりの旬鮮梅吉をご紹介させて頂きます。
写真もいっぱい撮りましたので、たっぷりとブログで紹介させて頂きます!かなり長い記事になりました・・笑。

とうかさん_1Jun 13 2015

2015年6月6日(土)  中区堀川町に新規OPEN 日本料理店「旬鮮梅吉(うめきち)」

とうかさんの日は、浴衣姿の方が多く夏らしく風情を感じます。
お祭は、街も賑わっていて、元気で溢れてますね!!
毎年のことですが、交通規制もされており、中央通りも歩行者天国になってます。

とうかさん_2Jun 13 2015

旬鮮梅吉は、18時OPENです。 予約は一番乗りの18時に取っております!
お腹もペコペコでいきました!美味しいもの食べるので、お昼も少な目にと準備バッチリ笑
胡通りにお店があります。
ヤマダ電器、三越の裏手にあたる場所です。街の中心部で、便利でよい場所です。

旬鮮梅吉3Jun 13 2015

やってまいりました!
イタリアントマトの向かい側に当たる場所です。
1Fには、お茶のお店があります。
奥に行くと、エレベーターがありますので、3Fへ上がります。

旬鮮梅吉4Jun 13 2015

松月園ビル3Fに旬鮮梅吉があります。
ドアを開けるとお店です。
初めて来られる人はちょっと緊張するかもですね!?!・・・。
ビルの3Fで、ドアがあるので外から見えないので・・。まるで会員制みたいに見えますね!
でも、入ると全然違うんですよ笑 明るい店主がお迎えしてくれます。

旬鮮梅吉5Jun 13 2015

一番乗りにお店にやってまいりました!!
まずは、店主、料理長に「おめでとうございます」のご挨拶を!!
OPEN当日、ご予約で満席です。
お店は、カウンター5席、座敷は8席となっております。高級店というより、小じんまりして落ち着くお店です。
単品メニューも豊富なので仕事帰りに寄ったり、美味しいお魚が自慢なので、接待などにもオススメだと思います。

旬鮮梅吉6Jun 13 2015

私たちは、席は座敷です。
カウンターは、板場と近く、料理長の仕事が目の前で見れるので特等席です。座敷は、グループにオススメですね!!

旬鮮梅吉7Jun 13 2015

旬の美味しい食材を最高の美味しい料理へ!こだわりを感じる、料理オススメコース10,000円

初めての梅吉は、まず一番高いコースで奮発です!!
コース料理は、4,000円〜10,000円まであります。1,000円刻みにコースの種類があり、料理に応じた食材のメニューになります。
まずは、ビールで乾杯!!!暑い季節のビールは格別に美味しいです!!!

旬鮮梅吉8Jun 13 2015

まずは、オードブル3種類
ビールに合いそうなメニューです。

旬鮮梅吉9Jun 13 2015
巨峰の白和え

これは、何だろうと思って料理長へお聞きすると、なんと!!巨峰。
ぶどうと白和えって合うのかな?!と思いましたが合うんですね!!良い意味でぶどうという感じではないです。
面白い組み合わせです。
旬鮮梅吉10Jun 13 2015

ぬた和え

和からしが効いて、ピリ辛のアクセントが良くて美味しい!!
ビールのおつまみに最高ですね!!ぬたは、個人的に大好きな料理です。
旬鮮梅吉11Jun 13 2015

アボガドとマグロのユッケ

アボガドとマグロは相性良いですよね!!そして、こちらは栄養価も高くビューティーメニューです。

旬鮮梅吉12Jun 13 2015
蒸しあわび友わたソース

これは、絶品メニュー。梅吉でぜひ食べて頂きたい一品です。

旬鮮梅吉13Jun 13 2015

丁寧に仕込みをされており、素材もよいので、蒸しても鮑が小さくなりません!

旬鮮梅吉14Jun 13 2015

蒸しあわび友わたソース×白ワイン(シャブリ)

和食にワインは、もう当たり前の時代になってきてますね!!
料理長がワイン好きでワインにとても詳しいです。この料理にはこのワインがオススメということで、ビールからワインへ。


旬鮮梅吉15Jun 13 2015

シャブリと言えば、ブルーゴーニュ地方のシャブリ地区で生産されるワイン。
辛口ワインで有名ですね!ミネラル感とキレがよく、酸が強い感です。

旬鮮梅吉16Jun 13 2015

友わたソースが口に広がり、鮑の濃厚な旨味と柔らかな食感に辛口のシャブリが合います。
和食と白ワインのマリアージュ。
旬鮮梅吉17Jun 13 2015

すっぽんスープ

待ってました!生まれて初めて?!食べるすっぽんです。
私の記憶の中にすっぽんを食べたことはありません。とにかく良い香りが広がります。

旬鮮梅吉18Jun 13 2015

仕込みに3日もかかるというすっぽんスープ。
口にいれるととろける。まさにコラーゲン!!お肉は、待ったく臭みがない鶏肉に近い感じだ。
これは、ずっと飲んでいたい美味しいスープでした。

旬鮮梅吉20Jun 13 2015

アコウの生チリ

待ってました!幻の魚アコウ
年間に7000匹しか水揚げされないという高級魚だ!!しかも、今日のアコウは40cmオーバーの大きさだったという。
こんな大きいアコウは生まれて食べたことがない!! アコウの生チリは、初めてだ!!

旬鮮梅吉21Jun 13 2015

刺し身醤油とお塩の2つの食べ方でアコウを楽しむ。

旬鮮梅吉19Jun 13 2015

刺し身醤油は、料理長の手作りだ。

旬鮮梅吉22Jun 13 2015

いただきまーす。
食感がよく、噛めば旨味がつよく感じる!これは美味いと思わず声に出るくらいだ!!

旬鮮梅吉23Jun 13 2015
ワインから日本酒へ。
料理にあったお酒を楽しみやり方だ。
アコウの白身と日本酒紗利とのマリアージュ。

旬鮮梅吉24Jun 13 2015

美味しいお魚だと、日本酒も進みます。
まさに至福の時間となる。

旬鮮梅吉25Jun 13 2015

ノドグロの塩焼き

大人気の高級魚ですね!錦織圭選手が「ノドグロ」が好物といい、更に人気の追い風えへ。

旬鮮梅吉26Jun 13 2015

良質な脂が乗っており、身もプリっとして美味しい。
こんなに美味しい魚を食べると幸せだ。

旬鮮梅吉27Jun 13 2015
アコウの骨蒸し

先ほど食べたアコウだ!!大きさにびっくりする!
旬鮮梅吉28Jun 13 2015

骨蒸しとは、酒蒸しのことだ。
アコウの上品な味のほほ肉は、弾力もあり魚とは思えないくらいだ。
素材の持ち味を楽しめる一品だ。
旬鮮梅吉29Jun 13 2015

アコウの骨蒸しには、日本酒 龍勢。
コクとキレがある日本酒で、とても料理にあう。

旬鮮梅吉30Jun 13 2015

そら豆のかき揚げ

熱々ホクホクのそら豆が美味い!そら豆の素材の香り、味をしっかりと楽しめる。

旬鮮梅吉36Jun 13 2015

いわしのハンバーグ

こちらは、コースメニューには入ってなかったが追加でお願いしました。
OPENする前から店主が美味しいですよと言われてたので食べたかったです!!

旬鮮梅吉37Jun 13 2015
ふわっとしていて、鮮度のイワシを使っているので臭みは待ったくない。
お話通りの美味しさだった。気になっていたメニューだったので食べれて満足です。
旬鮮梅吉31Jun 13 2015

うに御飯、アイナメのお味噌汁

旬鮮梅吉32Jun 13 2015

美味しそーです!真ん中に黄身があります。見ているだけでヨダレが出る感じです笑

旬鮮梅吉33Jun 13 2015

黄身を優しく、潰して御飯全部にからめていきます。

旬鮮梅吉34Jun 13 2015

これは、美味しいに決まってます!!
最後の最後まで魚介料理が美味しかったです!旬鮮梅吉は、特にお魚にこだわっているので、他と違って美味しい。
そして、料理に合うお酒までご提案してくれるのも嬉しいです。もちろん、自分が好きなお酒がある場合は自分で選ぶことも可能です。

旬鮮梅吉35Jun 13 2015

最後に、お茶を飲みながら至福の時間を余韻を浸りました、

まとめ

お魚が好きな方にオススメしたい。
料理にとことんこだわっていて、美味しいお酒と料理を楽しむお店。
予算は6,000円くらいなので、高級店という理由ではない。
広島で1万コースというには、中々ないと思うが、コース料理を食べて満足する内容でした。
これは、自分が支払って率直に感じたことです。
お魚好きな人にオススメしたくなるようなお店です。あと、毎日料理長のお任せコースは違うという徹底したこだわり。
こういったサービスがあると接待などに利用できますね!!
今度は、4,000円コースを食べに行くのでまた紹介しますね!!

旬鮮 梅吉 しゅうせんうめきち

予約用電話番号  082-242-9265

広島県広島市中区堀川町3-20-松月園ビル3F

18:00〜24:00

日・祝

梅吉の公式Facebookページはこちら

広島のグルメ情報をFacebookページでも、発信してます!
グルメ好きな人は是非いいね!をお願いします!

関連記事

石まつ6Feb 10 2015

石まつ三代目_美味しい魚と日本酒!こだわりの料理に舌鼓

美味しい魚と日本酒が食べ飲みたいので、ふと浮かんだのが流川にある「石まつ」だ。 先日、紹介した日本

記事を読む

フルーツカフェタマル02_130118

フルーツカフェTAMARU(タマル)_フレッシュ!本格ミックスジュースが絶品美味

こんにちは、ニシュランです。 今回は、八丁堀の福屋から近い場所にあるフルーツカフェタマルの紹介

記事を読む

きんどん07_0111

家庭料理きんどん_絶品デミグラスハンバーグはオススメ

こんにちは、ニシュランです。 今回は、流川にある居酒屋のお店「家庭料理きんどん」です。お店の場所は

記事を読む

蓮根広島店_鰹刺身May 29 2015

蓮根広島店_日本酒燦々2015からの蓮根へ!美味しい料理と日本酒、会話が弾みます!

日本酒燦々2015のイベントが終わり、ふらっと蓮根広島店に寄りました。 ヤマダ電機の前にあるので、

記事を読む

ゆうき亭20151106-写真 2015-11-06 19 22 55Nov 13 2015

広島つけ麺ゆうき亭|忘年会のシーズン!流川で飲んだ後の〆にオススメ店

今回ご紹介するお店は、ゆうき亭。 中区胡町にある人気のつけ麺店。 場所柄、流川など繁華街の〆に食

記事を読む

広島酒呑童子1Dec 23 2014

広島酒呑童子_最強のコラボ丼!牡蠣と穴子が一度に楽しめる激旨ランチ

こんにちは。 今回紹介するお店は、中区大手町にある居酒屋さんのランチ。 前から気になっておりまし

記事を読む

ひさし3Apr 27 2014

鍋焼きらうめん ひさし紙屋町店_ひさしのランチタイム!おろしが味の要、さっぱりした美味しいラーメン

こんにちは、ニシュランです。 今日は、紙屋町付近でランチです。何にしようかな?!と思い、時間も

記事を読む

蓬莱_天津丼2May 30 2015

蓬莱(ほうらい)並木通り店_ボリューム満点!ふわとろの玉子と餡がとても美味しい天津丼

先月末に並木通りに突如OPENした中華料理店「蓬莱」。 お店の前を通る度にきになっていたのですが、

記事を読む

4704_0118

45(キャラントサンク)に行きました。ランチで野菜をしっかり摂取。

こんにちは、ニシュランです。今回は、45(キャラントサンク)に行きました。場所は、中区袋町にあります

記事を読む

こけもも写真 2014-11-18 12 12 53Nov 21 2014

洋食こけもも!予約必須!名店仕込みの絶品ハンバーグ

日本人に大人気な洋食といえばハンバーグ!! 中区中町にひっそりとある洋食のお店「こけもも」 ここ

記事を読む

Comment

  1. Queen より:

    旬鮮梅吉さんは移転されてますよ。
    銀山町5-10第2エコービル1階です。
    黒毛和牛イチボや石見ポーク、イベリコ豚などの肉料理も増え、本格懐石から居酒屋メニューまで幅広くいただけます。
    21:00以降メニューのイベリコ豚の背脂ラーメン800円は完全無添加でスープまで飲み干せます。

Queen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


天よし|吉島にある本格天ぷら!揚げたて熱々の天ぷらランチ

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ更新です!! なんとなんと

【イベント告知】1/30開催!名店の店主のトークイベント!「広島楽しい100人」

  「知りたい 会いたい つながりたい」をキー

トッポギたきにく|この冬に食べたい!流川にある老舗の鍋料理「たきにく」

今回紹介するお店は、流川にあるトッポギたきにくです。 友達に連れて行

→もっと見る

  • 広島ブログ
PAGE TOP ↑